新年度にむけて

気がつくとあっという間に毎日が過ぎ、先日兄くんが無事卒園式を迎えました。きたざわです。

入園前はおむつが外れず親と離れるのができるか心配だった兄くんも、立派に行動し歌ったり踊ったりはもちろん着替えや日常のこといろんなことができるようになって、思い返すとじーんとしました。役員の皆さんが運営してくださった謝恩会も素晴らしくて。親の出し物に対して数日後に「お母さんよかったよー!」と兄くんが褒めてくれるような、思い出に残るできだったようです。

妹ちゃんの入園道具のお名前つけもして着々と準備が進んでおります。(以前の入園品注文記事も更新しないと!個人差はあれど兄くんの制服は小さくなったので買い足しました)兄くん年長さん時に買ったけどもちょっと汚くなったかな?と思って新調したカーディガンとか「お兄ちゃんのー!」とお古の方を喜んでいたので、新しいものの方が大きいししばらくはお兄ちゃんのカーディガンきてもらおうかと思います。そういえば兄くんも私が使ってたボロボロの園章を喜んで使ってたからそういうお古は悪くないのかな? ただカバンや帽子や体操着は新品と比べると差が激しいので新調して正解でした。さっそく制服を試着して、幼稚園いくよーと遊んでいます。トイレも今日は私が片付けしている間に兄くん妹ちゃん2人でできたとか(ほんとすごいよ君たち!!)事前に幼稚園のおトイレも借りたり見学したり体験済みなので兄くんの時ほど心配はありません。泣いたりするだろうけど楽しく通えるようになってくれたらいいなと思います。

兄くんはいよいよ小学生!お稽古事の帰りなどを利用して学校への道を歩く練習をしています。入園前からの幼馴染の子も一緒に登校するし、寝坊さえしなければなんとかなるでしょとお気楽にかまえております。こちらの名前つけは明日以降...!噂の算数セットは入学式でもらっtくるみたいなのでひーひーいいながらおはじきに名前書きます(笑)

弟くんは寝返りとずりばいがはじまりました。こちらも早い!ほんとうに!!! よく笑う赤ちゃんで、兄妹にもちもちかまわれながらすくすく育っています。兄くん妹ちゃんは私がとなりにいないと眠れないんだけども弟くんはおなかがいっぱいならむーむー言いつつも自力で眠れるので我が家で一番自立した赤ちゃんだったといえます(笑)しかも朝までぐっすりねむることが多い大変親孝行な赤ちゃんさんです。

サイト関連では、ほぼ稼働していなかったTwitterを削除しました。ここのブログは書きやすいです!書き始めると長くなっちゃう! ちょっとお絵描きしたものは、tumblerの方にアップしました。htmlいじるんだとpcを出す必要があるのでさらっと描いたものはそちらにアップしていくようにしたいと思っています! 
新年度もどうぞよろしくお願い致します!