幼稚園の制服申込時のサイズについて

2015年12月に幼稚園の制服を申し込んだので、サイズ等メモしておこうと思います。
※実際に使用してみた後に、使い心地など追記するつもりでおります。


●長男の制服申込

申込時:2歳10カ月 身長90cm 体重14.5kg
    普段の洋服サイズ:100 靴のサイズ:14.5cm

・夏冬制服・体操着 申込サイズ:M(110相当) 
 サイズ展開はS(100)・M(110)・L(120)・LL・3Lでした。LL以上は+200円。
 毎日着るブラウスとズボンは2枚、他のものは1枚ずつにしました。

・夏冬帽子 申込サイズ:M
 サイズ展開はS・M・L・LLでした。紅白帽は1サイズでした。

・上履き 申込サイズ:マジックテープタイプ 15cm
 通常タイプとマジックテープタイプと選べました。

試着できるようになっていましたが本人が逃げてしまってできなかったので、 帽子を軽くかぶせ、制服はカーディガンのみ背中にあてて、他は見た感じで申し込みしました。
また、私が在園していた時は1日中制服+スモッグで、体操の時間のみ体育着に着替えていたので、ズボンの負担が大きそうなので2枚買うことにしました。ブラウスも洗い替えがないと困るので2枚にしました。


追記(2016/4/21) 実際使用してみて

・制服
ほぼぴったり。ブラウスは袖が長かったので4〜5cm程裾上げしました。スモッグも裾上げするつもりです。帰宅後毎日洗濯しているので、ブラウスは今のところ1枚使用。ズボンは1枚幼稚園に予備として預けています。

・帽子
Mサイズでぴったりでした。

・上履き
見本ででていたものよりサイズが小さかったようでマジックテープの仕様が違ったため、1人ではけそうもないと思い、入園語に通常タイプも購入しました。両方履かせてみましたが、本人はマジックテープの方が履きやすいと言っています。大人からみると通常タイプの方が慣れると履きやすそうにかんじました。サイズは入園直前に15cmにアップしたので、ちょっと大きめを買っておいて正解でした。


●長女の制服申込(2019/04/12追記)

申込時:3歳2カ月 身長約90cm 体重約14kg
    普段の洋服サイズ:100 靴のサイズ:15cm

・夏冬制服・体操着 申込サイズ:M(110相当) 
  制服のベスト、体操着のズボン、予備のブラウスは兄のものを継続。スカートは冬服のみ2枚購入しました。

・夏冬帽子 申込サイズ:L
 女の子は髪かざりがある分大きめということでLにしましたが、髪かざり拒否でぶかぶかです。
   兄の帽子はほかの子と色が違うくらい汚れていたので下ろせず。

・上履き 申込サイズ:バレエシューズタイプ 15cm