●2009/12/31(Thu) 今年もお世話になりました

おひさしぶりですキタザワです。もうあと一日で2009年も終わりだと思うと不思議なかんじです。

11月、12月は思っていたよりずっと大変なことになりまして。お勤めをはじめてこんなにヘコんだことはないってくらいい落ち込んでしまったり、徹夜はなかったものの、たくさん出勤することになったりしました。これがあと4ヶ月くらい毎月続くことになりそうで、さすがにこれはマズいよねと、会社の人と作戦会議をすることになったりしています。
でも、とっても嬉しいことがあったり、新しいことに気づいたり?、ちょこっと強くなったような、いろいろなことがぎゅーっとつまった2ヶ月でした。

来年はあせったりはりきりすぎたり無理をしないで、のびのび、時にしっかり、やっていこうと思います。
イラスト描いたり、ちょこっと描いたにんじん4コマにペン入れしたり、やりたいこといっぱいやりたいなあと思います。

今年一年お世話になりました。こんな更新のんびりサイトですが、足を運んでくださる方がいてくださって、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
来年もこのままかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは よいお年を。皆様あったかくしてお過ごしください。

●2009/10/25(Sun) カラーイラスト1点、きままにイラスト2点更新。


しばらく前に実家に帰ったとき、弟と一緒に遊んだファンタシースターポータブル。アクションが苦手な私でも楽しく遊べました。そんなイラストです。

お久しぶりです、キタザワです。
今回もデザフェスに行ってきて、私も絵描くぞ!と3月頃からちまちま描いていたものを完成させることができました。久々に絵の具さわって楽しかったです。

最近の私は、伊坂幸太郎さんの小説を読んだり、アニメの化物語にハマって、小説の傷物語、化物語、偽物語を読んだり(貸してくれた同居人に感謝)部屋をプチ模様替え+片付けたりしていました。いままで洋服に埋もれていたパソコンを床に座りながら使えるようにし、まわりに荷物を置けないようにしたので今までより使いやすくなりました。片付けって苦手だったのですが、今回の模様替えでちょっとコツを掴んだように思います。収納場所を多くとって、どこにしまうかちゃんと決めればよかったんですね!(こんなレベルの私です)

最近の会社はごろごろに忙しくなっていました。いろいろな理由で9月は日曜日以外は出勤、シルバーウイークも半分くらい出勤。その分?10月は落ち着いていて、お休みもたくさん取れました。11月はまだわかりませんが、年末はまた盛り上がるんだろうなあと。9月ははじめて撮影に行ったりお客様のところに打ち合わせに行ったりで、仕事のことしっかりしなくちゃなあと考えさせられた月でもありました。油断してたなあって思いました。
8月の終わりには飲み会もあったりして。2次会のカラオケではセイコチャンとか歌ってきちゃって。オジサマのウケはよかったけど、思い出すたび今でも恥ずかしくなります。朝おふろに入ってると思い出して困ります。
いろいろだけど、やっぱり仕事は好きみたいです。

先週くらいから、またスマブラ熱が復活しています。クリアゲッター集めに夢中です。
10月終わりにはでるFFの新作が楽しみです!やっぱり勇者は服を着込まなくちゃ!かわいらしい4人組がでてくるようで、たのしみです。

急に冷えてきましたが、風邪にはお気をつけ下さい。私もあったかくして暮らします。
ではでは。気がついたらサイト7周年でびっくり、キタザワでした。

追伸。
トイデジカメ買いました。デジタルハリネズミの仲間?のデジタルブチネコを買いました。
ちっちょくってかわいらしい!カバンにいれています。

デジタルハリネズミのサイト
http://www.superheadz.com/digitalharinezumi/

●2009/07/28(Tue) 帰るときには雨降ったんだーということが多いです


ごぶさたしておりますキタザワです。
今日夕方、とても大きくてはっきりくっきりとした虹がみえました!きたちゃんきたちゃんときゅうに呼ばれたので何事かと思ったら。最初は右半分がみえて、場所を変えたら左半分がみえて。七色どころじゃなく全部の色がみえちゃった!って気持ちでした。黄色がいちばん明るくみえるんだなあというのが印象的でした。

七月はお盆休みの前ということで、仕事も盛り上がってきますが、ひっさびさに、小学校から高校まで一緒の友達と遊んだりしてきました。ひさしぶりでおしゃれさんになってたけど、雰囲気はかわってなくてちょっと安心。一緒に絵だまし絵の展示をみにいったり、小学校ー中学校時代の曲しばりカラオケしたり、飲んだり。同級生がひとり結婚したそうです。もうそんな歳なのかあ。
私がうっかりまちがい電話しちゃったのがきっかけだったんだけど、ひさしぶりに会えて楽しかったです。ほんと、これもなにかのお導きかなあ!

年賀状とかに就職ましたーとか書いてたんだけど、どうやら誤解を生んでいたようす。デザイナーだよーと書いていると、一般的には洋服とかのがうかぶらしいということ
をはじめてききました。学校ではデザイナーといえばグラフィックだったもんね。
というわけで?わたくしグラフィックデザイナーとして働いております。アパレル系通販のちらしや冊子作ったり、時々教育系の小冊子作ったり、よその会社の社内報つくったりしています。
名前でることはほとんどないけど、どこかで誰かに見てもらえてたらうれしいです。小冊子などで、ときどき絵をかいたりしています。
自分がページつくるとき、デザインとして必要ならば、ちょこっと線画いれたりしたりもしています。
デザイン苦手だったはずなのになんだか不思議です。

明日ももりもりがんばります。おやすみなさーい。

●2009/06/12(Fri) 傘持ったひとを描きたいなあと思うことがあります

おひさしぶりです。キタザワです。遅くなってしまいましたが、リンクページを更新しました。こんな辺境の地でも相互リンクしてくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

最近、鳥の唐揚げをお昼ご飯に食べています。めざせバストアップ。プラス骨盤体操で、ちょっとはひきしめたいところ。骨盤体操はやってるよね。たしかにおなかのちょうしもいいし、気持ちいいので私もすきです。

新人ちゃんが入ったおかげか、今月はほとんど11時帰りにならず、平日にお夕飯を作ってみたりできています。この前の日曜日には、豚角煮を煮たり(すこし焦がしたけど)梅酒寒天をつくったりしました。平日ちょっと何かしないと負けた気がしてくる今日このごろです。

梅雨入りしましたが、今年はレインシューズと会社用の靴を買ったので、もう雨は怖くありません。
湿気が強いですが、負けずにがんばろうと思います。

●2009/05/19(Tue) のびのびちょっこりな服装がすきになってきました


久し振りに攻殻機動隊のアニメをみました。私は第1期が好きです。途中のあたりはぞわぞわっとします。ひとりで見るのはちょっと怖いかんじです。

ゴールデンウイークは実家でのんびりしました、きたざわです。弟や自分の洋服を買いにいったり、家族で美術館にいったり、もんじゃ焼きをごちそうしたり、楽しいお休みでした。美術館では工芸の展示をたくさんみました。お皿とか染織などなど、自分がやったことのないものがたくさんで、私もやってみたくなりました。家に帰ってからはすこし絵を描きました。よいものをみると、自分も描きたくなったりします。

先日はデザインフェスタにいってきました。自分がいきはじめた頃にくらべて、服飾やアクセサリを売るブースが増えたような気がします。去年は出展してたんだなと思うと不思議なかんじです。かわいいカバンを買ってしまいました。この夏はこのカバンを持って、おでかけしようと思います。

最近気づいたこと。毎週1回のアニメの話は覚えられないらしい。
録画されているのをまとめて見ると、アニメ後半は毎回毎回涙がでちゃったりしていました。リアルタイムでみてたときはうーんと思っていたはずなのに。どうやら話が覚えられていなかったようなのです。
私の記憶容量はどうなっているのだろうか。
今は時効警察の1期をレンタルしてみています。2期の途中から見始めたので、1期の霧山くんと三日月ちゃんはずいぶんとラブラブにみえます。

今日はひさびさ9時帰り!ということで、ごはんを炊いておにぎりをたくさん作りました。明日のお弁当にします。昨日は初のタクシー帰り。しかも新人ちゃんと一緒に。私が入社したときには最初の一年はそんなに遅くなかったさ!おじちゃんは心配です。

最後に私信になりますが。風華さま、メッセージありがとうございました。
なるべく早く、リンク更新とお返事致します。遅くなっていて申し訳ございません。

めずらしく5月風邪をひいたりもしましたが、
すっかり乗り越えのびのびハッピーにやっております きたざわでした。

●2009/04/15(Wed) ゆったりたっぷりのーんびり


3月おわりに2年ぶりにさわってみた絢爛舞踏祭。エンディングまで行くのは無理だあと改めて思いました。キャラとか好きなのに残念。

ごぶさたしております、きたざわです。今日は久し振りの週休で、一時間ぐらいかけてお風呂に入ったり、買い物にいったり、夕食をつくったり、またお風呂にはいったりしていました。
日曜日にも買い物にいったのですが、世界堂のカードやら、下着やさんのクーポンやらを家に忘れたのでリベンジ。色付きのマスキングテープ
を無事ゲットしました。手紙の封したり、ちょろっとはったり、楽しみです。早く使う機会がこないかなあと思ってます。
無印良品にもよって、ストールを買ってみたり、ちらしをもらってきたりしました。
弟の誕生日が近いので、プレゼントも購入。母の日のプレゼントも購入。しばらくは何も買いません。たぶん。
お昼をたべながらかばんをあさっていたところ、
ポーチの中からなぜか諭吉さん2人を発見。なんで入れてたのかいっさい思い出せません。とりあえず、今月のおこづかいボックスに移動。今月はもうお金をおろさず暮らすのだと固く誓いました。今年度は貯金がんばろう年度なのです。

仕事で関わったキャンペーン、応募したら見事当選いたしました!
ディレクターさんにみせにいったところ、
応募してたのがびっくりだ と笑われてしまいました。
実物が手元にくることはあまりないのでうれしいです。不思議なかんじです。

今年は会社に新人さんが3人きたのでフレッシュな気持ちです。そしてこちらも緊張してしまいます。教える係のお手伝いをすることになったので、
さらに緊張しています。電話も気持ち早口です。
自分は自分のペースで、のびのび、しっかり、働こうと思います。

●2009/03/02(Mon) またFF6がやりたくなりました


ディシディアFFをみると、ティナがふわふわでかわいいなあといつも思います。
金髪ふわふわのティナはかわいいイメージで、緑髪のゲームのティナはおしゃれなイメージがあります。ドットのティナはかわいらしいかんじかなあ。ティナを一生懸命描いたのはひさしぶりで、ちょっと楽しかったです。

今日は一日のびのびして暮らしました。昨日は何年かぶり?に夜8時に就寝。それでも12時間以上寝るという珍しい週末でした。昼寝もしたのにちょっぴり眠たい不思議です。

●2009/02/22(Sun) ほうとう記念日


今日のお夕飯にはほうとうを作りました、キタザワです。
恐怖!2月にはいっても繁忙期でございます。ちょっと慣れてきました。

同居人さんがハマっている漫画、「ワールドエンブリオ」に私もばっちりハマりまして、ヒロインのネーネさんをラクガキ。おいしくできた記念にほうとうをもたせてみました。新しい刺激に脳がよろこんでいるのか、最近では会社でも機嫌が良い気がします。(どんな社会人なんだろうか私は)

仕事で作った冊子がプレゼントされるキャンペーンがはじまり、こっそり応募して、プレゼントが届くのを楽しみにしています。見本がもらえなかったから、対象商品買わないと、実物が見られないのです。子供向けキャンペーンだけど、どうか当たりますように。
ポストカードも作ったりしました。雰囲気が好みのどまんなかだったのでとっても楽しくできました。ちょこっと赤字入ったけど、1発OKもあったりして、嬉しいです。WEB用なので実物?がないのが残念。使う人に喜んで使ってもらえるといいなあと思っております。

バレンタインにはたくさんチョコを作りました。今年も実家に送りました。料理に手をかける?のがようやくわかりはじめてきたように思います。うんうん。
時期はずれだけど、バレンタインをイメージした絵もちょろっと描き始めたり。連休を満喫致しました。休みの日は毎日飲んでる気がします。

●2009/01/16(Fri) めんつゆ+みりん+お酒+だし


仕事で書く絵はだいたいこんなムード? キタザワです。

無事広島から帰ってきたのが日曜深夜。広島ではおいしい石焼海鮮を食べたり、お好みやきを食べたり、生牡蠣・焼牡蠣をたべてきたりしました!平和記念公園や厳島神社にもいってきました。
今回は、専門学校時代につくったねぎちょびタオルぬいぐるみをつれて、写真をとりつつの旅でして。デジカメでの写真は近日中に日記にアップしたいと思っております。トイカメラでとった方は、現像後、ねぎ旅日記みたいなコーナーを、イラストのところにつくってみたいなあなんて。うまく映ってる事をいのりつつ。

それで、ここ数日同居人が熱で倒れてしまってハラハラな生活を送っております。私の衣食住ピンチ!はやく元気になってね!(ひどい)
今日はめずらしく夕ご飯を作りました。メニューはにんじんとねぎと豚肉のうどんです。(豚肉はちょっとしっぱいだったかも)同居人を元気付けるためがんばったからか、いつもよりおいしくできました。いつもどこか失敗するのだけれども、今日のは自信をもっておすすめできる味でした。たくさん作ったので、とりあえずは明日の朝ご飯、同居人の昼ご飯、もしかしたら私の夕ご飯にもなりそうです(!)
みなさまも風邪にはお気をつけください。

ではでは!お風呂にはいって寝まーす。

●2009/01/08(Thu) パンとポトフとわたし


明日から、私の衣食住のうち、食と住を守っている同居人が旅行というか、旅にでます。
初のリアルひとりぐらしです。いきてゆけるか心配…!
考えることは同居人も同じようで、いない間のお夕飯にポトフをたくさんつくっておいてくれて、
朝ご飯用にパンと牛乳とヨーグルトを補充してくれました。しかも
ポトフはあきたらカレーにできるという…。
ほんとうに、ありがとうございます!がんばって生き抜くよ!

旅行の最終日には私も広島にいって、一緒に遊ぶ予定になっているので、それまでがんばります。


●追記 23:48
7日もすぎましたので、年賀状配布を終了致しました。もらってくださった方、いらっしゃいましたら、ありがとうございました!
リンクページも更新いたしました。サイト運営おつかれさまでしたー!(私信)復活したらぜひぜひ連絡くださいまし。
今のところ、なんとか暮らせています


たのしんできてねー

●2009/01/06(Tue) 今年のお正月は


今年の正月休みは、数年?数十年?ぶりに家族で温泉にいってきました。母と露天風呂なんてはじめてです、たぶん。日がくれるのをみつつの露天風呂、夜が明けるのを見つつの露天風呂、どちらもきもちよかったです。女湯にはひのき風呂や御影石風呂があったのですが、男湯には洞窟風呂があったとか!うらやましい。弟によると、岩でかこまれていただけで、
天井は普通で特別おもしろくはなかったそうです。ふーむ。
ごはんもとってもおいしい懐石料理で(ちょっぴり洋風で)大満足!その日はみんな20時にはねむたーくなって、爆睡。朝までぐっすりでした。朝ご飯もまたおいしくって。お部屋でたべるのいいですね。母のお誕生日も一緒に祝ってもりだくさんの旅行でした。

気がつけば、あっという間にお休みもおわり、さっそく出勤です。まあねむいことねむいこと。まだ年末のようにつめこまれていないので、比較的早く帰れてほっとしています。明日は早く帰れるようにがんばろー!と上司には言われましたが。。。

体をこわさないように、時々ストレッチをしておりますキタザワでした。

最後に。ミスドの福袋にはいっていた、ポンデのひざかけがよいかんじです!ほとんど重さをかんじないのにあったかくて、会社で重宝しています。会社のジャンパーが濃い青だから、ひざかけの黄色とでものすごいことになっているかもしれませんが。

●2009/01/01(Thu) 新年あけましておめでとうございます!


気づいたら新年になる2分前でした。キタザワです。

今年は去年買った50号キャンバスに絵を描いたり、年賀状みたいなタッチの絵を描いてみたり、違うことを試したりしたいなと思います。仕事ももりもり、上手にできるようにがんばろう!

ぽてぽて絵日記しつつ、充実した年になりますように。
皆様にとってもよい1年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。