●2007/12/31(Mon) 影山ヒロノブさんの歌声を聞くとじーんとします


11月の終わりに高尾山にいった時のスケッチです。夕方で綺麗なグラデーションでした。画材はパステルです。

気がつけば12月も今日で最後。年賀状を刷ってから実家に行こうと思ってたらこんな時間です。仕事じゃないのに2徹してしまいました。仕事で徹夜だったことはまだ1度もありません。ラッキーです。

12月頭に会社で腰をねんざした以外(朝おはようどざいますとおじぎをしたらぴきっとね。)とても健康に過ごしています。学生の時、冬休みってすごく短いと思ったけど、社会人になると冬休みは長かったんだなーと思います。でもお休みないのも自然な気がして。今年の頭は学生だったんだというのが不思議なかんじです。去年は絵本作ったんだよね。

FF6はラストダンジョン前まですすめて、ひたすらレベル上げ。ロイヤル兄弟が99になり(魔力120の気持ち悪いマッシュができあがりました)他のメンバーも70超え。みんな99にして、ラストダンジョンをラクラクいこうとおもっていたところに、DSFF4発売。

今はすっかりFF4漬けです。発売日に買って、平日徹夜はせず(社会人になったからね!進歩!)コツコツすすめて今は封印の洞窟中です。ローザが意外と(失礼)かわいくて、みんなちょこちょこでいいね。声はほとんど違和感なく、ボイスをOFFにすることなく楽しんでおります。デカンドアイテム取りのがしが多いので、2周目プレイは決定。実家で新年の爆笑ヒットパレードを朝イチからみながら進めます。

毎年恒例?(更新がこれだけになったらいやだなと心配する今日このごろ)年賀状イラストはお正月あけたらアップします。3日くらいにはこっちに帰ってきますのでそのときに。
この1年ほとんど絵を書いてなかったので腕がなまってる気がして怖いです。毎年同じムードかなーと思って比べてみると違うから不思議。
午前中に実家に帰るよーといってあるので支度します。

今年は最後の最後に「サザエさんクッキー」が大流行した、あっという間だったけど充実した、1年でした。

みなさま よいお年を。

●2007/10/15(Mon) お鍋がおいしい気候ですね

急に冷え込んできて風邪をひきかけているような、キタザワです。

ここのところのできごとをば。
・相方ちゃんが泊まりにきました
1年ぶりなんだということを、会って数日たってから思い出しました。いろいろ懐かしい。のんびりまったりでした。FF6のことで盛り上がりました。また遊ぼう。

・FF6にハマりました
再びブーム到来。コツコツやってます。魔力などの数値はレベルあがっても増えないことを初めて知り(初プレイは小学生だ…)魔石を付け替え上げております。今は大三角島にいったところ。普段使わないメンバーもレベルをあげ、みんなおんなじくらいです。

・雑誌が発売されました
前の前くらい(昔だね)の日記で書いてた、表紙をつくった雑誌が無事発売となりました。奥付に名前が載っててどきどきです。見本誌もらったけど、コンビニで2冊買いました(バカだ)。1冊は両親にプレゼントしようかと。名前がでない媒体の仕事がメインなので、嬉し恥ずかしです。

・おふろにはいっています
夜、お湯にゆっくりつかってぽかぽかになっています。湯はいいね!

・そして模様替えをしました。
パソコンまわりが広くなり、かなり快適です。あんまり起動する機会がないのが残念。

健康診断の結果も良好、元気に暮らしております。

●2007/10/01(Mon) あっという間に10月に

気づけば月が変わっています、キタザワです。
最近は、ちょっぴりデザインぽいことをやらせてもらえて嬉しさ半分、プレッシャー半分です。撮影用にラフをかいたり、雑誌の表紙に挑戦したり。先方に気に入って頂けたらよいのだけれど。もしかしたら奥付に名前載っちゃうかなーとドキドキしてます。普段はちらしとかカタログだから名前は全くでないのです。返事いつごろくるのかな。

土曜日の夜、お世話になったバーが閉店になるということで、徹夜で遊びに行ってきました。そのときにLUSHのギフトをプレゼント。自分たちにもちょっと買って帰ったのですが。
パックの効きがすごいです。
もうお肌つるつるふにふにで。これは値段分の価値があるわーと。いっぱい寝て、ゆっくりお風呂にはいって、キムチ鍋たべて、癒され休日でした。

ちょっこりづつ暑中お見舞い用絵を、ボードに描き始めています。ハガキ大だけど、じっくりじっくりすすめようかなと。ひさしぶりにアナログ絵がいいなあ。空間を感じる絵にしたいです。

●2007/09/18(Tue) 今の気分は初春です。でも半袖です。



植物モチーフが多いので、海のものをモチーフにしてみようかしら絵の一部です。

日記ではなく月記になっておりますキタザワです。毎日(特にここ2週間くらいは)同じ媒体の仕事をしていてやってることも似たようで。コツコツつくっている毎日です。コツコツつくって、できたところをチェックしていくのが好きです。
部屋の模様替えもよいかんじにでき、デッドスペースにワードローブをつくったり、ipod用対応のスピーカーも買ったりと、ちゃくちゃくと住み心地のよい巣ができてきております。パソコンまわりは、夜にはちょっと暗いけど、すこしかこまれてて居心地はよいです。(日中ずーっとパソコンの前にいるので、家で夜つけることはあまりないけれども)
会社の方も、家より長くいるのだからとなるたけ居心地のいいように、ここは私の巣!と思って配置し、片付けするようにしています。袖机に囲まれているかんじがお気に入りです。制作だと机が広いので嬉しいです。(作業中は資料やら原稿やらはぐっしゃりいっぱいになっちゃうけどね)

会社で奥様にお電話している人をみてからというのもの、ずっと、「私パパになりたいなあー」と思っています。子供は旦那様に産んでもらって(笑)私が稼いでこようかと。
単に「すみませんねえ」みたいなことを電話でいいたいだけのような気もしますが。

●2007/08/18(Sat) 私の心はクリスマス


この絵もかきたいなーと思っていたラフです。イラストページにある、春から初夏の女の子ーのやつに対応して、秋から冬にしたかったのです。

仕事がすっかり秋冬ものー真冬ものになってきていて、「もうクリスマスかあ…」と思う今日この頃。キタザワです。まだ夏なんだよね、なんだか不思議なかんじです。色味も冬を考えて、あったかそうな色にしたりしてます(洋服関連のことが多いので)。
入社して3ヶ月。とうとう?ヒトリでB4/8ページのもの組ませてもらいました。本当は2日で終わればベストだったのですが、原稿整理が大変なのもあり、3日かかってしまいました。大変だけど、初校製作はやりがいがあります。しかもちょっとゆったりめな紙面で、やっていて楽しいです。

なんていいながら、昨日は気づいたら10分ほどトイレで爆睡する事件が発生しました。びっくりでした。
イスの上に正座したり(あまりに足がだるかったの!)、自由にのびのびしています。

私が作ったのもの、世間にでるころには何やったか忘れていそうだなあ。印刷見本をみると、恥ずかしくなっちゃうので、パラパラとしか見られません。


話は変わって。暑中お見舞いくらいかこうと思ってたのに、もう残暑の季節になってしまいました。夢で、壁画をみて、「この絵を描こう!」と思い、それを元にラフを書いたのに。会社のトイレの壁でイラストがうかんだり、描きたい欲は高まっているというのに!
今日はお買い物、明日は引越し後初の部屋の模様替えをする予定。うーん。

●2007/07/23(Mon) 冷蔵庫を買いました


描こうと思っている絵のラフの一部。もじゃもじゃ描きました。自分のテーマを明確にして、描きたいなあと思っています。こういう絵はすきなものだけかき集めているから、テーマへの意識は薄いなあ。

先週、同居人と冷蔵庫を買いました。以前から、さすがに小さいということになっていはいたのですが、冷蔵庫にはいらなかった煮物から納豆のにおいがする事件が発生したのがきっかけで、もうここで買おう、ということになりまして。うまーく割引していて大きなものが買えました。冷凍庫が広くて冷凍食品がいっぱいはいります。お茶もいっぱいはいります。ついでに安くなっていた扇風機とかき氷機も買って、夏への準備は万全です。

先週末と今週は、地元に戻って家族とゴハンを食べたりしました。最近、地元で服を買うのがすきです。ナチュラルなものがお気に入りです。かばんはちょっとくったりしたのがいいなあと思い、色は黒から茶色を好むようになってきているような。青は今でもすきだけど、オレンジや暖色も好きになっています。PC、iPod、携帯は白で統一。家にいるより職場にいる時間の方が長いけど、自分の部屋・家はお気に入りです。

●2007/06/27(Wed) Wii肉痛


ハーピー2人。おまけの貝殻女。今サイト背景になっている絵のキャラの元絵です。画像クリックで拡大表示。

Wiiスポーツですっかり筋肉痛になっています。キタザワです。Wii肉痛と呼ぼうかしら。普段どれだけ運動していないかがわかります。そして、私が全力で動いて遊んでいることがバレてしまいます。昨日はテニスで、今日はボクシングで動かしたあたりが痛くていたくて。もう少し運動しないとだめですね。

今日のジャポニカロゴスで「言いまつがい」(正確には歌いまつがいだったけど)をみて、自分の言いまつがいを思い出しました。
電話を取り次ぐとき、「サカモト」さまを「ナカムラ」さまと言いかけました。
まだ間違ってはいないか。「ンアサカモトさま」のようなかんじになっていました。

「ナカムラ」さまを「ワタナベ」さまと聞き間違えたこともありました。
そのときは、失礼いたしました。

●2007/06/24(Sun) リンクページを更新しました


学生時代、授業中のラクガキ。(卒業してもう3ヶ月経つんだね、早いね)
ちょっとブルーナ風なイメージで。闘います。女性もの下着たちとかなあ。
ちなみに、リーダーもセクシーブラックは、T-BACKです。

Wiiがおもしろくって仕方ありません。Wiiスポーツにハマっています。テニスがおもしろいのです。ルールは単純、時間はかからず、スピードばっちり。実際にコートにいってやりたいな。まったくもってうまくはないけど、体動かしたら気持ち良さそう。

土曜日、朝歩いて出勤してみました。40分ぐらい。明るい時に外歩くのはとっても気持ちがいいです。そのあと仕事中は調子悪くなっていたので意味がないような気もしますが。電話をモリモリとっています。

最後に、リンクページを更新しました。憧れの版権サイト様にリンクを貼ってしまいました。

●2007/06/12(Tue) Wiiで遊んでいます

すこし前に考えたトウフくん。おしりがお気に入り。

同居人の子がWiiを買ってきてくれました。一緒に遊んでいます。
Miiという自分の分身のような?キャラを作って、「はじめてのWii」でリモコン操作になれ途中。Miiは、自分じゃない人に作ってもらうのが面白いと思いました。自分ってこんな風にみえてるんだなーって。私はいつも笑っているイメージらしいです。
今度「Wiiスポーツ」を買ってこようかなと思っています。

最近の毎日は、帰ってきてからぼやーっとしています。すんごく遅くなっちゃった日もあるけど、今は早く帰れている方です。会社から歩いて帰ったりもしました。だいたい40分くらい。好きな曲を聴きながらお散歩?できるとスッキリします。昼間ならもっといいんだけどね。
伊集院さんのラジオがきけずにどんどんたまっています。道や電車できくと、笑ってしまったときにはずかしいので実践できそうにありません。でもききたいなあ。でも笑っちゃうものなあ。

にしても、私の作った同居人Miiは似ているなあ。満足です。

●2007/05/27(Sun) カラーイラスト1点と、きままにイラスト1点更新


ちょっと前になりますが、ポケモン救助隊より。「かまくら救助隊」を結成、そのときに思ったことを描きました。貸してくれてありがとね!ひっさびさにポケモンしました。操作はチョコダンのようなレベルだけど、私にとっては立派なアクションゲームです。

イラスト更新しました。先週から着彩していたのですが、塗り終わらなかったのです。ほぼ1年ぶり?に背景のイラストも変更してみました。同じムードのつもりがちょっと違うかんじに。オトナになったと思いたい(笑)。1年以上サイトデザインを変えなくて平気なのははじめてです。今のかんじは気に入ってます。
もう1枚は珍しい版権絵。ほぼオリジナルになっちゃってるんだけど、いちおうイメージに使ったので。例の絢爛舞踏祭です。クリアは結局できず。
プレイ中のマザー2もプーを仲間にしてから放置です。マザーの方はレベル上げないとすすめなくなっちゃって、断念。アナの帽子を拾ったのに、仲間にできませんでした。。。

ほぼ毎日定時すぎ、9時に帰れたら早い方ですが、まだMAX繁忙期ではないらしいですうちの課は。ちょっとずつうまくなっていければいいなと思ってます。はじめてのことがいっぱいで、まだ5月病にはなっていません。そろそろはじめて関わった仕事のものが世間にでてくるかな、というところ。たのしみです。

●2007/05/08(Tue) 黄金週間


中学生の時考えたゲームのキャラの服装を、新しいものにしようかなと思って描いたラクガキ2。名前はミュリナといいます。発音し辛そうだ・・・。

GWは実家に帰ったり、部屋の片付けをしました。キタザワです。
初任給を頂いたので、皆におみやげを買って帰りました。お菓子やら、リサとガスパールのストラップやら。弟といとこが誕生日だったので、プレゼントも買いました。2泊3日で、弟と買い物にでかけたり、お昼を食べたり、聖飢魔IIのDVDを見倒しました。新しいのも買っちゃったよ!
同居人に塊魂とみんな大好き塊魂やらドライマンゴーやらをお土産に買って帰りました。とりあえず、一周プレイ終わったら、一緒プレイとかで遊びたいなーと思ってます。王子や王様はもちろん、王妃が大好きです。エースとミソも好き。ホルモンも。

会社では配置換え(お引っ越し)が終わり、とうとう席が決まりました。入社前の希望どおり、デザインメインの部署に配属して頂けました。業務に携わりだすのは今週末あたりからの予定なのでドキドキです。

それからそれから。実家に帰ってる間に1枚イラストを描いたので、土日あたりにアップしたいなーと思ってます。背景を変えるか迷い中です。

●2007/04/24(Tue) おふとんにもぐるとしあわせ


中学生の時考えたゲームのキャラの服装を、新しいものにしようかなと思って描いたラクガキ。名前はキトといいます。

おひさしぶりですキタザワです。研修が5月中旬まで伸びました。5月の頭にレイアウト変更するので、力仕事にかり出されます。そのぐらいしかなかなかお役に立てることがないのでがんばっちゃいます。
寝る時間が少しずつ12時をすぎるようになってきました。やっぱり12時前に寝ないとだめだね。会社で眠たくなってしまいます。そういう時はトイレに駆け込み体を動かしてなんとかしてます。

最近ゲームボーイアドバンス版のMOTHERの1をやってみています。徹夜プレイとか無理は一切してません。おかげでまだ1人しか仲間がいません。夏までにクリアできるかなあというかんじです。聖剣LOMも2周目はいって少しでストップ。ちょこっとやってはよそへ行き、となってます。絵はもっとスローペースで描いたり描かなかったり。洗い物のスピードをあげなくては何にもできずに終わってしまうわっ!

●2007/04/14(Sat) 昨日は13日の金曜日だったよね


絢爛舞踏会、女の子主人公さん。実はしばらく絢爛やってないので、ヤガミの髪の毛が伸びていそうな気がします。

昨日、さいふを忘れたことに気づかないまま、レジにアイスと雑誌をもっていきました。キタザワです(挨拶)。
ちなみにそのときの断りのセリフは、「おさいふ忘れちゃったので、今日買うのやめます・・・」でした(実話)。

お勤めはじまって早2週間。なんだかあっという間です。あと2週間で研修終わって配属です。大丈夫かなあ私。
DTPの基礎やら製版の基礎やら覚えることがたくさんで、頭の中がごっちゃりになってます。今までの研修ではそういうこと一切気にしなかったけど、それを知らないと印刷できないデータになっちゃうから、ここで覚えておかないと大変なのです。さすが印刷に近い制作会社。今月の目標は、データ入稿されたものをきちんと直せるようになる、です。

12時前に寝ることは、研修合宿から今も続けています。でも眠くなったりします(オイ)。家に帰って、ごはん作って、片付けして、少しぼんやりしたら、もう寝る時間。今は定時から1時間残業ですんでるけど、これからは・・・ねえ?(知るか)絵を描こうと思って、下書きには入るんだけど、なかなか進みません。うーん、描きたい!でも聖剣LOMもやりたい!(知るか)
あ、あと、お弁当毎日作ってもっていってます!お昼代削減です。

伊集院さんのラジオに癒されている毎日です☆(嫌だなそれ・・・)

●2007/04/03(Tue) 日付が変わる前に寝るってステキ


絢爛舞踏会らくがき。左からタキガワ、マイト、アキ。

研修合宿から無事帰ってきました。インフルエンザが大流行りでした。今年のインフルさんは熱がでなかったりもするので要注意ですよ奥さん。
2日から配属先別で研修がはじまりました。1ヶ月でDTPについていろいろ学びます。5月から、課に配属となります。どきどきです。久しぶりに切り抜きしたり、イラレに触ったら、スピードが落ちてるのなんのって。3年生時にクオーク触ったおかげで、イラレの機能と記憶が混ざり大変なことになってました。これからは文字の単位など、ポイントじゃなくて級数の方を使うので、早く慣れなくちゃと思ってます。

研修合宿中からずっと日付が変わる前に寝るようにしているので、お肌の調子ばっちり!講義中でも眠くなりません。早寝ばんざい!

●2007/03/26(Mon) いってきます!


絢爛舞踏祭より左から女の子主人公、カオリ、ヤガミらくがき。引っ越してからプレイはスローペース。とりあえず1周クリアできるかしら。

なんだか聖剣LOMがやりたくなってきました、キタザワです。もじぴったんもやりたいです。意外と頭を使うので、疲労感があったりもしますが(笑)。もじくんかるたが気になります。

今日から会社の研修合宿です。土曜日に帰ってきます。入社式ありマナー訓練あり面談ありのもりだくさん!これが終わると本社での研修となります。期待半分不安半分。社会のマナーをみっちりたたきこまれてきます!
昨日は会社の目標説明会でした。新入社員のあいさつなんかがあったりして、もうドッキドキ☆(オイ)とりあえず、ウケはとってきました(何をしているのですか)。気づいたら言ってて、やってたからしかたがないよ!やったときよりその後のほうがずーっとどきどきしてました。足とか震えちゃって。私のタイミングって、どこかずれてる気がします。

●2007/03/23(Fri) 最近はゲームよりマンガ読んでます


前回につづき「ハヤテのごとく!」のマリアさん。勝手に水着。画像クリックで全体表示です。

原付免許、無事とることができました!すーんごい緊張した!番号発表の時は手とかひえちゃって。そのあとの教習申し込み書を書くときはしばらく手が震えていました。なんにせよ、これで身分証明が簡単になるからよかったです。歩くのすきなので、しばらくは原付乗らないだろうなあ。

長かった春休みも今週でおしまい。こんなに長いお休みはこれからないんだろうなあと思うとちょっぴり残念。なんだか研修のことで頭がいっぱいです。荷物どうしようとか。先日母と研修に必要なものを買いに行きました。ずっとスーツなので、形状記憶タイプのブラウスを4枚。宿で過ごす格好もあんまり変なのじゃだめだし、運動する服と靴も必要だし、あとは小物かあ。うーん。今日中にしたくして、明日それを入れるゴロゴロ式の旅カバンを買ってきます。

それから、ちょこちょこっとボードに絵を描いてます。もっと早くはじめればよかったなあと。ラクガキも楽しいけど、本気なものも作りたいなって思います。ノロノロだけど、やってみようかな。

●2007/03/19(Mon) 新しくマンガを読みました


「ハヤテのごとく!」よりマリアさんラクガキ。ロンスカをめくってやろうと思ったら(思うな)ポーズにつじつまが合わなくなるというハズカシメをうけました。

上記マンガ、はじめてきいたときはゴ●ゴ13のようなごっついマンガをイメージしていたのですが、読んでびっくりなんとまあかわいらしい絵だこと!1巻読んだときはそうでもなかったんだけど、おもむろに9巻を読んだらスッカリはまってしまいました。マリアさんが好きです。ハヤテ(主人公)を好きになっちゃだめだ!と思ってます。好かれてるかんじにキュン☆なので(帰れ)

友達にマンガを貸す為に、実家に取りにいったところ、「おかみさん」がそろっていたのに激しい誘惑をかんじました。相撲部屋が舞台のマンガなんだけど、これが結構泣けるのです。感動。1、2巻しかなかったんだけど、弟がそろえたみたい。今度行くときには読み倒します。楽しみだ!

原付免許はなんだか不安。。。町中歩きながら交通ルールを確認しております。勉強してはじめて、右折が大変だということを知りました(バカ)

●2007/03/14(Wed) ただいまかえりました/イラスト2枚更新


FF5のマギザ・フォルツア夫妻。学生時代は最初から最後までラクガキ心を忘れませんでした。画像クリックで、その他敵キャララクガキ。字が汚いのは眠かったから☆(にも程がある)

お久しぶりです。キタザワです。
引っ越しも無事終わり、机にニスを塗ったら乾かない+ネットつながらないでスッカリ起動が遅くなりました。加えて先日6日には卒業式をむかえ、徹夜で飲み会をするなどはっちゃけておりました。昨日からちまちま絵の準備をし、今日の更新に至ります。
小さい絵ですが、今大ブームのひつじ関連で。2007年もひつじブームがくると思います。私の中のみに。

今月末からいよいよお勤め(まだ研修ですが)です。はじまる前に原付の免許をとるべくただいま勉強中です。ギアとかサッパリなので(グランツーリスモでギアというものがあることだけは知った/笑)運転できるか謎。でもがんばります。手数料7800円を無駄にしてはいけない!道を歩きながら、この標識はこんな意味ーとか考えながら歩くようにしてます。ほぼ3日漬けになる気もしますが。。。
また今月は高校時代の友達や専門の友達とさっそく遊んだりします。予定がはいると嬉しい気持ちです。

これから夕ご飯の買い出しにいってきます!

●2007/02/21(Wed) 心機一転?

展示会無事終わりました。キタザワです。
展示会ではプレゼンをやったりプレゼンをやったりで。得意のハッタリでなんとか乗り越えちゃいました。嗚呼、こんなかんじで生徒会とか過ごしてきたのよね、、、とか。壇上にあがっちゃうと、一切どきどきがなくなるのと引き換えに、一切の記憶を失う・・・というかんじ。いつもこうなので、何を言ったかはサッパリですが、まあ、失敗には見えなかったようでなによりです。
いっぱい嬉しいこともあって、思い出深く、あっという間の展示会でした。あと皆に会うのは卒業式となります。なんだか寂しいなあ。

昨日は会社の内定者説明会でした。同期入社は3人で、ちょっと年下。若いー。仲良い付き合いができたらいいなと思います。3月の終わりから泊まり込みで新人研修が。どきどきです。


それから、今週の金曜日(あさってだ)新居にお引っ越しします。パソコン開梱したらまた顔だします。その時には絵もアップしたいなあ、と。絵日記も復活したいな。いや、します。今やってるゲーム絢爛舞踏祭のマンガをちょっこり書いたりしてますが、ネタがあつまるばかりでなかなか本書きにはいってないのが現状。頭の中のネタを自動で書いてくれたらいいのになあ。

●2007/02/14(Wed) バレンタインデーですが

今日から4日間、卒業作品展の準備と本番です。去年同様今年もチョコ作れず。残念。
展示会に参加するのは今年で最後だから失敗やもめごとがないといいなと思います。最終日にはプレゼンを2本やるのでちょっとドキドキでもあります。みんなの展示が楽しみです。

●2007/02/06(Tue) 今日はあったかかったね


聖剣LOM女主ラクガキ。魔法を使ってみました。清流のフルート(うろ覚え;)がお気に入り。

絵本の入稿も無事終わり、額入れもすんで、あとは残すは8枚絵。すでに全身からのんびりオーラがでていてあまりすすんではいませんが。卒業展当日にはプレゼンもあるのでそちらの練習やら原稿やらもやらないといけないそうです。なんだか卒業生対象の賞に推薦して頂けたそうで、絵本について2回プレゼンすることになってしまいました。そんなに原稿覚えられないなあ。原稿覚えないといけないプレゼンはあまり好きではないので、ちょっと心配です。
それから、3月を使って運転免許取った方がいいかしらと、両親と相談中。今を逃すともうチャンスがないと叔母に言われたそうで。免許は必要になったらでいいかしらと思っていたけれど、資金援助もして頂けるそうで、ちょっと探してみようかなと思います。

先週木曜日、外が気持ちいいと理由をつけて(先生も笑ってたよ・・・)やる気をだすために外で描いていたら寒いこと寒いこと!日が当たらない午前中はキツイ。木があったかそうにみえて、そっと触ってみたりしていたところ、自転車置き場のおじちゃんが、ホッカイロを恵んでくれました。おじちゃんありがとう。今度はきちんと自分でもっていくからね。私ってカワイソウなコにみられたいたようです。自ら志願して外で描いていたのにね;

それからそれから。6万ヒットありがとうございます!のんびりとろとろサイトですが、今後もどうぞよろしくおねがい致します。

●2007/01/29(Mon) メガネ属性


聖剣LOM女主ラクガキ。ゲーム中の頭身のイメージはこんなかんじ。元気にとびまわってます。画像クリックで全体表示。

今日、某ウタワラにace兄さんがでてびっくり!たまたまみてて、聖●魔IIのニセモノがでる・・・と思っていたら、右はじにメガネでスーツのお兄さんらしき姿が!まさかそこまでモノマネしないだろうとCMあけるのをまっていると、本物の兄さんで。わー、びっくり。さすがB型さん(笑)。ご本人が楽しそうだったからいいのだけれど、もうちょっとゲストは大切にしてほしいなとは思いました。声のかんじとかCDできいたまんまだー。脚ながーい!など終止ハイテンション。ただお年をめしたのだなという気はしました。私のもってる最新のDVDだって映像は5年くらい前のものだしね。あーでもやさしそうだったなあ!

自分では今まで気づかなかった「メガネ属性」についてですが。
私は普段は裸眼で本を読むときや勉強するときだけメガネ、みたいなシチュエーションは好きです。たとえばFF6マッシュとか、FF3イングズがふとメガネをしてたらきゅん!となるわけでして。
ところが、最近、常にメガネをしているキャラも好きなのでは、ということがわかってしまいました。原因は、絢爛舞踏祭のヤガミ。最初はアキとかタッキーが楽しそうと思っていたのに、なんだかヤガミが気になってしかたありません。すると、ace兄さんもおなじようなかたちのメガネをしているじゃあございませんか!(ついでに髪の毛の長さもいいかんじ。サラサラで/笑)今まで気づかなかったけど、結構メガネすきなのかも。。。横長タイプがすきみたいです。今思えば高校の時のマンガの主人公もメガネしてたし(これは顔の区別をつけようと思ったのもあるけど)。
今日はいろいろびっくりでした。

●2007/01/22(Mon) かーくてーい しーんこーくぅー


久々オリキャラさんラクガキ。高校生くらいの時に考えたコで、服を変えてみようかななんて思って描いてみました。昔の当サイト看板娘さんだったり。

今日家に帰ったら、ポストに確定申告書がはいっていました。うわあ(滅)。去年は親の扶養からはずれない程度にこちょこちょ仕事させてもらったので、計算が大変そうです。一昨年も郵送されてきたんだっけ?おつとめがはじまれば会社でやって頂けるそうなので一安心。今年したらしばらくしない(予定)なのでみっちり覚えてかなくては!そしてひっこし前には終わらせないと。税金ってむずかしそう(バカ)。

久々に「魔法陣グルグル」をみてプチブームがおこってます。笑いのツボが全てヒット。私の笑いのレベルは小学生時代から変わっていないということが判明。友達は私がククリに似ているといっておりましたが絶対ない、と確信しております。でもB型はおんなじなんだよね。でも泣きわめいたりしないし!あんなにかわいくないわっ
ちなみにお気に入りはニケとさっぱり妖精。さっぱり妖精がでてくると嬉しくなります。

●2007/01/18(Thu) のんびりのんびり


FF3イングズ。めずらしく頭身が高い絵。イングズは横顔キレイだと思ってます(勝手に)。いや美人だよ美人!グズ兄すきだなあ。

今日はのんびりしてました。1・2年は週休1日でばりばりだったのに、3年生になってから、ずっと週休3日だったので、それが先週急に1日になったので、ひさびさののんびりな気がしました(気だけね)。朝からおふろにのんびりはいりました。昼間にはいるお風呂はとってもきもちいい。マッサージジェルとか使ってみちゃったりして。化粧水なんかもつかってみちゃったりして。
おやつもたべちゃったりして。

なんだかちょっぴり、リッチなきもちです。

●2007/01/16(Tue) ねこになってみたいと思った


FF3親ばかラクガキまんが。平和になった・・・のではないけど、自由時間はきっと遊んでます。トランプはちょっとあきたのかも、と。

FF3はとうとうたまねぎ剣士もマスター。鉄巨人、準備をしないでいったときにはボッコンボッコンだったけど、きちんとしたくをしたら勝てました。よかった。人数分あつめようと思ったまもりの指輪はあっさり集まっちゃって。特にやれることがなくなってしまいました。ペナルティなしでたくさんジョブチェンジできるーとか思ってたのに、やってないです。すっぴん最強になってたりしないかしら?(なさそうだね)
久々にDSを起動しませんでした。FF5、FF6は卒業展示会まで買いませんっ。集中だ!
終わったら両方買ってしまいそうです。

土曜日は課題のプレゼンでひーひー、日曜日は弟のノートパソコンを買うのについていきました。前日の貫徹がたたってか、とちゅうですごく疲れちゃって。(お正月で混んでいたのもあるかも。)階段の踊り場で休んでたのですが、どうしても足が痛くて、階段に座ったら寝てしまいました。成人してるのに恥ずかしい子。。。そしたらすこしすっきりしました。その日のお夕飯がひさしぶりのからあげで。とってもしあわせでした。

それから。今日の帰りにねこをみました。それをみて、ねこになってみたいと思いました。歩いているのがとっても気持ち良さそうだったので。動きがなめらかでいいなあと思ったのです。

●2007/01/12(Fri) 年賀状配布、週明けに終了と致します


FF3親ばかラクガキマンガ。ふたりとも絵心はどっこいなかんじがいいかな。

FF3。とうとう真・ナイトオブタマネギ団になりました!ああ、長かった・・・。ぼんやりレベルあげてたら熟練度91に。嬉しいような、ちょっと寂しいような。ナイトオブタマネギ団になったとたん、ちょっぴり気が抜けました。同時に課題の絵本本文15枚が終わったというのもあるかもしれません。まだ鉄巨人に挑戦してないし!どんなジョブも移行期間きにしないで変えられる楽しみだって体験してないじゃない!(笑)次はFF6が欲しいなって思っていたんだけど、FF5もやりたくなってきました・・・!ジョブレベルあげたいっ(バカ)ボスやモンスターのグラフィック、魔法のエフェクト、効果音など一番はじめにプレイしたFF5のものが一番落ち着きます。私としては、そこが基準で他のはこんなに違うねーって。FF3はポリゴンだからあんまり気にならないけど、FF5とFF6の違いは結構気になっていたりします。ホーリー、フレアはダントツ5のが好き。同人的にはダントツ6。思い入れも深いし。結局両方買ってしまうかも。

今日は卒業式用に袴レンタルを予約に行ってきました。学校に案内がきていたけど、地元の着物屋さんに頼むことに。成人式の時は母にみてもらったけど、今度はひとり。これも独り立ちのひとつ!と(笑)自分で色とか決めてきました。足下はブーツ(会場まで遠いので、歩きやすいという理由で)。たぶん、地味目で昔のマンガにでてきそうな色合いかと。これで一安心です。

●2007/01/11(Thu) このままだとベットで寝られない


聖剣LOM女主人公。フィメリアとつけました。オトナになったバージョン。画像クリックで全体表示です。

今日電車をまっていると、小学2年生くらい?の女の子がきまして。そこは工事中で狭くなってて、私の前をよいしょと通って。となりにはお兄さんがいたんだけど、ちょうど道ぼ真ん中あたりに立っている。少し考えた後、その子はお兄さんの脚の後ろ側をしゃがんで通り抜けました。お母さんはびっくりで謝りまくり。どうやら黄色い線の外に絶対でちゃだめって言われていた模様。そんな純粋な心を取り戻したいですキタザワです(あいさつ)。

今日は学校での就職出陣式にでてきました。壇上で話してきました。ギリギリまでどきどきしてたんだけど、本番はじまったらどきどき一切なし。そのかわり頭の中は真っ白で、本能のままにしゃべってきました。つじつまあってなかったらごめんね、みんな。
家に帰ってからは部屋の片付け。課題はあるけど・・・どうしても片付けしたくって。片付けしないといけない理由もあるけども。春になったら職場の側に引っ越ししようと思っていて、今は審査の結果待ち中です。ちょっと気は早いけど、すこしずつ荷物のしたくをできたらなと。で、今日は雑誌を整頓しました。全部もってけないので、読みたいページを切り取ってファイルにいれました。広告多い雑誌だったのもあって、だいぶカサも減ったし、ジャンルもわけたからたぶん読みやすいはず。うん。あとショップカードファイルとポストカードファイルも整頓。あと、料理のレシピページをまとめたファイルもつくりました。
自分の昔書いた絵とか、たいていファイルにいれます。カラー/モノクロ/ラフとかジャンルわけして。最近のものは原画ファイルにいれて保存。なんだかファイルが好きみたです。クリアファイルかな?リングのはあんまりすきではありません。ノートもリングじゃないのが好き。ルーズリーフは使いません。(これはなくしちゃうからなんだけども)
家具の値段をリサーチしたり、ちょっとわくわくしてます。課題?んふー(帰れ)

●2007/01/08(Mon) 雑学って大変だね



FF3親ばかラクガキ。自分がこの冬買ったものを着せてみた(まさにバカ)たぶん、自分が着るよりいいかんじなのではと思うと切ない。

昨日はおばあちゃんの原宿近辺にいってみました。どきどき。今度はおばあちゃんの原宿ど真ん中にいってみたいです。

今日は一日課題。ここのところ夜2時くらいまでやって、体が冷えちゃうのでお風呂に入って、すんごく眠くなっちゃうので仮眠仮眠とすこし寝てみるもどーしても眠気がとれずそのまま就寝コース。初日はお風呂後調子バリバリで貫徹できたんだけど、2日目からはこんなかんじで今日はついに胃が痛くなってきました。でもあともう一息!絵本作ってます。本文があと少し。これができきっちゃえばちょっとラクになるし、締め切り面でも少し安心なのです。

その息抜きにみた雑が喰おうを決める番組。当然伊集院さんを応援します。小学生時には「雑学博士になりたいなー」って思っていたのに、今では「考えてもわからないし疲れちゃうからいいや」とか言ってました。ごめんね小学生の私。勉強になりました。

課題の間にちょこまかすすめているFF3。みんなあと1ジョブ、イーネスにいたってはたまねぎ剣士様以外MAXになりました。本物のナイトオブタマネギ団まであと1歩!

今晩は伊集院さんのラジオがあるので楽しく作業できそうです。明日は早起きだから、今度こそ寝坊しないようにしなくてはっ

●2007/01/05(Fri) 初キュン☆かな?


FF3親ばかラクガキマンガ後編。オチてない。うーん。

新年初の学校は寝坊からはじまりました。あと2ヶ月ぐらいで学生時代も終わりだというのに!先行き不安な幕開けでした。

弟が借りてきた聖●魔IICDにウッハウハです。何って長官が若くて超かわいいの!写メとって待ち受けにしちゃおうかなあ!(バカ)赤い髪の毛の長官も好きだけど、黒髪に黒軍服もヤバイって!もう!やっぱり冬コミいけばよかったかなあ(笑)。ヲトメの血が騒ぎます。

FF3は、全員あと2ー3ジョブぐらいでたまねぎ剣士以外マスターになります。皆でたまねぎ剣士様になるのが楽しみです。FF3とか聖剣LOMとか創作じゃないので部屋とかつくりたいなーって気もするのですが、きっと続かないのでやめておくべきかなと。日記にあがってるような絵のクオリティじゃ独立させるのはちょっと・・・ねえ。ただ丁寧にしようとすると続かないし、日記の絵はこんなラクガキしてたよーっていうのをみせたい自己満足ですので;そのうち聖剣絵もはいってくるかと思います。まとめてスキャンとかしないと続かないタイプなのです、こまったことに。

それから久々(約3年ぶり?)に「にんじんエンジン」の続きを書きたくなりました。ネタはちょこっとだしたりしてます。春休みに書けたらいいかなーと。なんだかあの子たちは好きで、3年たってようやくちょっとネタが浮かんだので。私の脳みそはどうなってるのかしら。

●2007/01/02(Tue) BGMはBO●WY×聖●魔II×キッカワ晃司で


FF3親ばかラクガキマンガ前編。次回に続きます。今みたらなんだかちょっぴり恥ずかしい。そしてゲームのストーリーとはまるきり関係ないけど、私はちょっぴりこだわるところです。

そういえば。今年の目標を考えるのをすっかり忘れていたことに気づきました。寝正月ぼけかしら。いつもかしら。
私の今年の目標は「自然」でいこうと思います。春から環境がガラリと変わるけど、私は私のままでいたいなと。研修とかいくと緊張しすぎて困っちゃうので、ほどよいくらいの緊張感をもてる人になれたらいいなと思います。これは目標と言わないような気もしてきました。テーマかな?
それから、漢字をもうちょっと書けるようになる、とか。パソコン使いだしてから、どうも漢字に弱くなった気がします。読めるけど書けない、またはものすごい勘違いした読み方で覚えてるということが結構ある気がするので。
あとは、こけないように気をつけるとか、別のことに集中(またはぼんやり)してて人の話が耳に入らないことがあるのを直すとか。

最後に話は変わりますが。うちの母が「地デジ」の読み方を「ジデジ」だと思っていたことがわかってビックリしました。自分もそれに相当するような勘違いをしたりしてますが、今はちょっと例が浮かびません。うーん。

●2007/01/01(Mon) イラスト2点アップ 年賀状配布開始しました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ギリッギリ1日に年賀状をアップすることができました。久しぶりのフリー画像だから、どうしていいかわからなくなっちゃってページ作るにも一苦労でした。はがきに描いたのと同じ絵なので、オフで届く人はみちゃだめ!(ヒドイ)いや、ほら、楽しみ減っちゃうかなって思って。気晴らしになったからとっても楽しかった絵です。たぶん、1週間くらい配布ページをおいておくと思います。
アップしたカラーイラストは年賀状絵の文字のないバージョンです。モノクロの方はまたもや気晴らしに描いた絵です。なかなか好きになったのでモノクロコーナーにいれちゃいました。
見る人には大変申し訳ないのですが、イラストのページのナンバーをつけなおしました。更新するのに大混乱なので。それと一緒に少しだけイラスト降ろしました。

年越しそばから初詣あとの夜食(1年に1回の夜食だわ・・・たぶん)それにおせちでスッカリ太りました。マズイ。画材やさんにいく用事があるので、近日中に、往復歩きでいってきたいと思います。片道6・7駅分ぐらい?だいたい2時間ぐらい。往復します。すごいスケジュールになってるなあ。高校時代、運動場用に買った靴をはいたら軽くてあったかくてクッションきいてていいかんじで。これをはいて修行にでることにします。
今年は漫才をいっぱいみたくてほぼ貫徹で1日すごしました。これからたっぷり寝たいと思います。