たっち!

727.jpg
娘ちゃん、7月9日からコツを掴んでがんがんたっちするようになりました!  たっちするとまわりがほめるので本人も嬉しそう。えーうー!といいながら手をぶんぶん振ったりしています。

たっちができるようになってから、一段と娘ちゃんのテンションがあがったようにかんじます。息子くんが「きゃー!」と走り回ると一緒に「きゃー!」と叫んだり。男兄弟だとおうちがジャングルのようになるとのウワサを聞いたことがありますが、男女でも十分ジャングルのようです。ふたりして音量も大きいので20時以降はきゃー禁止としました。

そして、どうも週末にプールをやると冷えるのか風邪をひきがち?です。息子くんはちょっと風邪ぎみなのか幼稚園までにこにこでいくのにお部屋に入るのをいやがって「ママがよかったー!」に。お部屋に入りさえすれば気持ちを切り替えられて、帰る時には「遊び足りないの」とばっちり園庭遊びをするくらいには幼稚園大好きっこなのですが。今日はちょっとスムーズに行けたので体調回復傾向だと思いたい。
娘ちゃんは昨日からどっと色のついた鼻水が増えたので本日耳鼻科へ。ひどくはないけどちょっと中耳炎気味ということで抗生物質をもらいました。今まで軽めの時に使っていた抗生物質があんまりよくないかもということで今回から別の抗生物質に。粒が細かくてねりねりしやすかったのでそのままスプーンにつけてあげてみたら喜んでなめてくれました(以前は団子状に練って内ほっぺになすりつけて即授乳で流し込んでいました)。自分でお薬なめられるようになったんだね...! ちなみに、お薬はちょっとの水の量ですぐぴちゃぴちゃになったりするので、私の団子状にする水加減の技は「匠の技」とだんなさんに呼ばれています。またしばらく匠の出番です。。。

拍手ありがとうございました!
1枚ちびちび塗り始めました。一次創作好きなんだけど、塗るのに気力がいるのは何故なんだろうか。こっちがいいかあっちがいいか、レイヤーの表示非表示を繰り返したりして、考えたりしています。デジタルはこういう迷いがでちゃってよくないかもしれない。後戻りできないアナログの方が進みがいいかもしれません。ちびちびですが、塗り進めていきます! うっす!