お風呂の子供たち

734.jpg
しばらく拒否していたシャワーキャップですが、これを使うとお顔が濡れないんだよと根気よく説得していったところある日突然使ってみる気になってくれて、それから毎日使っています。顔がちょっとでも濡れると怒り、ガーゼで顔をふいてくれーと頼んできます。がんばれ!


735.jpg小さい時から顔に水がかかることが多かった娘ちゃんは、今のところシャワーがかかってもわぷっという顔をするだけで平気です。息子くんは顔に水がかかって泣いてたからかからないように丁寧にシャワーしてたけど、ちょっと丁寧すぎたかな? それとも娘ちゃんもこれから泣くようになるのか、興味深いです。

またまたごぶさたしておりました、きたざわです!
今週頭の日曜日には、私のおじいちゃんの13回忌法要にいってきました。暑いので娘ちゃんとだんなさんはお留守番。うちからは私と息子くんで、久しぶりに喪服や制服を着ました。息子くんはぐずりもせず、ちょっと耳をふさぎながらお経をきき、お焼香も上手にあげられました。私も久々のお墓参りで、おじいちゃんに結婚・出産のご報告。みんな元気で感謝です。

そして昨日は国立科学博物館に行ってきました! 化石ブーム中の息子くんは大喜びで展示をみて、大きな化石をみて拍手していました。鉱石や剥製、実験装置にも大喜び。体力も考えて日本館だけにするつもりが、地球館も半分くらい見てまわることができました。
で、その帰り道に雨がぱらついてきたので息子くんをおんぶして(娘ちゃんは母にだっこしてもらって)小走りしてたらコケまして。ひっさしぶりに左足を捻挫、右足はすりむいて出血し息子くんビックリになってしまいました。息子くんが無事でよかったです。今日通院しまして捻挫は軽度で1週間もすれば普通に歩けるようになるとか。もう若くないんだなーとしみじみ。お母さんが不自由になると大変な上にまわりに迷惑が! 母とだんなさんにたくさんたすけてもらっています。ありがとうございます。息子くんもママが寝ていると回復すると思っているようで、積極的にばあばのおうちに遊びに行き、一緒にいるときは「ねなさい、ねなさい...」とささやきながらとんとんしてくれます。やさしい〜! 娘ちゃんは湿布をはがそうとしたり傷口をさわろうとしたり、いろいろ興味津々です。ごろごろ回避しています。

拍手たくさんありがとうございます! 日記もひさしぶりで申し訳ないです。
そういえばこっそりTwitterをやっておりまして。今まで主に見る用に使っていたのですがガラケー・スマホと2台持ちにしてから割とつぶやくようになった気がするのでこっそりアドレスおいておきます。昔はつぶやくことがなくてひとりしりとりとかしてみたりしていたのですが(寂しい)、最近は子供のことや覚えていたら夢日記なんかを書いています。あとジュウオウジャーのこととか!

(※アドレス削除しました 2016/10/3追記)