赤ちゃんの沐浴・入浴

赤ちゃんの沐浴・入浴について、我が家でのコツをメモしています。
お役に立てれば幸いです。


●沐浴の準備
327.jpg・台所のシンクにベビーバスをおいて行いました。
 床にビニールシートを敷いたり、お風呂場も試しましたが
 我が家ではシンクがらくでした。


328.jpg・シンクの向かいのテーブルに、お風呂上がりセットを用意しました。
・肌着とウェアは先に袖を通しておくと、1回で袖を通せるのでらくです。
・ざぶとんの上に着替えを置き、着替えが濡れないように
 ビニールふろしきをかけて、その上にバスタオルをおきます。


329.jpg・体をふいたら赤ちゃんの頭を支えて上半身を持ち上げつつ、
 バスタオルとビニールふろしきをぬいて、着替えの上に下ろします。


●首すわり前の赤ちゃんと一緒のお風呂

330.jpg・お風呂をでたところにお風呂上がりセットを用意しておきます。
・バスマットがあると、赤ちゃんを洗うとき座って行えるので安心です。
・お母さんが先にお風呂に入ります。
 赤ちゃんはお母さんが見えるところで待っていてもらいます。


●体を洗うときのコツ

331.jpg・赤ちゃんの左腕をしっかり掴むと、赤ちゃんが暴れません。
・固形せっけんを泡立てるより、泡ででるポンプ式がらくです。


333.jpg・背中を洗うときは、沐浴時の要領で赤ちゃんをうつぶせにします。


332.jpg・うつぶせにした時、赤ちゃんの足を自分の足ではさむと安定します。
・首が据わってからも、この手順で洗えます。