息子くん語録

744.jpg
息子くんは本当におしゃべりが上手でどこで覚えたんだろうーってことをいっぱい話してくれます。今朝は「娘ちゃんがこれを壊したら絶対にめつぶし」と言っていたり、「ぱぴぷぺす」と言っていたのでなあに?ってきいたら「しのことば」「しのことば、だよ」と教えてくれました。そんな物騒な言葉をどこで覚えたのか、思い当たるふしはあるようなないような。。。


745.jpgそうそうちょうどこんなかんじで!息子くんの物騒語録は日々増えております。最近の口癖は「ぼくは、おなかがすくと...しんでしまいますっ!」「しんじゃうんですっ!!」でしょうか。親としては軽々しく死ぬとか言ってほしくはないのですが(3食+おやつもガッツリ食べているので餓死するとはとても思えない)なかなかやめてもらえず。うーん。たいへんです。

幼稚園はもうすぐ運動会!私たちが見に行くと寂しがって練習でできていたことができなくなるんじゃとちょっと心配していたり、のきたざわです。(授業参観のことがあるので)
ただ今日の音楽教室では初めて私から離れて1人で先生のところへ行ったままおかえりの歌を歌うことができました。(楽器を借りるとか自分の好きなこと・楽しいことは1人でもできていましたが)ちょっとずつ親離れしていけてるといいなあと思います。とはいえ登園時はいまだに「ママと離れるの寂しい」といっており、今日なんかは園長先生に盛り上げてもらってその隙に私は帰る、というようなかんじでした。お友達はもうスムーズに登園しているようなのですが、大好きな人と離れる瞬間が寂しいのは私もわかるので、慣れてもらうしかないのかなあなんて思っています。そのあとはガッツリ楽しく遊んで、寝る前などに何が楽しかったか教えてくれるようになりました。

娘ちゃんはあんよが活発、おしゃべりもレベルアップしています。昨日くらいから食事のときに自分が食べているものを私に食べさせるブームがきており、「あー!」といいながら食べるまで差し出してきます。ちょうだい・どうぞ遊びも好きで、繰り返し遊んでいます。息子くんからマグマグをもらって「あーとぅ」みたいに言っていることもありました。「ばーば」「ぱぱ」「とーた」あたりは言える時があるかな?というかんじで。バリエーションがどんどん増えています。あと寝るとき、夏で暑いのもあり横着して添い乳にしてたらフィニッシュは添い乳じゃないとイヤンな動きをするようになってきました。娘ちゃんは断乳にせず、卒乳にしようかなと思います。(大泣きだと息子くんにも「おっぱいって言ってるよー!」と呼ばれるようになったくらいなので)のんびり行こうと思います。

拍手たくさんありがとうございました!
絵は本当にちびちび進みで申し訳ないです。がんばりまっする!