出産のご報告

15420889714121.jpg
先月10月27日に、2766グラムの元気な男の子を出産しました!きたざわです。

今回は26日夕方に陣痛?を感じ受診するも前駆陣痛ということで一旦帰宅。発熱のあった娘ちゃんの寝かしつけが終わった頃に夕方よりしっかりとした陣痛がきて、子供たちは母にみてもらいだんなさんと一緒に再度受診、分娩室に入院となりました。
朝方までは分娩台で休みながら眠り、7時に病院の売店があくのでおにぎりを買ってきてもらい、食べたところで本格的にお産がはじまりました。
途中赤ちゃんの回旋異常があり四つん這いになっていきみ逃がし。四つん這いの姿勢に疲れて仰向けにさせてもらったところ一気にいきみたいかんじがきて、そこから3いきみで無事産まれてきてくれました。赤ちゃんの首に3重でへその緒が絡んでいて、それが回旋異常の原因だったのかもしれないとのこと。私も赤ちゃんも無事で本当によかったです!

息子くんも娘ちゃんも赤ちゃんお迎えにとても喜んでくれていて、だっこしたりなでたり、泣いたらおっぱいあげて!と怒ったり。2人とも子供が複数いる状態になれているのか、夜中どちらかが泣いたとしても起きないくらいなので、赤ちゃんさえ先に寝かしつけできれば2人はトントンしてると10分足らずで眠りそのあと赤ちゃんが泣いても全く起きないので寝かしつけが楽でびっくりしています。娘ちゃん産後はすごーく大変だった記憶があるのでこれからが大変なのかな?と。もう平日の家事は復帰していますが妊娠中より自分の身体が楽なので、遅くなってしまっていた就寝時間も元に戻せてよかったなあと思っています。

赤ちゃん返りに関しては、息子くんは幼稚園やお稽古事に行きたくないと泣いたり、いつもより私にくっつきたいかんじになっています。赤ちゃんはかわいいようで、よくだっこしたり、これからの成長が楽しみなようで余裕も感じます。
娘ちゃんはお姉さんとしてお世話したい時もあれば、一緒に赤ちゃんになっておっぱいを飲むポーズをしたり、甘え上手というか上手いこと気持ちを発散しているように思います。
赤ちゃんも今のところよく眠るので家事や休憩もスムーズにとれています。さすがに退院後少し気落ちする日もありましたが今は落ち着いております。来週から母が仕事復帰し幼稚園の送り迎えが始まるので無理せずのんびり過ごそうと思っています。

新しい家族共々、どうぞよろしくお願い致します!