ちゅーやいないいないばあブームのこと

749.jpg
息子くんのプレイボーイ?っぷりにますます磨きがかかってきて、ちゅっ!と音を立てながらちゅーしてくるようになりました。そんなスキル、いったいどこで覚えてきたのでしょうか。投げちゅーも取得しました。こちらは娘ちゃんもできるようになりました。すごいです。


750.jpgトイレにいったあとパンツを履かずにでてくるようになってしまって、この夏はTシャツ一丁で過ごしてしまいました。さすがにそれではまずいと思い、パンツを履くことの大切さを訴え続けていたところ、(本人が1人で履けるようになったこともあり)パンツを履いていることが増えてきました。よかった!


751.jpg娘ちゃんは「なーいなーい」「ばあーー!!」とできるようになりました! いないいないばあブームがきています。じーちゃんが怖くてないてもいないいないばあをやってもらえば涙目だけどちょっと笑います。


752.jpgなでてほしいときは自分でなでなでしてアピールします。かしこいなあ!


娘ちゃん1歳のお誕生日会も無事終わり、ほっとしているきたざわです。
おとうさんおかあさんが1升のおもちとケーキを持ってきてくださって、お寿司をとってパーティしました。娘ちゃんに袴のようなお洋服を着せたら「僕もそういうのがいい!」と息子くん。甚平で満足してくれました。じーちゃんばーちゃんをみたら大泣きした娘ちゃんですが、1升のおもちを背負ってもすぐには泣かず、ちょっと歩こうとさえしました。たくましく育っています。お誕生日プレゼントにおままごとのキッチンセットを買って頂き、さっそく遊ぶ息子くん。娘ちゃんへのプレゼントでしたが息子くんがかなり喜んで遊んでいました。(娘ちゃんは息子くんが去った後にそーっと遊んでいました。でもとっても嬉しそうでした!)

1歳になったので、幼稚園の放課後遊び時に娘ちゃんもおんぶから降りて遊んでみることに。近所の公園よりも慣れるのが早いようで、てこてこ歩いています。今日は園庭のはじまで歩いてお散歩。ちょっとした階段ものぼってすべりだいも補助付きで挑戦。息子くんは砂場でお友達と遊んだり、娘ちゃんをかまってくれたりして、今のところ平和に過ごせています。これからどんどん大変になるんだろうなあ。でも歩いたり、お友達の弟くんと2人して「ばあー」「ばー!」って遊んでいる姿をみるとかわいいので降ろしてよかったなと思います。

描き途中の絵はPCで作業がしづらくなってきたのでアナログに切り替えようか検討中です。水彩ブームがきてるので、水彩で塗ってみようかなと。水彩大丈夫そうな紙に線画をプリントしてみたので、ちょっと試してみます。