私事のおしらせ

792.jpg
(今年のお年玉袋はこんなかんじでした)


ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。
ごぶさたしております、きたざわです。

ありがたいことに、この度3人目の子供を授かりました。11月頭の出産予定です。現在妊娠後期に入っており、8ヶ月目がもう少しで終わりになります。
今回の妊娠では、妊娠初期に甲状腺関連で別の病院にも通院が必要だったり、胎盤が低めと診断されたり、赤ちゃんが腸管拡張気味で要観察となったりと今までよりトラブルが多かったのですが、ようやっとどれも心配ない状態になり落ち着いてきました。今まで以上にあっという間、気がついたら妊娠後期にはいっていた!というかんじです。つわりは今までどおりの吐きづわりで、一番のピークと幼稚園の春休みが重なったのでよかったものの、毎日の送り迎えやお稽古事は飴をなめ続けてしのぐ、というようでした。やっぱりつわりはもう勘弁!!(笑) 日記はTwitterにうつすつもりが、妊娠のことなどをTwitterで発表するにはすこし抵抗があり、こんな時期になってしまいました。ブログのお話のしやすさといったら!!(笑) この夏にとうとうスマホデビューも果たしましたので、これからはもう少し子供のおもしろメモを残していきたいと思っています。

だんなさんも子供達も赤ちゃんを楽しみにしてくれているのが嬉しいです。無事出産に至りましたらブログかつぶやきにて報告致します。娘ちゃん出産時のことは、産後〜年明けまでほぼ記憶にないので今回もそんなかんじでバタバタするのかなあと、今からドキドキしております。きっとなんとかなるなる!

息子くんは年長さんで着替えもトイレもほぼばっちり! トイレトレーニングに悩んだ日々が嘘のようです。来年は小学生だから本当に早い...! 赤ちゃんが産まれたら娘ちゃんのおしめをかえてくれるそうです(笑) 夏休みはピアノの練習を毎日がんばりました!
娘ちゃんは最近お着替え(変身と呼ぶ)ブームで1日に3回くらい着替えてます。ピンクやふりふりが大好き。おでかけには必ずぬいぐるみを持っています。妊娠前ちょっとトイレに行けていたのがしばらく拒否&出なくなりましたが、つい先日くらいから「でる!」が言えるようになり、1日1回くらい成功するようになりました。成功したら息子くんにも一緒にほめてもらってとっても嬉しそう。赤ちゃん返りもあると思いますが、入園までに身につくといいなーとのんびりしております。

今お絵かきはほとんどできていませんが、今回も胎動関連絵は描きたいなあ! パステルで大胆に描けたらいいなーと思っております。