赤ちゃんの浣腸

赤ちゃんの浣腸について、我が家でのコツをメモしています。
浣腸をする際のお役に立てれば幸いです。

http://www.kisokaryu.jp/
こちらのサイトで紹介されている方法を参考にしました。


220.jpg
●綿棒浣腸

・大人用綿棒を使いました。
・オイルをたっぷり、綿棒とおしりに直接塗ります。
・オイルをおしりの穴にいれる気持ちで、綿棒を出し入れしました。
・綿棒でわっかを描くようなかんじでくるくる動かしました。

・おしりのちからがぬけて、
 おしりの穴がふっと広がるようなかんじになったら出ました。
・浣腸中にでることもあれば、
 あとから遊んでいるときにでることもありました。
・寝返りがうまくなって浣腸中に逃げるようになったので、
 キャラメル浣腸に切り替えました。


221.jpg●キャラメル浣腸

・うちではサイコロキャラメルをつかいました。
・キャラメルにオイルをつけて、おしりにぷすっといれました。
・1〜2・3時間ででてきたかな?というかんじでした。