こわいものと意思表示

746.jpg
我が家にはたまにこわいものがでます。息子くんがこわがりにならないかちょっと心配です。


747.jpg娘ちゃんはどんどん意思表示がしっかりしてきました。


748.jpg動きもそうですが、声色でも意思表示できてます。いましゃべったよね?!ということも増えてきて嬉しいです。

気がつけば10月!もうちょっとで1年が終わるのかと思うとびっくりなきたざわです。
昨日は幼稚園の運動会がありました。息子くんは、ママー!とならずに立派にいろいろな競技をがんばっていました。ラジオ体操で「やあ!」「たあ!」みたいなオリジナルのかけ声をつけながら踊ったり、かけっこで走ったり。お遊戯はいいジャンプができたり、玉入れはお片付け競争の時に輝いていたり。平均台やけんけんぱができていたのには驚きました。おりこうさんに座ってまったりしてるようでそれも感動。去年運動会の見学に行ったときは人の多さに泣いちゃってさっさと退散していたのに、午前中いっぱいしっかり過ごすことができるなんて! 子供の1年の成長はものすごいです。最後の親子ダンスでは緊張の糸が切れたようで「まーまーー!」のぐでんぐでんになっていましたが、そのあとなんとか持ち直して閉会式に参加。寂しくなっちゃったのか、体操などずっと下を向いて棒立ちに。がんばったんだねとそんな姿もかわいく思えてしまう親バカおかーちゃんです。夜は母が作ってくれたからあげでおつかれさま会。息子くんを中心に乾杯したらとても誇らしそうでした。よかったね!

娘ちゃんはあさって1歳になります。はやすぎだー! いや、もうぽてぽてじゃなくとことこ歩いているからむしろ遅いくらい?! 息子くんが1歳になったときよりさらに早くかんじます。気がつけば自分でスプーンを使ってヨーグルトを食べられるようになっていたり、コップやマグマグで上手に飲み物を飲めるようになっていたり。大きなものでも運びながら歩けたり、息子くんと「うきゃー!!」といいながら一緒に遊んで、話しかけて。体育座りをしていると、手をよいしょとどかして入ってきたり、あぐらをしてると当然のように座ってきたり。もっともっと赤ちゃんでいて欲しかったと思う反面、ちょっと楽になってきてありがたいとも思います。赤ちゃんとはまた違う幼児っぽいかわいさもでてきて。もうなにやらかわいいのです。親バカです。お風呂も湯船のへりにつかまって立っててくれるのでとても楽に。ここの日記に書いてしまうほど寝かしつけに苦労していたのが嘘みたいに、2人とも眠りにつくパターンができました。おお! これから2人が別々に行動するようになりまた別の大変さがあると思いますが、かわいく素直に育ってくれて、無事に1歳を迎えることができて嬉しい限りです。

拍手ありがとうございました! これからおとうさんおかあさんに渡す写真の選別・印刷を行います。3ヶ月分くらいためてたから大変。。。3ヶ月前のかわいい子供達をみて癒やされます! ポジティブ!!