娘ちゃんのおしゃべり

742.jpg
いろんな声がでる娘ちゃんですが、だんなさんへのお返事は「ぎー!!」ってかんじの声です。元気いっぱい!


743.jpg娘ちゃんもよく1人でしゃべったりしています。「まま−」とか呼べたり、娘ちゃんとよぶと「はー」みたいな声でお返事してくれたり。息子くんも早かったけど、女の子はさらに早いかんじが!  こっちの指示はほぼわかっているような気がします。従うかどうかは気分次第です。

ちょっとご無沙汰になってしまいました、きたざわです。
息子くんの宿題は無事終わり、足の捻挫もほぼほぼよくなって、通常モードの我が家です。幼稚園は年長さん年中さんの遠足でお休みになったり来週は祝日があったりと、お休み多めでじわじわ慣れていくかんじでしょうか。息子くんは毎朝「今日は幼稚園行かない」とはいいますが、一度支度をはじめたら幼稚園に着くまではすんなり・教室に入る前に寂しくて少ししぶるくらいになってきました。幼稚園楽しいみたいで、何をやっているのか教えてくれながら支度をすることも。日々成長しております!

先日は相方ちゃんと2人でランチにいってきました。足が本調子でないのもあって、母が娘ちゃんを預かってくれたのです。最後に友達と子供なしでランチしたのが息子くん8カ月の時なので...しばらくぶり!(お一人ランチは復職中に堪能できております)好きにお話できて楽しかったです!スッキリ! かわいいんだけど息子くんが会話の中心にいないとすねちゃったりで、最近はお友達に来てもらう=息子くんと遊んでもらう、みたいになっていたところもあるので(息子くん大喜びなのでありがたいのですが)ちょっとごほうびみたいなかんじで嬉しかったです。でもたまーにじゃないとやっぱり罪悪感があるから、次は娘ちゃんが幼稚園行ったくらいに、かな?

それから娘ちゃんと一緒に、ちょっと前に出産したお友達のおうちにお呼ばれしてきました! 娘ちゃんベビーカーでおでかけです。ベビーカーにも慣れてきたようで、乗せたときに大泣きだったのがちょっと落ち着いてきました。おうちでは3カ月の赤ちゃんとご対面。3カ月のふかふか赤ちゃんを見ると娘ちゃんはずいぶんお姉ちゃんに見ました。赤ちゃんをみた娘ちゃんは「うふー」と笑いかけ、そーっと近づくとやさしくゆっくりちゅうしてました。誰の影響だ?!たぶん息子くんだ!息子くんいっぱい娘ちゃんにちゅうしてるから!! まったり女子会でのんびりお話してきましたー! また遊ぼうね!

そして、拍手たくさんありがとうございました!
イラストはちびちびですがちびちび進んでおります。うまく塗れるといいなあ!