3人でお風呂!

733.jpg
3人でお風呂に入るには順番をどうしたらいいのか悩んでいましたが、娘ちゃんがおすわりできるようになった9カ月頃から3人いっぺんに入ることで解決に至りました! のでご報告をば。
順番としては、みんなでお風呂場へ→子供達のおしりと自分の髪の毛を洗う(息子くん自由に湯船へ出入り・娘ちゃん洗い場で自由)→自分+娘ちゃんだっこで湯船に入る→みんなで湯船から出る→自分・娘ちゃん・息子くんの順に洗う→出る でなんとかなっています。息子くんが自分に湯船に入ったり遊べるようになったこと、娘ちゃんがおすわり・つかまりだちがしっかりできるようになったことが大きいです。やってみたらできちゃった、というのもありますが。3人一緒に入ると時間が短くて楽! 私だけ湯船に何度も入らなくていいので(息子くんと入り、娘ちゃんと入り...というかんじだった)かなり楽に感じます。毎日髪の毛が洗えるのも嬉しいです!

ごぶさたしておりました! きたざわです。
先週の水族館へは私の歩数計で7500歩歩きましたが息子くんも同じかそれ以上がんばって歩いてしかもお昼寝なしという大成長。体力ついたんだなあと感心しました。お魚も喜んでみてくれて、はじめてアシカショーもみて、3Dシアターもみて。今回で水族館に行くのは3回目でしたがいろいろわかって今までで一番楽しめました。
バビちょめのちょめさんと遊んだときは、息子ちゃんとおもちゃの取り合いで大泣きに! 今までなかったことなのでおおうとびっくりしつつ子供たちの成長を感じました。最後はマットレスの上をみんなでぴょんぴょんして「たのしかったー」といっていたので良い思い出でしめくくれたようです。よかった!
帰省ではふたりともおりこうさんで電車・車に乗り。お盆ということではじめてお墓参りにも行きました。(私も嫁いでから実ははじめて。。。ごあいさつできてよかったです)お買い物や回転寿司や水遊びもして盛りだくさんでした。
そして昨日は相方ちゃん家へ。はじめて見るおうちに子供たちは興味津々でこれはなんだあれはなんだと色々聞いていました。「相方さんすき」って息子くんがいっていたのでとても楽しめたようです。ちょっと渡すものがあってあさっても遊ぶことに。今度は我が家にきてもらっちゃいます。

今日はのんびりしたので明日はどこか公園にでも...と思っています。夏休みって大変だ! でも楽しいです!