●2006/12/31(Sun) よいお年を


FF3親ばかラクガキマンガ。光の戦士っていうのを忘れて「このコたちにグループ名をつけよう」と思ってつけちゃった。ちょっとお気に入りだったり。
そしてウチのコたちはいつもこんなノリです。のんびりです。

もう明日で2007年/平成19年になりますね。同人誌をださなくなってから、今が平成何年だったかとっさにわからなくなってきました。ちっちゃいとき、親戚のおじちゃんやおばちゃんが自分の歳を覚えてくれないのが不満だったけど、もし自分においっこめいっこができたら絶対覚えられない・・・!だって、10歳以上はなれてるいとこの歳もあやういもんね。オトナになってわかることっていっぱいあるんだなあ。

そしてようやっと年賀状書き終わりそうです。今回もまた無駄に気合。うまくいけば1日にココでも配布いたしますので。久々・・・でもないけど、マンガっぽい絵になりました。ここの背景と、去年の年賀状を足して2で割ったようなかんじです。

今年もあとすこしですが、よいお年をお過ごしください。

●2006/12/27(Wed) 今夜はチヂミです



FF3親ばかラクガキ。DS版のキャラの似顔絵を描いて、似合う名前をつけました。その紹介です。不快な方はノンクリックで。

今日は昨日と違って晴れてて。晴れっていいなと思いました。久しぶりに窓を全開にしたところ、絵の具のパレット(たまごパック)がダイブ。一昨年のインク事件※再び?!かとパレットを拾い上げると、気晴らしでぼんやりしている間に絵の具が乾いていたようで被害一切なし。よかった。

自分の部屋で作業をしているととても寒くて冷えます。シベリアと私はよんでいます。寒くなると、絵の具を乾かす間におふとんにはいってあったまろうとします。で、ぬくぬくしている間に、気づくと3時すぎになっているという生活をここ3日くらい続けています。まったく学習能力のないこと。わかっていても、ついふとんに誘われよっていってしまうのです。おひさまにあたらないと体内時計も狂ってしまうし。ひきこもってないで外にお散歩にいきたいです。さんぽって、いいよね。

●2006/12/25(Mon) メリークリスマス!+イラスト1点追加


FF3ラクガキ。インタビュー?形式最終回。このあたりから、親ばかなかんじが固まってきたんだよね。たしか。

イベントごとは大好きなので、今年はミートローフとピザを作りました。ピザは生地からこねました。きちんと発酵した生地がもうかわいくってかわいくって。我が子と呼んでやさしく伸ばしてやりました(変態)。にんにくとアンチョビ、サラミときのこ、マルガリータの3種類。食べきれないので2日にわけて食べました。
それから、初のケンタッキークリスマスも体験。おじいちゃんおばあちゃんが店頭にズラリと並んでいました。孫に買ってあげるのかしらとしみじみ。24日はお持ち帰り限定になっているようです。ここが勝負!ってかんじだもんね。

弟が買ってきた「デトロイト・メタル・シティ」が思いのほか面白くてくやしい。ハマるものか!と思っていたのに、スッカリ続きが楽しみになってしまいました。
それから。聖●魔II好きなのに、クリスマスを祝ってしまってごめんなさい。お正月もします。年賀状たぶん描きます。年魔状じゃなくてごめんなさい。
でも、3月のエースデー(※長官誕生日)には人生初の献血にいきたいと思っておりますので。。。


追記
勢いあまって?イラスト1点アップしました。これは半年くらい前にアクリルで描いたものを、11月終わりに油絵の具で仕上げたものです。原寸はA3サイズ。卒業制作冊子に提出したものです。久々の課題じゃないオリジナル絵でした(もともと展示会用だったんだけども)4枚組絵で女性の生とか命とかをテーマにしたので、今度は破壊をテーマにしました。壊れるように笑う女性や終わりを嫌がり叫んでいるような、終焉の歌を歌っているような女性など、5人描きました。この手法はもっともっと試してみたいなって思ってます。

●2006/12/21(Thu) 日記にRSS機能をいれました


FF3ラクガキ。レフィアとルーネスのイメージ。当時、だいぶおねむだったらしい。でもこの思いを書き残しておきたかったらしい。

日記にRSS機能を追加しました。はじめは自分は使わないしいいかな、と思っていたんだけども。ブログとか見るとき便利に使ってるのに気づき、このCGIにもあったなーと思ってつけました。このページの下部に「RSS2.0」というリンクをつけましたので、ご利用ください。

絵の具乾かしながら、伊集院さんポッドキャストをきき、ひきこもる私。この冬はこんなかんじになりそうです。

●2006/12/20(Wed) もうすぐ冬休みになりそうです


FF3ラクガキ。イングスとアルクゥについてのイメージを描いてみました。にしてもすごい絵だ。

じわじわやってたFF3。みんなレベルが99になって、あとはジョブ熟練度をあげるだけ、となりました。ここでいったんコレは封印。卒業制作にもりもりイキたいと思います。とかいいながら今日もこんな時間になっちゃって。つい部屋を片付けたくなるんだよね、こういう時って。

大量の卒業制作で冬休みは引きこもり決定ですが。心配事がひとつ片付いたのでちょっぴり安心です。来年からの進路が無事決まりました。あとはホントもりもり描くだけなんだけどなあ。計算?してみるんだけど、どうしても絵本と8枚絵両方は・・・ってかんじで。でもその先は最後まで絶対言わないんだ!画材に油絵の具を使いたいんだけど、乾燥に1週間かかってたら作業にならない。速乾性オイルを買うしかないかも。できたら絶対いいものになるような気がしているだけに惜しい。ぐう。

追記。
今日、おひるごはんに久しぶりにパスタ作りました。トマトときのことベーコンとたまねぎとにんにくのソースで。たくさんになっちゃったので、それをお夕飯のメニューに使ってもらいました。薄切りじゃがいもに、そのソースとスクランブルエッグとチーズをかけて焼いたものになってました。我ながらおいしいソースつくったなあ、と。昔と比べて進歩したとこは、野菜と入れるようになったとこかな。これでも。きのこはあっても絶対入れなかったもんなあ昔は。今はプチきのこブーム。エリンギやぶなしめじの食感が好きです。

●2006/12/05(Tue) あったかい格好

白いダッフルっぽいロングなコートを買いました。裏に毛がいっぱいで、合成皮?でとってもあったかい。で、ねこみみくさくみえる白い帽子をプレゼントしてもらいました。

白魔導士くさい。(※21歳)

これで赤いスカートに白いタイツ、白いブーツで完璧です!(※21歳)
ちょっこりはずかしいなあ。いや、帽子をかぶらなければOKなんだと思います。でも帽子あったかいんだよね、みみだれついてて。学校に行くときはどっきりだけど(緑色のはかぶっていくかもしれない)旅行にいくならかぶっていきそうだ。そのときはもれなくコンタクトで。これ以上アブナイおねーさん度をあげてはいけないもの!(十分アガッテマス)

ジーンズも2本新調。最近の若者はこんなにオナカのでるものはいてんのか!とびっくり。おなかがさむいなー(※いちおう21歳)なるべく長いものを上に着ようと思います。

今日はさりげなく面接いってきました。最長記録ほぼタイの1時間ほどお話してきました。そんなに何をはなしてきたんだろう私。帰り際に「緊張しないタイプ?」とか言われる始末。いやいや、緊張はするんですけども。こんなに私の話きいてくれる人ってなかなかいないので!ついつい!(と考えると気がラクなのです)しかもいった先が清水町だったので、またもやテンション↑。前回はエースパチンコの広告もみちゃったものだから。なんだか楽しくなっていました。大丈夫かなあ;あんまり考えないことにします。

明日は久しぶりに学校にいきます。早起きしないといけないので心配。あと企業課題が心配です。みんなすんごくすすんでるよきっと!っていうより、中間プレゼンのことをすっかり忘れてました。うーん。

●2006/11/29(Wed) モノクロ絵なんだけど、カラー絵になってる


久しぶりにおにいさんを描きました。珍しい!画像クリックで全体表示です。ちょっこりだけど。

スイーツフォレストってすごいね!甘いものしかないね(笑)おやつ時にいったのでめっちゃこんでました。でもとってもおいしかった!ミルフィーユって、おいしいね!おやつすきだー。

今日お昼に食べたおやこどんもすっごくおいしかったです。京風なのか、つゆが今までたべてきたものより甘くて、たまごはもちろん半熟とろとろ。三つ葉もよいかおり。柚七味をかけて、待つこと30秒。生の卵の黄身(こいオレンジ色でてりてり!)ものっかってて、820円ナリ。ちょっと高いけど、今日はふんぱつです。お米で和食が食べたかったんだもの。ちょっとごはんが多くて食べきれなかったので、次いくときはごはん少なめっていってみようかしら。研修中の楽しみといったらやっぱりお昼ご飯だよねっ(そうかしら)!明日は何を食べようか、楽しみです。今週は明日で終わり。金曜日は久々の授業です。卒業制作おわってたらキチンと1時間目からいくつもりです(マテ)久しぶりすぎて授業についていけなそう。クオークやばいって!眠くなっちゃうし(帰れ)企業課題ってどうなったんだろう。プチ浦島太郎になりそう。

FF3、もりもりすすんでます。今レベル82かな?ジョブ経験値をかせいで、みんなMAXにして、たまねぎ剣士様になって、冒険するのがウチの子たちの夢です(笑)で、みんなニンジンがニガテです。

風水士みたいなモコモコあったかいかっこがしたいな。最近急に冷えてきたからね。今日はちょっとあったかくってお散歩日和でした。

●2006/11/25(Sat) 暇があるとレベルあげちゃいます


泉で遊ぶ少女とお兄さんのラクガキ。ほんと気晴らしにかいたものです。画像クリックで全体表示。

今週の頭にDSをゲッチュウして、FF3をひたすらプレイ!4日で全クリにこぎつけました。今の目標は
*ジョブの熟練度を全員全て99にすること
*たまねぎ剣士様を手に入れること
です。研修の合間に学校いくことがあったらDSもっていって手紙を交換するんだい!

ファミコン版では親ばかって楽しみ方があったということをきき、DS版でそれを実践している私はバカですか、そうですか。キャラクター全員名前をつけました。取扱説明書を読み込む前にキャラの顔を自分でかき、それに合う名前をつかたので、なんだかしっくりだと自分では思ってます。あとキャラの性格やら食べ物の好みやら自分で勝手に考えてもえもえ(帰れ)。スケッチブックにラクガキしてます。今の日記絵のストック分がなくなったら、そのうちでてくると思います。ストックってなんだ!

もりもり研修いってます。今日はカッターで指切っちゃいました。思ったより血がでてきてうへーとなってました。ばんそこしてるのにカッターに赤いものが付いたときは一瞬絵の具かと思ったくらいで。私の右手の親指は、油絵の具の黄色と緑、血の赤でなんだか大変なことになってました。きちんと止血もしたし、大丈夫ですよ。

明日は相方ちゃんがお泊まりにきます。スイーツフォレストに突撃する予定。部屋かたさないとっ

●2006/11/16(Thu) うまく描けないので



聖●魔II構成員のメイクをほどこしたねぎちょびを描きました。なぜか閣下だけひらがな。

久しぶりに学校にいってきました。まったりでした。当然ながら、学校にいるほうが数百倍楽だよね。友達と話せるのも楽しい。だけど朝ニンテンドーDSを売ってるか確認できないのが難点。週末に入荷するだろうから、これからが勝負です。朝イチで並べてなかったらアウトなんだけども。

FF3をやりたい気持ちを、FF10にぶつけ中。弟と共同でやりこんでます。FF4とかもちょっとやりたいんだけど、はじめからやると時間かかっちゃうので悩み中。BGMだけならiTunesから聞けるしね。
いつもゲームやってるわけじゃないと思ってたけど、夏休みあたりはポポロ3本クリアしてるし、意外にいつもやってるのかもしれないなあ。

●2006/11/15(Wed) 研修はじまりました


先輩とゼノギアス話したあとに描いたラクガキ。いろいろ忘れてる感もっさり。画像クリックで全体表示。

月曜日から研修行きだしました。今日シフト表?をもらったんだけど、私だけ他の人より1.5倍ぐらい多い日数はいってました。行ける日にマルつけたらほぼはいってるようです。私卒業制作だせるのかしら。。。とりあえず11月中は他社の面接ある日以外は全て研修です。今度こそは内定!と願い、もりもり働いて参ります。

そんななか、聖●魔IIオンリーイベントのパンフが届きましたよ!もうモエモエだ!なぜオンリーに行かなかったのかとハゲしく後悔中。でも冬コミはいかないの、たぶんついていけなくなっているので(滅)。聖●魔IIともども再集結してくれないかなーって思いながら日々すごしております。

あと、DS探し中。なかなか売ってるのをみつけられない。。。でも、今やらない方がいいのかもしれない。でもやりたい。ああ、矛盾。
とりあえずは体調崩さないように、早くねるようにします。ウス。

●2006/11/10(Fri) イラストページを更新しました

・新作イラスト4点(カラー×1、気ままにイラスト×3)
・昔のイラストアップ(モノクロ2点)
・イラストの並び順とジャンルわけ?を変更

カラーのあたらしいのは前々から今まであったものを書き直したいと思っていたので、あんな絵になってます。まったく同じだとなんだかなあというかんじなので、「II」ってつけました。新しくつくったジャンル?気ままにイラストは、すんごいどっしり描いた物ではないけど載せたい、というものをあげるようにしてみます。スケッチブックにちょっと描いたのでもお気に入りのものがあるので。カラーのものやモノクロのものは、上段がアートくさいというかなんというかな絵で、下段にはコミックっぽいものを集めてみました。わかりにくいようなら前のタイプに戻しちゃうかもしれないです。
それから「サクラコライフ」って絵のタイトルを変更しました。文字なしバージョンのみになっています。

昔のイラストは、なんだかお気に入りで、当時の自分なりにがんばったから、あげてしまいました。とくに「にんじんエンジン」はおバカなんだけど、すきなんです。愛着があったので、さっぱりとですがあげてみました。

今日学校の友達にFF3のDSソフトをもらっちゃいました!誕生日プレゼントに。ことの発端は、彼女の誕生日がせまっているときに「FF3とか買って、交換しちゃう?」みたいなことを話していて、ジョークのつもりでお店においてたら買おう、ときめたところ、おいてあったのでつい。そのお礼に彼女も私にプレゼントしてくれたんです。こんなに高いものを友達にあげるのも、もらうのもはじめてかも!
んで、問題は、私がDSもってないこと(帰れ)。説明書よんだらやりたくてウズウズしてきちゃって!はやければ今週末にでも買いにいってしまうかもしれません。でも来週からちょっとヒーヒーになるし、12月頭には卒業制作その3を提出しないといけないし。うーん迷う!でもやりたい!Mダム、A樹、今度あったらお手紙交換できるようになるからねー!(私信)

それからそれから。学校のイラスト展の審査に4枚組イラストと、キャラクターのボード&立体が通りまして。11月末から1週間青山のギャラリーで原画展示されることになりました。詳細は後日描いてしまおうかなと思います。もしお暇でしたらぜひ。

●2006/11/09(Thu) 旅にでたいな

変な意味ではないです。最近おでかけするのが大好きなんです。先日は買い物先から2時間くらいかけて自宅まで歩いて帰りました。はじめていくもあったので、プチ旅だと思ってます。学校の帰りに4駅分くらい歩いて帰るのもほぼ毎回。遅くなる日はやらないけど、電車に乗る方がめんどうくさい気さえする不思議っぷりです。
なので、旅というか旅行にもいきたいなーと。遊園地もしばらくいってないし。遊びにいきたいなーって。

あと、フリスクも買いたい。おやつに食べるのがマイブームです。

●2006/11/05(Sun) かきまわされる腐女子の泉

また泥で真っ黒になっています。聖●魔IIのオンリーイベントのパンフ、買ってしまいました。到着がすんごく楽しみです。みるみる同人女に戻りつつある私・・・。誰かと(腐女子的に)聖●魔IIを語りたいと思ってるあたりもう末期かと。でもうまく描けないんだよね、とってもさみしい。

3連休の間に、油絵の具をひっぱりだして、イラスト展に出した絵に加筆してみました。やっぱり油絵の具はいい。アクリルよりすきです。画面の中でまざっていく感覚や、すべるような感覚が大好きです。乾かすのに1週間かかるけど、まあのんびり待ちます。毎日眺めながらここはこの色をいれたいなあとか考えています。夏休みに持ち運び用イーゼルを買ったのでとっても描きやすいし、乾かしやすい。オイルによっては早く乾くようになるものもあるらしいんだけど、色が変わっちゃうのは残念なので。それと同時にF0号キャンバスに思いつくまま絵をかいてみました。下地はアクリルで塗って、上から油絵の具。気持ち悪い画像ができたけど、こんなかんじのものをたくさん集めて飾れたらいいなあ、なんて野望が。こころのままに描けるのはすてき!完全なる趣味だけど、趣味だからこそ楽しいんだろうなあ。でも誰かに見せたくなると思うので、そしたらココにアップします。イラストのページも編集したい今日このごろ。カレンダー絵の差し替えもしたいなあ。

●2006/11/01(Wed) つぶやき

サイトタイトルの横に線画のひつじを置きたい気分です。

実はひつじラクガキもただいまのマイブーム。
ハイテックの灰色でぼんやりしている変な顔のひつじラクガキがお気に入りなのです。変だから。

●2006/10/30(Mon) 21周年


聖●魔II、長官の世を忍ぶ仮の姿をイメージ。描き方は憧れの管理人さんがやってた方法(下地に色をひいておいて、塗り足していく?)を試してみました。長官の顔の模様?は難しい。実はちょこちょこスケッチブックに練習してたり。

すくすく育ててもらって早21周年となりました。ありがとうございます。
これからも立派にすくすく育ちたいと思います。なのでこの土日は更にいっぱい遊びました。途中、遊び過ぎ(2日酔いかもしれない)で頭痛が。でもいっぱい遊びたかったんだもの!ウコンも飲んで、苦手なトマトジュースも飲んだのに予想外。
きっと、お酒はいってるところに聖●魔IIのDVDみて、ガンガンに全身でノったからいけないんだと思います(バカ)。でも楽しかったからいいの!素敵な思いでになりました。

先週はイヤな学校行事がめじろおしでパワーダウン気味でしたが。今週はいっぱい遊ぶからその分がんばる予定です。水曜日には母上と映画デートにいっちゃったりしますし。

●2006/10/23(Mon) 部屋着とタマゴサンド

以前にタンスを整頓したとき、いいぐあいにヤワラカな素材のズボンがあったので「これは部屋着にしよう」と決めました。そして、昨日からはいていたわけですが。どうやらそれは母上の外いき用のズボンだったそうです。
返してよーといわれたので、その場で脱いで渡しました。オトメとは言えないパンツ一丁、キタザワです。さすがに今はかわりにズボンをはいております。どうやらそのズボンは雨の日用にやわらかくて乾きやすい素材、ピタっとしたかっこいいシルエットのものだそうで。「なんだかのびたかも・・・」と言われました。ごめんねマイマザー。

今日は世にも珍しい体調崩し日でした。横になってたらだいぶ楽になりました。内科にいってみたところ、やっかいなのがきたなあと言われました。前回は×××でお世話になり(むしろウチではみられないといわれ)今回もまたそっち系でもうしわけない。口だけは相変わらずアクセル全開なので、とても元気にみえます。やっぱりのんびりするのはいいなあ。

それから。今まで食わず嫌いをしていた固ゆでたまご入りチキンサンドイッチが食べられるようになりました。食べたら意外ともさもさしなかった!ちょっぴりオトナになりました。

●2006/10/20(Fri) ちかごろのこと

先日の日記で書いたねんどの課題、結局オーブンで焼いて、なんとか間に合いました。キタザワです。
ここ数日の私は、大おさんぽブームで、4駅分ぐらいを歩いて帰ったりしています。暗くなるのがはやくなっているので、明るいときだけするようにはしていますが。カラダを動かしたほうがすっきりするみたいで調子もよいかんじです。朝は相変わらず爆睡ですが。

そして毎日少しづつ聖●魔IIのエース長官DVDをみて暮らしています。笑顔がとてもキュートです。
12歳の時に27歳SOPHIAの黒柳くんにハマり、16歳の時に42歳のヒムロックにハマり、20歳の時に10万48歳のエース長官にハマる、と。ひさびさにヒムロックより年下の人にハマったーっと思ったら。。。
でも好きだからいいのです(痛)

●2006/10/13(Fri) やっとボード1枚完成です


ブレス2ニーナラクガキにPC着彩。PCは便利だけど、やっぱりアナログが好きだなあと思いました。でもこの絵の色はPCだからできたんだよね。画像クリックで全体表示です。

実は夏休みの課題だったキャラクターのイラストボードが昨晩完成しました。自分としては、なかなかがんばったと思うんだけど、どうかなあ。休み明けはどきどきです。今日はボードのカラーコピーをとって、サブキャラの立体作りにはいりました。ほぼ原型はできたんだけど(あらっぽいできだけど、1年時に人形やら、d:comでのフィギュア制作の経験があるせいか、作業自体ははやくなってる気がする)これって明日までに乾くのかなああ。乾かないと困るなあ。d:comの時みたくオーブンであっためちゃおうかしら。それはだめだったような気も・・・。うーん。

またちょこっと絵を描く(作る?)仕事を頂けたので、ラフだしやります。残念ながら、ゼミに貢献というわけにはいきませんが。昼型生活にしたいのに、だんだん夜型になっていってしまう。2度寝さえしなければ!

●2006/10/12(Thu) 腐っても腐女子だと確信する日々


でっかい!ブレス3のニーナラクガキです。子供ニーナもかわいくてすき。

なんだか聖●魔IIのエース長官のことが頭から離れなくなってます。今日も課題しながらウラビデオ2と恐怖の復活祭前半を鑑賞。動く長官がいいんだー。今まで写真だったんだもの。昔の写真は童顔でキュート!でもセクシー担当。ギター弾きながらハモる時に動きがもう受けっぽくて!(コラ)でも激しいプレイもクールでいい。昨日から長官がもりもりハモって閣下と掛け合いをする「精神の黒幕 "LIBIDO"」をききまくりです。「快感よ見られるって」と歌う長官がもうたまらなくて!ついこの間のオンリーイベントいけばよかったかなあとちょっぴり後悔。同人サイトもガンガンおじゃましてます。自分だとうまく描けないので。みなさん特徴つかんでてすごいなあいいなあ。ライブのレポや長官語録やエロトーク集をみてきゅんきゅんしてます。こんなに腐女子の血が騒いだのは久々かもしれないです。テンション高くてなんだか申し訳ない。そして、お母様ごめんなさい。

音楽聞きながら変な顔で歩いてるヤツがいたら、それはきっと私です。キタザワでした。

●2006/10/10(Tue) 聖●魔ll大ブーム到来!

心配なので、いちおう伏せで。弟が買ってきた復活祭DVDと、ファイナルのDVD、ウラビデオ2をみてから、さらに聖●魔llが大好きになっちゃいまして。もう夢にでてくるぐらいハマってしまいました。私も弟も長官びいきです。でも私は参謀と長官が絡んでくれたりすると嬉しいの。だって腐女子だから(滅)。夢でも軽くからんでたし!(痛)ヘビィメタルをきいたあとに、J-POPロックをきくと、なんだかドラムやらベースやらが物足りない気がしてきます。しばらくは長官の写真ながめてニヤニヤしてるかもしれないけど、放っておいてあげてください。

ふと気づいたこと。
普段からアップテンポな曲が大好きで、バラードは飛ばして聞いちゃう私が唯一バラードばかりを聞いていたことがったのを思い出しました。それは、インフルエンザで寝込んでいたとき。ヒムロックの「魂を抱いてくれ」を聞きながら、うとうとしていたなあ、と。

●2006/10/03(Tue) CDをたくさん借りました

今日は授業がない日だったけど、に公欠届けを出しにいってきました。 帰りに学校のそばの某ツタヤをみると、準作/旧作が半額らしい!これはチャンスと思い、借りてみたかったものをいっぱい借りてみました。

借りたもの
・FF4 サウンドトラック ・FF5 サウンドトラック ・FF6 サウンドトラック
・COWBOY BEBOP サウンドトラック
・松浦亜弥ベスト

そこ、松浦亜弥は似合わないって目でみないでっ(痛)昔カラオケで歌わされそうになったので(しかもメドレー)そのときのために練習しようと思いまして。あとはウケ狙いかなあ。でも、弟にバレると「未来型アイドル」のときのように「似合わない」だの「痛い」だのいじめられそうなので、秘密です。

それで、レジにもっていったところ、どうやら半額なのはDVDとVHSだけ。だーまーさーれーたー!!!
うーん。よく見るとそう書いてあったようです。昨日メールまで届いて、完璧CDだと思い込んでいました。出費は予想の2倍。懐が一気に冷え込みました。でもいいの、いつかは借りようと思ってたんだし。

それから下北回ってカーディガンを買ってるあたり、金銭感覚が鈍ってきているかんじです。前に学校にいくとき、羽織れるものがなくてとっても困って、今日はそれを買うつもりだったのですよ。でもでもFFのBGMが日記書くときはいいかんじなので。今までテープでしかもってなかったからいいなー、好きな曲だけ飛ばして聞けるのは、と満足。しばらくは節約しないと・・・と思ったけど、コンタクトレンズがなくなりそうなので、今のうちに検診もかねていってこようかな。うーむ。

追記
お花とケーキのカレンダー絵、少し手直ししたので、近々更新します。ちょっとだけ見栄えがよくなる予定。

●2006/10/01(Sun) リンクページ更新(新着1件/解除1件)です


学校の後輩のコに頼まれて描いたスケブの一部。久々のスケブでがんばっちゃったので記念にスキャンしてしまいました。もっといろいろ描いたんだけど、全体画像はご本人だけに楽しんで頂ければなと。

土日はもりもり遊んでおります。
土曜日は朝からプール!歩いたり泳いだりじゃんけんしたり。土曜日は中学生以下無料らしくてかなり混んでました。残念。
それからちょろっとでかけて、S北を散策。お夕飯は友達のおうちでごちそうになりました。ヘルシーメニューでお料理上手ー!お嫁さんにしたいです。

日曜日は映画「時をかける少女」をみてきました。前評判がすごすぎるかんじもしたけど、十分面白い作品でした。いや、ボロ泣きだったんだけどね、時期が悪かったのよ。主要メンバーの男の子2人がかっこよくてきゅんきゅんしてました(帰れ)お夕飯は私が作ってみたり。たまねぎスープと、エセステーキ丼。デザートに梨。なかなかの味であったと自負しております。

最近リゲインのテーマがお気に入りなキタザワでした。

●2006/09/28(Thu) 新しい音楽


FF6のロクセリです。ロクセリ好きなんです。はじめてプレイした小学生時はロクティナでマセリだと思ってたんだけどなあ。画像クリックで全体表示されます。

先日、iPodnanoを手に入れたこともあり、たくさんCDを借りてきちゃいました。まだ全部聞き終わっていません。Bonnie Pinkシングルベストと、YUKIの最新アルバム、JUDY AND MARYベストに木村カエラ1stアルバムかな?あとイエモンのタクティクスが聞きたかったのでそれがはいってるアルバムを。今まで男性ボーカルメインで聞いてきたからこんなに女性ボーカルの曲を借りるのははじめてです。
私は作業しながら曲を聞くので、だいたいアップテンポのものを聞いています。癒し系だと徹夜に耐えきれないのです(サザン、ユーミンあたりが該当。好きなんだけどね)。セクシーっぽいのを描くときは、紫色っぽいイメージの曲がいいかんじ。TMRの「AQUA LOVERS」とか、「魂のルフラン」とか、氷室京介曲とか。歌詞からはいるより、曲のテンポや色のイメージからはいります。漠然としてるから具体的にこれは何色、ってなると、みえなくなっちゃったりするんだけども。ベースやドラムが効いた曲をいつもかけているので、今回借りてきた曲はどれも新鮮で楽しい。

今、音楽にしても何にしても、新しいものを自分にいれたい気持ちなんです。さらにCDを借りてきそうなくらいに(笑)。いろんなところにでかけてみたい、今までにないくらいアクティブなかんじです。スポーツとかもやっちゃうよ、きっと。これも秋のチカラかしら。

●2006/09/25(Mon) お泊まりしてきました


お気に入りの小さいスケッチブックにシャープペンシル+色鉛筆で描いた、シェイル。画像クリックで全体表示です。

金曜日の夜から、中学校からの付き合いになる、相方ちゃんのおうちに遊びにいってきました。約1年ぶりの再会だったのだけれど、ノリなど変わっていなくて安心。お夕食にはお手製オムレツとスープを頂き、酒盛りしながら談笑。下ネタをこんなに話せる女の子は彼女ぐらいだと思います。のっけから下でごめんね。
カラオケいきたいと私が騒ぎ、ちょっとオトナな徹夜カラオケを決行。12時からフリータイムで、まず普通に1時間歌い、12時から5時までノンストップ。1人3時間ずつ歌うと、さすがに歌えるものもへり、最後30分はなんだかぼんやり。のどもいいかんじに痛くなる。でもとっても楽しかったです。
帰宅後はぐっすり寝て、相方ちゃん学校見学に。提出するプリントがあったそうです。大学はどっきどきで、広くて大きくて森がありました。部室をみたいとせがんだところ、様々な理由で断られ、結局遠くからみる程度に。次はぜひ内部に潜入したいと思っております。
のんびりまったりして、ラーメンを食べて、帰宅。またもやぐっすり眠りました。

日曜日は、友達がみつけて、プリントアウトしてくれたりんごポスト紙の郵便局より)を制作。1つ目はボロボロだったので、失敗をいかし、もう1つ。なかなかかわいくできたと自負。それからは明日提出の課題をすすめ、夕方にはデザインフェスタギャラリーのがまぐち博覧会を見にいきました。手作り感のあるかわいいがまぐちがいっぱい。欲しかったドラヤキがまぐちは売り切れのようで残念。写真の実物はちょっと違うかな?というかんじではありましたが。その他の展示ブースも拝見。いろいろ勉強になりました。客観的にみると、学生作品かどうかって、すぐわかっちゃうことが今回の発見。もう入りやすいムードの部屋しか行きませんでした。ちょっと好きな作品がみつかったのは嬉しかったです。自分も精進いなくては。中身が子供っぽいから余計に。

今週のお休みはかなりアクティブでした。おでかけはいいなあ。

●2006/09/20(Wed) ぎゃー!

ヒムロックの新曲が10/04にでるって!ぐはあ予約しにいかなくっちゃ!

10/07はサイト4周年でもあり、ヒムロック46歳のお誕生日でもあります。そしてA樹ちゃんのお誕生日です。お祝い事が重なってます。

●2006/09/19(Tue) イラスト1点アップしました


旅行に行くときには持ち物表をつくっています。これはその下の部分。

カレンダーを作る課題用に描いたイラストをアップしました。バナーにも使った10月の絵がなんだかお気に入りです。これからタマをつけて、よりカレンダーっぽくしていきます。ケーキのレシピも載っけるので、季節のお花と、その季節にあうであろうケーキと、女の子の絵になっています。

今日、壊れてしまったコンポの代わりに新しいものを買いに行きました。ついでに、弟と一緒に秋服も購入。うまく着回せるといいなあ。コンポは今までの物よりめちゃめちゃ音がよくなっててびっくり。しかもコンパクト。ディスプレイもカラーで豪華!また5年くらいがんばってくれることを祈ります。

●2006/09/17(Sun) オジサマにモエモエ


ブレス2ニーナラクガキ。こっちのニーナも大好きです。彼女に関わるイベントが意外に少なかったのが残念。

土曜日、久々にプールに行ってきました。夏場は混むからサボってたら、すっかりぷくぷくに。久々のプールはとっても気持ちよかった!泳げるほどはすいてなかったので、歩いたり走ったり、友達につかまったり、じゃんけん勝つまで息しないゲームをしたりしてました。あっという間の1時間半でした。夜はチゲ鍋の材料を買って、酒盛り。お気に入りのさんざし酒で食べるチゲ鍋のおいしいこと。にんめの炒め物もビールにぴったり!クレヨンしんちゃんの映画、ハイグレ魔王のやつと、トリック第3期?の4、5巻を借りてきて鑑賞。のんびり土曜日でした。

日曜日は担々麺にカラオケ。ガンダムしばりとかダメっぽいことやってきました。映像がでると盛り上がるよね!夜は敬老の日お祝いにおばあちゃん家でいとことお食事。10歳以上離れてるコと伝言ゲームやらおせんべやけたかなゲームで遊んできました。

そうそう。前から欲しいと思っていたCD、GLAY×ヒムロックの「ANSWER」を買ってきました!付属のDVDのヒムロックがかっこいいこと!TERUさんすごくかわいいと思ってきゅんきゅんしちゃいました。でもやっぱりヒムロックがぁぁぁぁ!男は30すぎてからだよね!うんうん!MちゃんがTERUさんパートを歌ってくれると思うので、私はヒムロックパートを覚えて準備しなくちゃ!ぜひデュエットしたいと思っておりますv

あと、マシュー南の「大草原の小さなマシュー」も買いました。「マノン」がお気に入りなのです。
あと1日お休みがあると思うといいなあ!

●2006/09/14(Thu) 髪の毛短め


ブレス3ニーナラクガキ。線画で失礼。

水曜日に髪の毛を切って、ストパをかけてもらいました。なんだかツルサラで私の毛ではないようです。今まで広がり気味で、今より10センチは長かったのでちょっと違和感。でも朝ラクだからいいかな、と。

今日は友達の家で預かってる子猫をみせてもらいにいってきました。結構大きくなってたけど、やっぱり子猫。女の子です。猫と触れ合ったのは久しぶり。とってもかわいかったです。

最近、ポポローグの攻略サイトをみて、やりたい熱が再燃して、ヒマをみてじんわりとアイテム集めなんかを続けているのですが。やってるとどうしても眠たくなって、横になって、寝てしまうんです。セーブできてるかが心配で、今日は3、4回セーブしてたような気がします。明日データがなかったら泣いちゃう!かも。しれない。今回のプレイではまだ全クリしてないので、そろそろ行こうかと。ラストダンジョンに一歩もはいらずひたすらアイテム帳コンプリートを目指してます。

●2006/09/11(Mon) 潜入!恐竜公園


羽っこオリキャラさん。ニ○ナの影響受け過ぎです。でもすきなんだあどうしよう。画像クリックで全体表示します。

今日の面接の帰り、駅の近くの恐竜公園にいってみました。健康の散歩道と呼ばれるものと、巨大な恐竜滑り台がある公園です。その健康の散歩道が目当て。石や丸太がしきつめてあって、そこを歩くと足つぼが刺激されるのです。いやあ、痛かった。だけどとっても気持ちよかったです。反射区別に刺激できるプレートでは、腎臓にあたるところがすごく痛かったんだけど大丈夫なのだろうか・・・。
家に帰ってからは久しぶりに昼寝。某伊○院光さんのポッドキャストを聴きながらウトウト。どうも聴いたことのある話が続くなあと思ったら、リピートがかかっていました。おかげで時間の感覚が鈍りました。

今日のマイブーム食品はざぼんの砂糖漬け、なキタワザでした。

●2006/09/10(Sun) 岩手県と生徒会あつまり


ハイテックと色鉛筆で一発描き。なんか封印されるようなムードをだしたかったようだ。

土曜日は友達と岩手県観光にいってきました。突然のお誘いだったけど、楽しそうだったのでついていっちゃいました。
朝10時に盛岡駅で合流。バスにのってまきば農場を目指すも、どうやらバスを間違えたみたいで。つなぎ温泉方面にでることがわかり、日帰り温泉あるかもしれないねと見学しにいくことにしました。つなぎ温泉観光案内所にて日帰り温泉をやっているところを調べ、温泉へ。硫黄の香りがしました。朝なので露天風呂は貸し切り状態。肩までつかったり、おなかまでつかったり、足だけつかったりで30分以上のんびり。でたあとおいしいお水を頂いきながら、電動足マッサージ機でゆったり。この夏はずっとシャワーだったので、お湯がとっても気持ちよかったです。
つなぎ温泉から直通でまきば農場へいくバスがあったので、それに乗車。農場はとってもひろくて気持ちよかったです。はいってまずソフトクリームを牛乳を食べ、お昼にジンギスカン。農場を散策しながらアーチェリーをしたり、放牧されてるひつじをみたり、馬に乗ってみたり、ひつじをさわってみたり、牧羊犬のショーをみたり、アスレチックで遊んだり。子供にまざって遊んできました。帰り際に違う味のソフトクリームをたべました。さすが農場だけあって、ソフトクリームのおいしいこと!ぜひまた食べに行きたいです。
駅に戻ったのは夕方。夕食にはまだ早いので、駅前のマッサージやさんにはいってみることに。20分コースに挑戦。はじめてのマッサージやさんです。ドキドキです。押してもらうととってもきもちいい!さすがプロ!ツボにくいっとはいってるかんじ。肩と首をやってもらったんだけど、私のコリコリ肩はほぐれなかったようです。とっても気持ちよかったんだけどなあ。20分じゃほぐれないようです。でも、ちょっとハマりそう。
夕食には名物じゃじゃ麺。あったかい麺に肉みそときゅうり。他にもいろいろ味付けしてあって、とろとろしたものが麺にからむかんじが好みにストライク!じゃじゃ麺大好きになりました。生卵をいれてこってりだったんだけど、白身はなくてよかったかも。
それから新幹線にのって、東京着が10時。それから電車に揺られてのんびり帰りました。この日の6時間は新幹線ですごしています。新幹線は思っていたより快適でした。

日曜日は、高校の生徒会メンバーで集まりました。
卒業以来会ってない子もいたのでとってもなつかしい。高校時代ってキラキラしてたなあ。まったりのんびりなムードはみんな変わっていなくてちょっぴり安心。とても居心地がいいメンバーなのです。お昼を食べ、ちょこっとゲームセンターを覗き、予約してもらった居酒屋さんへいき、最後にカフェのようなバーのようなゴシック空間にいって、解散。5時前から飲むことになったので、3次会?をはじめた時点で19時ぐらいだったんだけども気分はすっかり21時のようなかんじで。みんなの近況から恋話、就活の話、高校の先生の話やらで盛り上がってました。別れ際はとっても名残惜しかった!またみんなで、今度は全員ばっちり集合で会えたらいいなと思います。温泉宿なんかもいいなあ、と。そしたらまた探偵ゲームをしたいなってちょっと思ってます。ノリは高校生なかんじで。

土曜日の癒しツアーと、日曜日の若いノリパワーで、明日の面接を乗り切りたいと思います!むん!

●2006/09/08(Fri) 明日はプチ旅行です

盛岡までいってきます!新幹線はまだ2度しかのったことがないので楽しみです。日曜日は用事があるので日帰りですが。のんびりできたらいいなって思います。
盛岡冷麺にじゃーじゃー麺、わんこそば。麺類いっぱい。1日じゃ全部たべられないだろうなあ。岩手県でどんな風景なんだろう。楽しみ!

●2006/09/06(Wed) 本日の愛読本:日経ヘルス


オリジナルゲームのキャラのラクガキです。珍しく男の子。倫理の時間に宗教の設定考えるとムードたっぷりでよかったなあ(勉強してください)。設定はいっぱい考えたのに、お話(特に中盤)がまったく決まってなくて、公開もできず。ゲームっこな私です。

今日で研修最終日でした。短い期間だったけど、濃厚な3日間でした。お世話になりました。今後どうなるかどきどきです。むう。
今朝はバスで出社してみました。99%電車移動なのでちょっぴり不安、だけど乗り換え少なくてラクチン。ただ、S谷のバスターミナルで迷子になりました。西口の他に東口にもあったのね、ターミナル。目的地に向かうには東口にいかなくちゃいけなかったので、タイムロス。そのあと少し混んでてタイムロス。電車でいくのとそんなに変わらなかったなあ。それでも始業時間の30分前には到着。ちょっぴりハラハラしたけどね。
新しいショップケードも集まりほくほくです。
ただ、明日からの学校はちょっと怖いなあ。課題がなあ。

日経ヘルスを読みながら腹式呼吸に挑戦、キタザワでした。

●2006/09/05(Tue) 実はまだ月曜日


オリジナルゲームのキャラ、シェイルのラクガキです。サイト初期ー中期はこのコばっかり描いてました。今はいろいろなコを描いてます。最近はピンク髪の女の子が増えた気がします。

今日、はじめて六本木ヒルズのそばを通りました。4回も!おつかいでその横を通るときいて楽しみにしていました。おおきなビルだったけど、私のイメージする、周りに森や草がいっぱいで、花の子供がとんできちゃうようなかんじとは少し違うかんじでした。○がいっぱいデザインされているのは東京メトロのアピールではなく、roppongiのロゴの○の部分だけを描いたものだって気付いた私すごい!(すごくない)
帰りの出来事。
私は自他ともに認めるみかん好きなので(たぶん)今日がんばったごほうびに、ぽんジュースを買いました。
ぽんジュースの一気に飲んだ私。バスで帰れることをおしえてもらったので、電車はやめて、バスを使うことに。バス停で待つこと10分。まだバスはこない。雨も降ってきた。やっとバスがきたと思ったら・・・。
バス3台が目の前を素通り!
よくみると、この停留所はとまらないらしい。時刻表によると、もう2本はきていてもいいはずなのにおかしい。道は少し混んでいる。よし、走ろう。おなかたぷたぷいってるけど走ろう!
バスと並走しつつ、次のバス停にて間に合い、なんとか乗ることができました。車中、明日は電車で帰ろうと思いました。でも、バスだと乗り換え少なくてラクなんだよね。迷うところです。朝は心配なので電車でいきます。

●2006/09/04(Mon) お祭りさわぎ


FF6のセリスラクガキです。FF6は相当やりこんだ(記録が消えてやりなおした)ので、着メロを取りたいとか、MIDIを聴こうとか、あんまり思いません。どの曲も好きなんだけどね。でも、オペラ劇場でかかる「アリア」だけは時々無性に聴きたくなります。セリスがオペラの舞台にたつ前の控え室でかかるあの曲です。

土日は地元のお祭りで遊んできました。土曜日の夜は浴衣で参戦。いろいろ飲み食いしました。狭いところにたくさんの人がきて。昔より規模は小さい気がするけど、それでも去年よりはごったがえしていたかんじ。今年はくじとかヨーヨーとかはやりませんでした。そのあとは友達宅で酒盛り祭り(笑)。

日曜日は昼間に御神輿のお宮入りをみにいきました。去年大暴走した睦は一番最後になっていました。ウチの地元の睦はなかなか練りがすごくて小さいときからの憧れ。去年は本領発揮というかんじではなかったぶん、今年はその睦らしい練り方のようで満足!やっぱりあの練り!あの揺れてるかんじがいいのです。
午後はクレヨンハウスという絵本やさんに行きました。なつかしい本がたくさんです。小さいときにたくさん本を読み聴かされた子供はグレないとかなんとか。おみやげに大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」をプレゼントしてもらっちゃいました。とってもかわいい本です。弟曰く、かわいくてずるい、だそう。このままだと、こぐまちゃんシリーズをそろえてはじめてしまうかもしれません。

明日は9月のドキドキイベントその1、研修です。就職かかってるのでがんばってきます。

●2006/08/31(Thu) らくがき発掘



夏休みのはじめごろラクガキしたものをスキャンしていたのを思い出し、せっかくなのでアップしようかな、と。何枚かあるので、気が向いたらちょっこりしようかな。これはブレスオブファイア3のニーナです。大好き。

今日で学校のゼミが最終日でした。秋休みにもあるらしいんだけど、いちおうゼミの目標に達したので私は参加しないことになっています。でもゼミには在籍ということになっています。
その帰り、友達へのプレゼントを探しにいきました。何を買ったかはひみつですが(なら書くな)昔私がハマりにハマったものを、また買ってしまいました。実用性はばっちりだと思うんだけどなあ。実際私ももらって、ばっちり使わせて頂いているし。気に入ってもらえたらいいなと思います。

夕食にチヂミを作りました。久々の家族サービスです(笑)。牛肉チヂミは久しぶりです。フライパンで作ったので、私が食べる頃にはなんだかふやけぎみでちょっと残念。手際がよくなったと母上がほめてくれました。お、おなかがすいていただけです、うん。

●2006/08/30(Wed) 真夏のドキドキイベント

相当濃厚な4日間でした。

その1 突然の携帯故障
お店に持って行ったところ、電源に関わる部分が壊れてしまったとのこと。原因は不明。次の日から3日間でかける予定だったのでとても困りました。その場で新品に交換して頂けたのでとても助かりました。ブックマークやら画面メモやらがスッキリしたのでなんだかいい気持ちです。ただ。テキストメモに残しておいた、私の気に入ったお酒&カクテルリストが消えてしまったのは残念(なんだかダメっぽいぞ)。修理できないようなら新しい携帯にしようかと思い、サイトもチェックしていたからちょっぴり残念なような、ぴかぴかになってよかったような、不思議なかんじです。でも、やっぱりよかった。

その2 作品ファイルをみて頂きました
この3日間、編集部に持ち込みにいってきました。はじめての経験でどきどき。自分を全く知らない方に目の前で作品をみて頂ける機会はあまりないので更にどきどき。名刺交換もうまくできるかどきどき。焦ると失敗するのでどきどき最高潮!でした。お伺いした編集者さんによくして頂いて、嬉しかったです。感想を頂けたのも嬉しかった。自分なりの反省点もたくさんあるし、今後の課題や作品の傾向など、とてもいい経験になりました。
今までなんとなく怖がっていたけど、思っていたより怖くなかった!

その3 知らない人に話しかけられました
道を聞かれることは結構あるのですが。道を聞かれているのかと思ったら、電車賃が足りないからお金が欲しい、という話のようで。そのおじいさんがだんだん私に迫ってきていて、目はうつろで、近くを通ったサラリーマンは「なんだ?」ってかんじで見ながらいってしまうし。すみませんと言い残しそそくさと逃げ出しました。
ここで終わりならまだよかったのですが。帰り、駅にはいったら、階段の途中でさっきのおじいさんが寝ていたのです。気づかれたら大変と思って、慣れないパンプスで高速移動!ひやっとしました。何事もおこらなくて本当によかったです。

その4 夢幻フィールド攻略率100%達成
ストレス解消と称し、ポポローグをじわじわじわじわすすめたところ、本日夢幻フィールド攻略率100%達成しました!やった!次に狙うは全クリとアイテムコンプリートです。やること先にやらなくちゃ;

その5 伊集院さんのラジオブーム
TBSラジオの伊集院さんの番組を聞くのが私たち兄弟の間で大ブームとなっています。私のMacでポッドキャストもきけるので、ふたりで聞いたりしています。作業する時は音楽をかけているのですが、最近はポドキャストがメイン。ひとりで起きてても寂しくない(笑)。同じ話を5、6周きいているのは気にしちゃあいけません。

この数日、こってりした日々を過ごしました。たくさん知らない街を歩いて、ちょっとドトールによってみたりして。ラーメンやさんもよったりして。探検欲も満たされた大満足なキタザワでした。

●2006/08/28(Mon) 友達に私信です

携帯が故障してしまったので、メールなど返信できません。
今日中にはなんとかする予定です。
よろしくお願いします。

追記
携帯くん復帰しました。よかったよかった。
保証期間内で新品と交換してもらったので、バックアップとってた電話帳以外のデータはアウトでしたが、なんだかぴかぴかで嬉しいです。

明日も戦いなので今日は早く寝ます。日付が変わる前に寝るのは久しぶりです。

●2006/08/25(Fri) グッドデザイン

今日はグッドデザイン・プレゼンテーション2006にいってきました。弟とふたり旅です。なんだか珍しい。今年のグッドデザイン賞ノミネート作品を展示しているということで、弟が勉強にいくというからついていきました。久々のビックサイトです。さすがにデザイン系の出し物というだけあって、券売所からかっこいい。ウエルカムスペースも赤絨毯でなんだかリッチ。たーくさんのものをみました。まさかあんなにあるとは。でっかい作業用の車(パワーショベルみたいのかな?)にひたすら感動!こういう大きいものがあると、恐竜の存在も信じられるよねーなーんて弟と話していました。いや、私がヒトリで思っただけかも。

その後はS宿で買い物の予定があったので、一足先に会場を後に。
念願のライトボックスと、戦闘服(つまりはおしゃれ着)と大量のファイル、プリンタのインクに専用紙を買いました。重たい。でも、もう月曜日まで昼間は外にでないからっ!こもってひたすら作業です。来週初めは夏休み最大の戦いイベントなのです。心に傷を負わなかったら日記で触れるかも(笑)どきどきです。


グッドデザイン・プレゼンテーション2006 明日までやっているそうです
http://www.japandesign.ne.jp/gdp/

●2006/08/24(Thu) スイカ花火バーベキュー

昨日、学校の仲良しメンバー&先輩、総勢8人で、スイカ割り+花火遊び+バーベキュー大会をやってきました!
学校の近くの公園で、ドンキのコンロを持っていって。お肉やらエリンギやらエリンギやらタマネギやらじっくりいっぱい焼きました。タマネギのことを「モンブラン」と呼ぶのがはやっていました。買い出しは男性陣がいってくれて。私と友達はお留守番。少し焼きながら仕事のある先輩をお迎え。お兄さん先輩がどんどこ焼いて、どんどこ配ってくれて。私はこそこそお茶配ったりしてました。
そのあとのスイカ割りがすごかった!暗闇の公園の中、ビニール袋で目隠しした人を、ウヒャウヒャいいながらまわすまわす!時に目隠ししてる人に回されたり。4人目にして、見事スイカが割れました。同時に、割るのにつかったまな板の取ってもとれました。びっくり。たねをぷぷっと飛ばしながらおいしいスイカを堪能しました。
そのあとは花火。打ち上げ系とドラゴン系のものに火をつけるのにハマり、たくさんやらせてもらっちゃいました。両手に2本づつもってやったりもしました。線香花火はもちろんシメで。
楽しい時間はあっという間で、あと30分で終電という事態に。公園から駅まで、最初は早歩きだったけど、後半はマラソン大会に。10分は走ってました。かなりのペースで。体力低下をヒシヒシと感じました。もう走りたくないです(軟弱!)
夏の終わりにいい思い出ができました。

ところで。近くに小山があって、そこを楽しい気持ちで走り上ったら。カップルがいちゃいちゃ寝ていました。おう。その後もいろんな人が匍匐前進で3回くらい偵察にいったけど、ずっと同じ人たちだった模様。なんだか申し訳ないです。

●2006/08/23(Wed) 知らない街探検

昨日は(人生の)ドキドキイベント日でした。30分の余裕をもって家をでるも、なんだかんだで道に迷い、15分前に到着。ギリギリセーフ!なキタザワです。1本、道を間違えひやひやしました。
そのとき。急な坂道を上るのに、思わず息がきれた自分にちょっとガックリ。いくら長袖を着込んでいるからといって、息きれることないじゃない!
知らない街にいくのは結構すきです。ヒトリ探検隊です。おおきな建物がいっぱいでした。花やさんの前を通ったら、花のいいにおいがしてなんだかいい気分でした。今思えば雑貨屋さんとか覗いてみればよかったなあ、と。帰り道は恥ずかしさのあまり、「あー」とか「うー」とか声にでてたもんね。誰も聞いてないことを祈るっ!

●2006/08/21(Mon) 水辺でおひる

学校の前のふんすいの前で、ひとりゴハンを食べるのがお気に入りなキタザワです。水音が心地よくて、子供の遊んでる声なんか聞こえて。近所のおじいさんにはなんだかほほえましいような目で観られて。(それはたぶん、食べかけのおにぎりを両手で大事に持ちながら、機材庫の人とお話してたからだと思うな;)夏の間の楽しみ時間なのです。

昨日、某S北に遊びにいって、友達にとってもかわいいネックレスとピアスをもらってしまいました。ビーズでできたコトリと葉っぱときいちごみたいな木の実がついているネックレスと、ほぼお揃いのピアスです。とってもかわいくて一目惚れ。そのコのチョイスで普段あまり選ばない赤い物になりました。やっとの思いでコンタクトを買った私には、ピアス穴を開ける勇気はございません。なので、色を合わせたイヤリングパーツを買ってきて、それにくっつけてみました。ピアスの方がかわいいけど、イヤリングもなかなか。ラッピングもとってもキュート!同じお店で友達への誕生日プレゼントを買いました。大好きなお店なので、ショップカードをぜひぜひ手に入れたいところです。昨日は配り終わってたみたいで。残念!

●2006/08/18(Fri) 花火づくし

ここ2日は花火づくしでした!
16日には学校の友達、先輩と神宮の花火大会へ。代々木公園からみられるかなとふんでいたら、見事に森に隠れてしまい、音しか聞こえず。その場にいた人みんなが音のする方へ移動して行くのをみて、「民族大移動!」とヒトリで考えていました。
その後花火が見える歩道橋を発見。木とビルの間からチラチラ見える花火は、花チラかっ!(笑)
東京の花火大会にいくのはこれがはじめて。都会の真ん中で花火をあげようなんてがんばってるよね!うんうん。私の大好きな柳花火がなかったのが残念でした。

昨日の夜には小学生のいとこと花火で遊びました。
ロケット花火とかはないけど、十分楽しかったです。去年まで火を怖がっていたいとこが自分でバリバリ火をつけている姿にちょっぴり感動。私も昔より早く火をつけられるようになったみたいです。今年は線香花火2つに着火し、融合させて遊んでみました。ちょっぴりもったいないけど、大きくなって落っこちやすくなっているから、それを落とさないようにするスリルがね、いいのですよ。
あと、炎のコマっていう、ネズミ花火のようなものもおもしろかった!ゲ●ムセンター嵐の必殺技に合わせてあるのか偶然か。そんな話で弟と盛り上がっていました。

スイカも食べて。夏を満喫。どしゃぶり雨にふられてびっしょりしちゃったけど、楽しい1日でした。(なぜ傘を持って行かなかったのか、朝の私を激しく問いつめたいけども)

●2006/08/16(Wed) さよなら!カオスフィールド

土日に遊んできて、ようやっと、今日、私のカオスフィールドが消滅しました!ああ、長い戦いだった・・・としみじみ。これからはゴミ袋17コと格闘です。相当思い切って片付けをしました。ゴミ袋の4割は紙類だと思います。私の若くてほろ苦い思ひ出たち(別名××絵)よ、さようなら!
今までベットの真横にタンスをおき、「ここは巣だよー」なーんて思っていたのですが。油絵を描くのにひろいスペースがほしかったので、机を並べてみました。それだけのことだけど、部屋がすんごく広くみえます。ただ、寝るとき少し落ち着きません(笑)。私って・・・。
そのとき学んだこと。
引いてだめなら体当たり
洋服はいったままのタンスも、体で押すとすいすい動く!大発見!(帰れ)
すっきりしたところで。明日から制作に入りたいと思います。

あと、ちょっと気になっちゃって、逆転裁判3に手だし中。チヒロさんにメロメロです。

●2006/08/11(Fri) カオス

部屋を片付けています。その途中なので部屋がカオスフィールドと化しています。

こういう時、ベットで良かった!と心から思うキタザワです。
自らの過去の産物(同人誌やラクガキともいう)と決別し、パソコンスペースをキレイにする予定で、ただいま2日目。ゴミ袋4つ分の産物さんと別れを告げました。一生懸命描いた物はなるべくとっておくようにしています。前に、小学生の時描いたお話のキャラクター設定絵をみようとしたのにいくらさがしてもアイテムの絵しかみつからない悲しい思いをしたことがありましたので;ものが捨てられない方なので、今回はかなり思い切ってるなと思ってみたり。明日にはカオスフィールドが消滅してますように!

●2006/08/09(Wed) 遊びたおしてきました!

この数日遊び倒してきました。キタザワです。子供が遊ぶときの体力は無限だけど、もう成人しちゃったから無限とはいかないみたいで体力が戻りません。でも倒れるまで遊び続けちゃうんだろうなあ(コラ)

まず、土曜日はちょっと遠いところの花火大会にいってきました。
家で着替えて、電車で注目を集めつつ、なんとか会場へ。さっそくお好み焼きとか食べました。ぽんやりしてたらあっという間に花火が終わっちゃったので、失われたお祭りを取り戻すべく(笑)大量のご飯を買い込みました。たこやき、やきそば、フランクフルトにかき氷、たん塩串・・・。さすがに買い込みすぎたかなと心配しつつ泊めてもらう友達と家へ。
友達の家で、桃やすいか、いちご:牛乳=2:1の濃厚いちごミルクをごちそうになってしまいました。買ったものも結局全部食べたんだよね。(もちろんみんなでだけど)つくづく恐るべき食欲です。
それから、花火大会後の恒例行事?線香花火もして、夏を満喫! また来年も遊びに行きたいな。

次の日はばっちり寝坊。
去年もいった小さいスパゲッティやさんにいきました。相変わらずおいしい。そのお店で買ってる犬、アダムスくんはなんだかふけた気が。はじめて合ったのが4、5歳で、もう8歳だからね。
そのあと館林美術館でのんびり。館内の気温と湿度があまりに心地よくて眠たくなりました。
そのあとは友達のご両親と一緒におそばをたべにいって、その日のうちに東京に帰ってきました。東京は湿気っぽくて暑いのなんの。

次の日からは自称体力魔人の私もさすがにちょっとくったり。でも相当遊び倒したのですっきりです。いや、まだ遊びたいけどね(オイ)
あとはカオスな自室を綺麗にして、油絵制作に取りかかりたいと思っています。

●2006/08/05(Sat) んだー!!!ヒムローック!!!

テレビでてたの観ちゃいました!かっこよかったです。素敵なオジサマです。
テレビでみたのは初めてかもしれません。あまりでられない方なので。明日はGLAYとライブなんだよね。ちょっと興味あるけど、明日は楽しみにしていた花火大会なので、しょうがない。新曲CDはまだ買ってないけど、今度買いにいこうかと思います。

●2006/08/04(Fri) 修正しました

学校のIEでみたらデザイン崩れててびっくり。友人にきいたところ、widthをふっちゃいけないとこにふってたからうまく表示されなかったらしいのです。今度はうちのIEでも確認したから大丈夫なはずです。

今日久しぶりに高校時代によくいっていた、たこやきやさんにいってきました。そこで食べたのがカレーそばもんじゃ!昔は高くて食べられないと思ってたんだけど、450円でした。600円だと思ってたのに(謎)。
いやあ、やっぱりおいしかったです。そしてあのころは若かった(笑)。ちょっといい気分に浸りながらの贅沢おひるごはんでした。

●2006/08/03(Thu) そういえば!

暑中お見舞いのことはすっかり忘れていました。キタザワです。
このところPC作業が多めで、ちょろちょろ同人サイトをまわっちゃったりもしています。
それでポポロ熱、FF熱が再燃・・・!一度つかった腐女子の沼の泥はなかなかおちないとはまさにこんなかんじなのかしら。もうコミケにはいかないと思うけど、新作同人誌はちょっと欲しいかも。自分で描く若さはもうありません(滅)あのころは若かったなあ、としみじみ。
またちょろりと仕事を頂いて、ひーこら入稿したりしてます。すんごく遊びたくてしょうがない気分です。

●2006/08/02(Wed) いろいろ更新しました

思い切ってサイトを改装してみました。キタザワです。
今、布テクスチュアがマイブームなので、サイトのムードもそんなかんじにしてみました!たぶん、サイトを開設してから今まで、バレンタイン期を除いて暖色配色になったのはこれがはじめてだと思います。昔は青色ばっかり好きだったけど、最近はオレンジとかも大好きになりました。心境の変化かしら。

イラストには学校の課題で描いた浴衣ルポと、サイトの背景の元絵をあげました。今週末は浴衣で花火大会にいきます。なんだかちょうどいい浴衣ルポでした。右の絵はハイテックで一発描きしたものに色をつけました。一発といっても、ラフかいたりいろいろしてます。エセ一発です。

話は変わりますが。
この夏にポポロシリーズ3作を一気に買ってしまいました。1をやって、2をやって。今日とうとうローグを買ってしまったのです。課題はどうするんだ!と思いつつ。今買わないと、なくなちゃうかもなーとか。ピエトロのかわいさにきゅんきゅんしております。

それから。とうとうコンタクトレンズを購入しました!
あんなに怖がっていた私なのに!まだ目に入れるの・出すのは怖いんですけども。花火大会にしていくためにがんばって練習中です。