手作り幼稚園バッグのご紹介&メモ

幼稚園のレッスンバッグ(用品バッグ)・体操着袋・シューズバッグを手作りした時のコツなどをメモしています。(画像クリックで拡大します)

●参考サイト
http://nunotoiro.net/
こちらのサイトで紹介されているレシピで作成しました。
ありがとうございました!


711.jpg以前布やさん「ぞうさん柄の布」をみつけ、こういう時のために適当な長さで買いました。それを使って用品袋作りをはじめました。手芸はほぼアイロンがけ!ときいていましたが本当にその通りで。アイロン台を台所に設置して立ってかけられるようにしたら作業スピードがあがりました。


●下準備

(1)レシピを見ながらサイズ決定
・幼稚園からの指定のサイズに合う+模様の切れ方がきれいになるように、
 レシピをみながら寸法を決めていきました。
 (リンク先の「作り方図解」のかんじです)
・マチの長さなど変更した部分も書いておきました。

(2)型紙作り
・A4のコピー用紙を使って全てのパーツの原寸大型紙を作りました。
・折りたたんでA4になるように紙をくっつけていくと、
 とっておくのが楽です。
・模様がある布の型紙には縫い代・折り代も書き込んで、
 切るときに合わせやすいようにしました。

(3)布地の水通し・アイロンかけ
・使う分だけの布を切り、洗濯機で洗いました。
・うっかり乾いてしまったので、霧吹きしながらアイロンをかけました。
・作業は子供が寝てからやっていましたが、これだけは日中行いました。

(4)裁断
・型紙があると裁断するのがらくでした。
・うまく押さえられないときはマスキングテープで布と型紙をとめました。

(5)ミシン練習
・ミシンは高校生ぶりくらいだったので、
 練習用としてランチョンマットを作ってみました。
○参考レシピ:http://ginghamtic.com/howto/post_163.html
・4枚くらい作ったので、ミシンにだいぶ慣れました。


●シューズバッグ作り

714.jpg715.jpg

○参考レシピ:http://nunotoiro.net/schoolbag-type2-b
・小さい+幼稚園指定でないという理由でシューズバッグから作りました。
・持ち手はレッスンバッグの分も一緒に作りました。
・裏地つきで内側もきれいです。


●レッスンバッグ

712.jpg713.jpg

○参考レシピ:http://nunotoiro.net/schoolbag-type2-a
・シューズバッグと形が似ているのでレッスンバッグを作りました。
・名札を縫い付ける時には、表布を継ぎ合わせた時点でやると楽です。


●体操着袋

716.jpg
717.jpg718.jpg

○参考レシピ:http://nunotoiro.net/schoolbag-type2-c
・形の違う体操着袋を最後に作りました。
・紐の長さなど園から指定があったので、アレンジしています。
 (紐はくちいっぱいの長さに、リュックタイプでない、など)
・ループエンドもつけてみました。


●おまけの巾着袋

719.jpg○参考レシピ:http://nunotoiro.net/kinchaku-type1-e
・手芸が楽しくなって、ついでに折りマチタイプの巾着袋も作りました。
・旅行のお菓子やおむつなどを入れています。