●2008/12/31(Wed) すべりこみセーフ!


弟のノートパソコンからコンバンハ!キタザワです。2008年ギリギリセーフ!ザウルスくんがうまくつながらなくてせっかく描いたのに、とあわあわしていましたが、弟のパソコンを借りて無事解決。履歴を消し忘れないようにしないと!

昨日は相方ちゃんとディズニーシーにいってまいりました。リゾートラインには乗らず、歩いてシーに到着。ファストパスやルートの作戦は詳しい相方ちゃんにおまかせし、楽しませて頂きました。
インシージョーンズの壁画をじっくりと見たり、タワーオブテラーに乗る前に建物の雰囲気等々にビビり、アトラクションでは食べたものが帰ってきそうになったり、センターオブジアースが、意外とクリーチャーばっかりでショックを受けたり、レイジングスピリッツでシンデレラ城や夜景の美しさに心奪われたりしてきました。
食べ物もいっぱいたべて。ポップコーンは、ふたりでレギュラー(ブラックペッパー)+バスケット(カプチーノ)を食べきり、おみやげも兼ね、すごいにおいのチョコレート味も買いました。相方ちゃんお目当てのチュロスがなくなっちゃってたのは残念だったけど、普通のチュロスもおいしかったし、ポークリブ(ふたりで「クリブ」だと思っていた)もおいしかったです。カルツォーネも食べられて、これが夢の国だよね!というかんじで。
夜、綺麗な町並みの夜景の後ろにぼうっと建っているタワーオブテラーをみて、あれはういてるよねえ・こわいよねえと言っていたのもいい思い出です。まったりいっぱいしゃべってとっても楽しい時間でした!ありがとね!

おうちに帰ってから、弟とすこしガンダム無双。さすがに疲れてて、コテっと寝てしまい、明け方おふろにはいって、年賀状を少しなろうかなとむぐむぐ。1時間でやめるつもりが結局3時間くらいかけて全部描いちゃいまして。これから寝るのもなんだなあと、日記絵を描いていたら朝ごはんに。私の体力って!(バカ)今日はでかけたり、母の誕生日プレゼントを買いにいったりと、ぱたぱたしておりました。
明日はひっさしぶりに家族で1泊旅行に箱根にいってきます。

それでは。今年もお世話になりました。よいお年を!

●2008/12/28(Sun) 年賀状できましたー!

なんとか実家に帰る前に印刷できそうですよかったです。1月1日にサイトにあげられるように準備もしましたし、今年は完璧だ!たぶん!

今年はもりもり働いたような気がします。できること、増えたんだろうなあ。夏くらいからディレクターさんとふたりで作ることもあったりして。来年ももりもり成長したいなあと思います。年賀状の画風ならのんびりだけど今年より更新できたりしないかなあ、なんて思ってます。

今年1年お世話になりました。
来年も、のんびりだとは思いますが、よろしくおねがいいたします。
ちょっと早いですが、よいお年を!

●2008/12/27(Sat) おひさしぶりです、年賀状描いてます。

今月は29日が最終出勤日です、キタザワです。
前回の日記から、毎日23時帰りが続き、へろへろになっておりました。うーん、来年もこのままだったらどうしよう…!と思ったり。29日に実家に帰るつもりですが、その日も遅いのかなあ。さすが師走。さすが不況。去年はクリスマスあたりなんて、2時間くらいかけて、遠回りして歩いて家に帰ったもんなあ。

忙しいけど、嬉しいこともありました。自分が特集などのデザインページをほぼひとりで製作した本ができあがったり、イラストをがっつり描く仕事をさせてもらえたり。イラストは、デザイナーがおまけで描くカットというより、イラストレーターさんにだすような?赤字が入っていて、これは本格的だあがんばらねば、と。学生時代にあこがれていたことを、いま普通にやっているんだなと思うとなんだか不思議です。

忙しいといいつつも、ガンダム無双2をやり、Gガンのアニメを全話みて、年賀状を描いております。今年はお正月当日に年賀状イラストをアップできればいいなと思っております。日記からリンクを貼るつもりです。ラフはできたので、あとは下書き、色つけ、印刷だ!宛名がきはきっと実家でやります。
30日には相方ちゃんとデスニーシーにいったりもして、こってりな冬休みとなりそうです。
実家中に絵日記したいなあって思ってます。

●2008/12/11(Thu) ごろごろしたり のびのびしたり


ガンダム無双でストレス解消、キタザワです。
ドモンやプルがお気に入り。最近はジュドーも好きです。

さすがに師匠も走る師走。リアル終電やギリ終電帰りの日々が続いております。今日はたまたま早くに帰っていいよとなりまして。
おふろ洗いたいなーとか思っていたのですが、いざ帰ると洗うのが面倒なばかりかシャワーですませてしまうだめっぷりです。

好きな下着やさんで今週末セールがあります。新作ほしいなあって思ってます。でも安くはなってないだろうなあ。数は足りてるのにどうしてほしくなるのでしょうか。
ふんどしもほしいなあ。ふんどしって、なんかいいよね、ね。
嗚呼、褌。

●2008/12/07(Sun) 本日のわたし


朝は10時くらいに起きて洗濯と布団ほし。3時くらいからお昼寝。お昼寝。おひる、ね?ぎゃー!のようなことになっていました。
起きていた時間より寝ていた時間の方が長い気がします。ごはんをいっぱい食べてもまだはいる気がしたり、体が回復しようとしているみたいです。

気持ちは遊びたいのに、体は休みたい。ふたつがせめぎあっております。

●2008/12/04(Thu) こつこつ描いていました


何日かかけて、初音ミクさんを描いていました。はじめてですこしどきどきです。
ニコニコはすこしたしなんでおります。

しょんぼりブームの原因が、小さい頃大好きだった絵本、ノンタンのおねしょでしょんの、しょんと同じで好きだからなのだ、ということがわかりました。おねしょでしょんっていいよね、かわいいよね。よく読んでもらっていました。

最近仕事で幼児が読むページをつくったりしています。
文字の形に気をつけたり、小さい子がみてかわいいと思うものてなんだろうと考えたり、試行錯誤しながらの作業です。ディレクターさんにポイントをききながら、自分がデザインを考えたので気に入ってもらえるかどきどきです。

●2008/11/28(Fri) しとしと


雨のなか、歩いて会社にいきました.
体があったまってよいのですが、靴がぬれてしょんぼりでした。

最近 しょんぼり という言葉がブームです。
ちっちょいかんじがすきなのかなあ。

繁忙期につき明日は出社になりました。ちょっとしょんぼりです。

●2008/11/27(Thu) 今日は冷えますね


今日は今年はじめてマフラーと手袋をして会社にいきました。
手袋はほこほこして大好きです。
マフラーはほどけてきてじゃまだなあと思っていたのですが、あったかくっていいですね。

というわけで、山田と柏味をほこほこさせました。

●2008/11/25(Tue) 高尾山に登ってきました


23日、高尾山にいってきました。あまりに混んでいたので、リフトを使わずばっちり登山。稲荷山コースを登りました。帰りもつり橋を渡ったりしながら下山。とろろいもやとろろそばなどを手に入れ満足帰宅でした。

武器やら鎧やら装備しながら山を登るのは大変だろうなあとふと思いらくがき。
にんじんメンバーだと、一番身軽そうな森林が、一番いやがりそうだなあ。

●2008/11/24(Mon) ドラクエもえポイント


スライムかくとうじょうのスライム用のとびらを、ホイミスライムはしゃがんでとおっているのだと思うと、はげしく萌えます。キタザワです。
ちゃんとしゃがまないと、あの形とあわないもんね。
たぶん、何人かはわかってくれるような
気がします。

にしても。我ながら↑のスライムはシュールだなあ。

ドラクエ6は、伝説の装備を集め、デュランさまの手下にぼこぼこにされたところです。
レベルあげをしています。
主人公が勇者になりました。がんばれ!

●2008/11/21(Fri) ドラクエ6をやってます


ベストドレッサーコンテストで優勝しました。
つきのおうぎとおどりこのふくでボーナス35点です。
ミレーユねえさんがすきでよくつかっています。

ただいまロンガデセオを探索中です

●2008/11/20(Thu) 水晶の街とか好きだったなあ


小学生の時に考えたゲームのヒロインの女の子です。
女の子でも青色で、敵をばっさばっさ倒せるような子が好きでした。

水の神殿とか考えるのが好きで、世界地図をつくったり、弟と一緒に考えて楽しかったです。

●2008/11/19(Wed) ザウルスらくがき


困ったらよく描くシェイルです。
クローバーペイントにもだいぶなれてきました。

うれしさのあまり ここ数年なかったほんとの日記です。はずかしや。
たのしく描けて日記も書けて、ザウルスくんすばらしい!

設定してくれた同居人に感謝です。




●2008/11/18(Tue) ザウルスらくがき、ほんとのひとつめ



ちょっとがんばって描いてみました。最近買った服です、実は。
イメージなのでちょっとだけ違います。

こんなのが似合うようになりたいなあ。

●2008/11/17(Mon) 熱が出ました



久し振りに熱が出ました。キタザワです。
絵はザウルスでかきました。
今日ははやく寝ます。

そんなに高くはないけれど、
明日はどうやら仕事もりだくさんのようです。

●2008/11/16(Sun) セーブはこまめに!


先週末に、高校の漫研メンバーで集まって、お絵描き大会をしてきました。心はすっかり18歳です。↑の絵は、練習お題の「りんごイエイ!」です。私が適当に言いました。りんごのデザートがいっぱいだったのです。右下のサインは、専門時代につくったものです。私のあだながしるされております。画像クリックで全体表示です。

そのあとは個々お題をだして、その絵をもらって帰ることができるというもので。私は「にんじんエンジン」のキャラを描いてもらいました!私が一番、山田の描き方を忘れていました。以下みんなのにんじんです。

 彦殿のにんじん
 由貴殿のにんじん
 私のにんじん

みんなありがとう!
「森林のスネ毛は必須☆」なんて言ってたのに、実物にはついてなくってショックです。そういえば親に止められたような気がしてきました。みんながスネ毛描いてくれて嬉しいよ!


実家に帰るたびに原稿用紙もってきて、にんじんの漫画を描きたいなあと思っているのに、どうしてこう、忘れてしまうのでしょうか。ラフのてきとーなかんじの方がムードにあっていたりして。

母から「土日くらいはお料理しなさい」といわれ、今日はホットケーキを作りました。焼き方がうまくなってきて嬉しいです。夜ごはんには、3日前くらいにしっぱいした、おふのたまごとじ丼に再挑戦。今度はおふをしっかり戻してから使います。新潟のおふは強かった・・・!

同居人がザウルスくんに、お絵描きソフトとFTPソフトをいれて貸してくれました。おえび感覚(なのかな?最近のは触っていないからわかりませんが)で絵が描けます。タッチペンなので、手元をみながら描けてよいかんじ。
これで月記が週記、いやいや日記にできたらいいなあと思っております。

●最近のゲーム
ドラクエ6をやっています。はやく主人公をスーパースターにしたいです。今は伝説の武具を集めだしたところ。今日やっていたガンディーノ探索ーレイドック地下探索分が、セーブミスで消えました。一瞬、何がなんだかで体がぽーっとなっちゃったよ!びっくりでした。
久々にやって、バーバラがかわいいことに気づきました。ムドーの城で抜けちゃうから、そのあともずっと馬車メンバーだったんだけど、かわいいなら使いたいなと思っております。とりあえずは、馬車内で修行中。
そろそろ発売?クロノトリガーも気になります。クリスマス商戦にFF5のリメイクがくるのを楽しみにしていたので、今年はなさそうなのが少し残念なキタザワでした。

●2008/10/20(Mon) カラーイラスト1点、きままにイラスト1点更新しました



ガンオケ白の佐藤くん鈴木さんラクガキ。雪の夜のかんじが好きでした。

朝、会社でふと あ、昨日でサイト6周年だ(たぶん)と気がついた10月8日、キタザワです。
6周年+7万ヒット、ありがとうございます。
だいぶ遅れましたが、8月頃からこちょこちょ描いた絵が完成しました。原寸はA3なので、データが重いのなんの。今までやったことなかったことに挑戦してみたりして、楽しかったです。


ここ最近の行動
・相方ちゃんたちと遊ぶ
血液型が全種類そろって、それぞれ行動が違っておもしろかったです。自分は自由というか、みんなをきょとんとさせていることがわかりました。ぜひまた飲みましょうー。

・会社で初の飲み会が
お酒の練習をしておいてよかったと、とても思いました。大盛り上がりでとっても楽しかったです。いろんな話がきけました。次の日の出社、午後からがキツかったです。

・部屋の模様替えをしました
とっても広くなりました。うんうん。今までで一番よいかんじです。パソコンも使いやすくなりました。

・カラオケ強化月間
連休のときは、ほぼ毎週カラオケにいっています。歌を練習しています。ストレス解消です。

・WiiFitふたたび
カラオケで筋力低下を実感、ふたたびWiiFitを起動しております。マットも買って、準備万端。今回はヨガに加え、筋トレでも遊んでます。階段を上るのがすこし楽になってきました。

・らきすたとフルメタふもっふ、ひだまり365を観ました
アニメです。らきすたをみてると、ノリがわかるというか、高校生って楽しかったよねって思います。まったりはいいよね。

・残業がんばろう月間
9月は残業がんばろう月間で、帰りが遅くなりました。今はなるたけ早く帰れるように努力してます。
7月からやっていたような長い仕事が終わったりして、一段落のようです。うんうん。

体調に気をつけて、のびのび暮らそうと思います。

●2008/08/28(Thu) 鉛筆で描く線画をモノクロ2階調にするのがすきです

休日よりも、平日の方が色を塗りたくなる不思議ー。キタザワです。ちょこちょこ色塗り中です。
今週あたま、相方ちゃん家に泊まりで遊びにいってきました!FFありゼノギアスあり聖剣ありポポロありでまったり盛り上がり。血液型本読み大会も開かれ、カルチャーショックをうけました。就職お祝いにカンパリをプレゼント。それを手にもちながら半分寝ていた私。びくっと目がさめこぼしそうになりました。相方ちゃん家に向かう途中、1時間半くらい歩いたところ、体重が減っておりました。ありがとう相方ちゃん!また歩こう!

最近の仕事でちまちまとイラスト?カット?を描いたりしております。先方に気に入って頂けたようで、おまけ冊子に描いただけだったのが、本誌のひとつの特集分描いてほしいなーんて言われてしまって、うれしいやらくすぐったいやら。いざ描こうと思うとむずかしいやら。本誌は別の特集でデザインもやらせてもらったりして。完成が楽しみです。見本もらえたらいいなあ。印刷所によって、もらえたりもらえなかったりで。ほぼ毎月イラスト+デザインをやらせてもらってる封筒は、一度も実物をみたことないので、毎回どうなっているのか疑問のまま入稿しています。
来年新卒の子がはいってきても、恥ずかしくないくらいに働けてはいるかなあ、と。


相方ちゃんからバトンをもらったので、うけとっってしまおうと思います。

『飼育バトン』
Q、お名前は
北沢えりです。

Q、性別は?
半分男子といっておりますが、メスです。

Q、貴方の性格はどんな感じ?
天真爛漫とか天然だとか言われますが、もうちょっとしっかりしています。

Q、さて、動物では何ですか?(よく言われるのは)
寝顔が猫っぽいそうです。

Q、飼育する上での注意点を3つ教えて下さい。
のびのびマイペースです
お散歩に連れて行ってください
たべものをください

Q、こんな行動をとったら注意!対処法は?
絵を描きたがっていたら、描かせてみましょう。おとなしくなります。

Q、貴方は朝型?夜型?
夜型ですが、寝るように促してやってくださいませ。

Q、貴方の特技は?
おしりをふりつつの歌。

Q、貴方はツンデレ?
フルオープンなので違うと思います。

Q、貴方の駄目な所は?
仕事以外はだめなところ。

Q、天敵は?
G。

Q、貴方のお気に入りの物は?
無印良品のボールペンとか、鉛筆みたいな外見のシャーペンとか。

Q、好物は?
麺! お好み焼きともんじゃも。

Q、構って欲しい!そんな時の行動は?
興味をしめしながら近寄ってきます。

Q、機嫌が悪い!そんな時の行動は?
ずーんとだまって 話しかけんなオーラをだします。

Q、弱ってます。そんな時の行動は?
へなちょこになります。

Q、どういう環境で飼育すべきですか?
絵を描けるスペースと、寝るところと、みんなで集まれるところがあると嬉しいです。

Q、さて、貴方の飼い主候補がでました。6人選んで下さい。
6人も知り合いがいないのでなんともかんともうんともすんとも。
いつもお世話になってるヒロカズ氏にお渡しするのでヒマなときにでもよろしくー。


●2008/08/19(Tue) なつやすみ



エジプト風のひつじらくがき。なぜこのようなものをかいたのだろうか。

新潟旅行ー花火大会、田舎にもいって夏休みを満喫!キタザワです。太平洋と日本海、両方泳いできました。
2年目ともなると、1年目よりはお休みとりやすくねる気がします。ひさびさの4連休、1週間くらい休んでみたいなーと思ったり。
こちょこちょパソコンで色ぬりしたりもしています。サイト用に描くつもりが、なぜかA3サイズ。描きたいように下書きしてたら紙が足りなくなって、くっつけてたらこうなりました。夏の間にアップしたいなあと思い、ちょこちょこ塗っています。

●2008/07/05(Sat) なぜか早起きなので


モノクロ絵のとこにあるにんじんエンジンの山田ラクガキ。金髪で白い(影は薄緑っぽい?)イメージだけど、カラーで描いたことは一度もなかったりして。画像クリックで全体表示です。

前回の日記でなにやら任されたとか書いてますが。そこから地獄を見るとは夢にも思っていなかったキタザワです。
数日前に、ようやっと一山超えました。データ受けと同じスケジュールで60ページ程デザインリニューアル。実家でのんびりするのも切り上げ、土曜日の休みも返上して出勤。いいとこじゃないなあと思います。事前にどのくらいかかるかしっかり把握できればよかったのですが、そんな力もなく。なんとかトラブルもなく下版に至ってよかったです。まわりの人にいっぱい助けて頂きました。ほめてもらえたしめでたしめでたし…になればいいなと思います。今月は休むぞー!なんてね。
今回のことで、印刷に使える(という表現でいいのかな?)データ、使えない・あぶないデータについてよくよく考えさせられました。今の職では使えないデータを作るのはアウトだもんなあ、学生時代とかなんにも考えてなかったなあと。うちの部署ではデータ受けはやってないし、自分も未経験だから怖くて怖くて。そのまま刷ったら即事故発生!のデータを直しつつのデザイン修正。プリフライトチェックはしてもらったけど、正しく直せたかずっと不安で。何回か夢でデータを直しました。

そんなヒーヒーいいながらも、
実家に帰ったついでにガンオケ緑をとりあえず、クリア。
家に戻ってからは聖剣3をやってます。もうすぐラスボスです。わーい!
メンバーはリースを主人公に、ホークアイとシャルロット。職はそれぞれスターランサー/ナイトブレード/セージにしました。リースはヴァナディースにするつもりだったんだけども、スターランサーの色がかわいすぎるので、スターランサーに。
全クリしたら別キャラでもう1周するか、と思っているのですが、FF6もまたレベルあげ再開したいし、クロノトリガーもやりたいなあと。(DSででるらしいからそれまで待とうかな?)目をつぶると聖剣LOMがうかぶので、そっちもやりたいなあ。絵も描きたいなあ。夏の間にラフと下書きは終わらせる予定なので。

夏休みは連休とって旅行にいこうと思ってます。家族と田舎に顔出す予定も進行中。今日は夏服買いにいってきます。冬ものとかをしまったので、あとは買うだけだ!

暑いけど、夏は大好きです。

●2008/06/14(Sat) たぬきをぶちまけました


サイト内モノクロイラストのところにある、「にんじんエンジン」の山田をかっこよく?してみたラクガキ。クリックで全体表示です。

会社でお昼にコンビニの冷やしたぬきうどんを食べようと、中蓋をとったところ。おもいっきり「たぬき」をぶちまけました!はっはー。キタザワです。一瞬固まりました。机、床に広がるおたぬき様。これは「高カロリーだから食すでない」と神様が言っているのかと思いました。もー恥ずかしい。悲しい。うむ。

仕事でディレクターに近いようなことをまかされました。2媒体目です。前やらせてもらったのはほとんど自分の作業で終わるものだったけれど、今度は委託の方にお願いするというもの。データや原稿の整理、説明、いろいろでどきどきです。明日の朝から支度します。いままで自分たちでやってたものじゃないのでより緊張します。リニューアル用のカンプをつくってみて頂いて、直しなしで喜んでいたらこんな大変なことになるとは。
どきどきだけど、やらせてもらえて嬉しいです。信頼に答えられるようにがんばろうと思います。

今週の日曜日は久々にライブにいきます。上々台風のライブははじめてなので、こちらは楽しみなどきどきです。珍しく弟も一緒にいくというので、母と3人でいってきます。実家に泊まってのんびりします。

●2008/05/19(Mon) デザインフェスタに出展してきました

  


バビちょめブースの写真です。画像クリックで拡大します
(左)ブースを正面から (中央)こちら側が私の絵です (右)おちょめさんの絵です 手前のところにポストカードをおいていました。

当日見てくださった方、ありがとうございました。遊びにきてくれた先輩や友達、感謝しております。忙しい中ありがとうございました。
遊びにいっただけのときより、ずっとずっと勉強になった2日間でした。遊ぶときはばっちり遊んで、きゅんきゅんするような鳥のグッツやシュシュとか写真とかに出会って、お買い物も楽しみました。

またやろうと話をしています。次のデザフェスになるかはわかりませんが(個人的にはまた春がいいかなあと)きっとまた出展します。今度はもっともっと大きいサイズの絵を描きたいなあと思います。今からラフをつくったりして、じっくり描きたいなあと。

今日は仕事にならないだろうなあと思って、事前にお休みを申請しました。お休みにしてよかったです。うん。明日から3日くらいはどっぷり仕事です。気持ちがすっかり学生のようなかんじになってるので大丈夫かしら。学校の友達に会うと、心が若返ります。今、私まだ10代だわーというきもちです。
おゆうはんはにくじゃがです。

そして、今日は、デザフェスに出展した絵をアップしました。個人的にはたまねぎの絵がお気に入りです。

●2008/04/24(Thu) 平日にお休みをとっております


サイト背景にできるような絵を描こうとしたところ、FF5のマギザとフォルツアになりました。このふたり好きだなあ。画像クリックで全体表示。

うちの会社は土曜日も出勤ですが、そのかわり月に決まった日数すきなところでお休みできます。(忙しいと出勤になったりするけども)今までは土曜日にとっていたけれど、油絵の具の乾き具合に合わせて木曜日にとってみました。本当は出勤日だったらどうしよう!キタザワです。(挨拶)
平日お休みなのは楽だったりもしますが、そのかわり、次の日は月曜日並みに使い物になりません。来月からはまた土曜日お休みに戻します。

デザインフェスタの詳細がとどいたので、INDEXページにおしらせをのせてみました。お時間合うようでしたらぜひ遊びにきてください!ポストカードを販売する予定なので、誰かしらブースにはいるかと。どんなかんじになるか、楽しみなような、怖いようなです。私の絵、大丈夫かなあ。うーん。油絵以外の小さい絵も、サイトにあるものだけじゃなくて、新しいものがだせたらいいなと思ってます。

お勤めをはじめて早一年。字のつまり具合が気になってしょうがないのは職業病でしょうか。
最近では、課長さんに子供扱いされてる気がします。どうしたのー?とか、明らかに子供に言ってるでしょう!と。会社では大人っぽくしているつもりなんだけどなあ。私生活がいけないのでしょうか。
のびのび暮らしております。

●2008/03/21(Fri) 酒場でバビンチョ!

約1年ぶりに油絵の具を使ってみました。キタザワです。

久々の塗りごこちに感動しっぱなしでした。ああこれだよこれだよ!と。今回はきちんとキャンバスを使っています。無理はしないでサイズは10号で。専門学校時代はイラストを書くときはA3でも大きめ、と思っていたけど、10号は倍くらいあってちょっとびっくり。高校時代は10号か12号といわれたら12号に描いてたし、3年生のときには50号(だと思っていますが…)に描いてたんだよなあと思うとなんだか不思議です。
下塗りはよいかんじにできたので、デザインフェスタにむけ、あとはずんずんずずめていくのみです。
速乾性オイルの使い心地もなかなかで。塗りごこちはいつものオイルとほとんど変わらなくて安心。これで早く乾くのだからありがたいです。

ゲームは、今PS2のガンダム無双をやっております。キュベレイ大好きで、プル、ハマーンとプレイして、ラストのプルツーに挑戦中です。ジュドーやドモンも好きです。きゃいきゃい言いながらあそんでいます。


デザインフェスタの公式サイトにて、出展者の紹介がはじまりましたので報告をば。
私キタザワことバビンチョと、一番のライバルとの二人組で、「バビちょめ」というグループ名で出展します。私は油絵と、最近描いたイラストの原画を展示する予定です。
詳しい詳細は、届き次第インデックスページで告知しようと思っております。


デザインフェスタvol.27公式サイト(5月17日・18日開催)
http://www.designfesta.com/

デザインフェスタサイト内 出展者紹介ページ「バビちょめ」
http://www.designfesta.com/jp/df/event/vol27/artist/detail.php?no=5256

●2008/03/03(Mon) おふとんを買いました


FF6よりマッシュとセリスのらくがき。このふたりがすごく好きで、このふたりが強ければあとはなんでもいい、というかんじでした。画像クリックで全体表示です。

3月3日が同居人さんのお誕生日なので、お祝いにケーキを焼いたりグレイトなサイズのハンバーグを作ったりしました。キタザワです。歌うたったりは今晩やろうかなーと思ってます。

ふとんがうすくてさむいなあと思っていたので、ネットで買ってみたのが2月の中旬。それが今日届きました。
昼寝したかんじだと、あったかさはなかなか。ようやっとあったかく眠ることができそうです。

2月の終わりに、相方ちゃんのおうちに泊まりにいってきました。居酒屋2件をハシゴし、フリータイムのカラオケ、相方ちゃん家で飲み直し、昼頃むくっと起きて、ぐだぐだ動画鑑賞+おもしろお土産を調達。次の日の会社はすっかりぐったりしておりました。ゲームからちょっと(ちょっと?)下な話題から、いろいろあってそれはもう。相方ちゃんをみると、無性にポポロクロイスがやりたくなります。ピエトロの髪の毛の横にでた部分が、なんとなくそっくりなのです。

毎日こつこつやってたスマブラは、クラシックコントローラーのおかげでだいぶ上手になりました。自分には扱えないと思っていたネスが使える?ようになったのが、何よりうれしいです。アドベンチャーモードはやさしいで挑戦。ムービーのたびに涙腺が緩みます。バカです。
そしてガンダム無双に移行中。。。まだZZしか使ってませんが、ゴッドガンダムでプレイしたいなあと思ったりしてます。

デザインフェスタは急な思いつきで、試したことのない手法?に挑戦しようかと。
最近お日様にあたることが減ったので、日向っぽい絵が描きたいです。でもヌードの女性も描きたいです。
大好きな下着やさんでパジャマや下着も買ったし、大好きな靴屋さんでパンプスも買ったし、チェックブームが訪れつつあるし、ここらでいっちょ、絵もかくぞ!と決意する、キタザワでした。

●2008/02/03(Sun) スマブラXで遊んだりしてます


ガンパレードオーケストラの白より、プレイに使った鈴木さんと、なかよしの佐藤くん。画像クリックで全体表示。

去年の暑中お見舞いに描き始めたイラストが、先月末ようやっと完成したので更新です。今回は、スケッチ用にと買った固形の透明水彩で着彩に挑戦。なるべく別の画材はつかわないようにと心がけてみました。

それからそれから、5月のデザインフェスタに参加することになりました。
専門学校の友達と、ふたりでミニブースを借りまして。大きめの絵を飾ったり、今年アップした絵の原画をもっていこうかなあと思ってます。詳細は4月に送られてくるそうなので、それまで絵のことを進めなければと思います。

●2008/01/28(Mon) みかんジャム


FF6のエドガーのラクガキ。水彩絵の具で着色。殿方を描くのは久しぶりです。

先々週、湯河原に温泉に入りに行ってきました。ほぼ貸切状態の温泉は最高でした。早起きして露天風呂から夜明けをみたのもよいかんじで。(くもりだったのが残念ですが)ぜひまたいきたいなあと思いました。
そこで箱買いしたみかんが食べきれなくなってしまい、この前の月曜日と昨日で、みかんジャムを作りました。月曜日のは薄皮をむいて、昨日のは薄皮そのままで。どちらも甘くておいしそうです。ここのところの朝食はおもちでしたが、これからはパンになりそうです。

それから、年末に某(焼肉の)JJ苑にいって以来、JJ苑サラダドレッシングブームがおこっています。チェーン店だとなめておりました。おいしいね、あれ!ワカメとの相性が殺人的です。うん。
今日は珍しくレモンのリゾットをつくったり。昔より手際がよくなってて嬉しい限りです。

●2008/01/19(Sat) 新ジャンルを考えました


新ジャンル「レアかわいい」 考えたのは去年。詳細は画像クリックで。うまく伝わるかしら。

正月ボケもようやくなおってきましたキタザワです。仕事で攻略本に関わることになりまして。見るのはラクだけどつくるのはこんなに大変なのか!とおどろきの毎日です。すっかりInDesignを使うようになりました。CS2とCS3でショートカットが違うのが困っちゃいます。Quarkに戻るとこれまたショートカットが違うのでこまっちゃいます。家のInDesign、使わないけどドックに保存ぐらいはしておこうかなあと思っております。

FF4は、ラスボスで全滅してから、すっかりさわらなくなりまして。
実家帰ったときに弟がやってて面白そうだったガンパレードオーケストラの白の章をやっています。戦闘がとってもニガテだったのですが、エガチャンのラジオを聞きながらだったらなんとか闘えるようになり、今では、倒すだけならできるようになりました。いやー人間、進歩するものなのね!(そんなとこで進歩してもねえ)

会社の人に、「ゲームは21歳まで」「1日1時間」を言われショックです。
でも、「聖戦士ダンバイン」とか「伊集院さん」とか、わかってもらえるのは嬉しい、キタザワでした。

●2008/01/05(Sat) 年賀状イラストアップしました


お正月にたくさんやったFF4リディアラクガキ。こどもリディアが一番かわいいと思ってしまう今日この頃です。画像クリックで全体表示です。

あけましておめでとうございます。昨日の夜、実家から帰って参りました。5日は初出勤です。
今年はのびのび、できることを増やしていくのを目標に、仕事も生活もがんばろうと思います。

今年のお正月は、伊集院さんと江頭2:50さんでこゆーいものとなりました。ラジオ万歳。
FF4はラスボスで全滅してから心がぽっきり(コラ)。2周やる元気もなく(デカンドアイテムもなかなか使える物が手に入ってしまったので)弟がやっていたガンパレオーケストラ白の章で遊んでます。アクションが致命的に下手で、幻獣が倒せないのが困ったところ。イベントとかおもしろいのになあ。戦闘がこわくてどーにもこーにもです。
実家にいる間は弟と遊びまくって徹夜つづきだったので(何やってるんだか)明日からはすこし不安ですが。今年はもうすこししっかりしよう、なんて思っております。


年賀状、今年もつくりましたので、よろしければお持ちください。