ほっぺにちゅー

706.jpg
むすこくん は むすめちゃん の ぷにぷにほっぺ に めざめた!

幼稚園に通い出したからか、娘ちゃんがはいはいをはじめて息子くんが保育園でみてきた『あかちゃん』の状態になってきたからか、娘ちゃんがいっぱい笑うようになったからか、首がすわって体がしっかりして息子くんがだっこしても大丈夫になったからか、半年たったからか...とにかくいろーんなことが重なったんだと思います。息子くんが娘ちゃんにやさしくなってきてくれて、おかーちゃんは本当に嬉しいです! 「むすめちゃんやわらかーい」なんていいながら見つめ合ってちゅーしたりしている姿にほっこり! これがみたかったんだよう。祖父母孝行に写真を〜と思ってカメラを撮りに行くと、戻ってくる頃には片っぽ泣いてたりしてね。親の特権みたいになっています。
息子くんはもともとだんなさんに似て面倒見が良いところがあるので、うまくいけば仲良し兄妹になってくれるかもしれないです。そうなるといいなあ。

先週金曜日は初めて園庭で放課後遊びをしてきました。そしたら息子くんはお友達の弟(1歳)をかまうかまう。「ちいさいこ、どこー?」と追いかけては「これどうぞ」「はいはいするの?」「ばあー!」と一緒にトンネルをはいはいでくぐり、いないいないばあをし、おもちゃを落とせば拾ってあげて、だっこもさせてもらって。こんなに遊んであげられるんだーとこちらがびっくり。おうちに帰ってから娘ちゃんも弟くんみたいに歩けるようになるよーと教えてみました。今日は娘ちゃんがいたずらして散らかした缶ゴミを全部ゴミ箱に戻す×2を自分からやってくれて。もしかして親からしたら成長するのがわかっている赤ちゃんでも息子くんからしたら謎の小さい生き物がきて成長するかなんて全くわかっていなくてどう接していいのかわかってなかったのかも。離乳食がはじまって一緒に食卓も囲んで、ようやっと家族認定されたのかもしれません。娘ちゃん、よかったね!

土曜日は、GWに息子くんと遊び足りなかったじーちゃん発案で、海ほたるにドライブにいってきました。息子くんはここでも成長っぷりを披露。今まで大泣きでいやがっていたチャイルドシートにおりこうさんですわって、パンツで行く!といっていたのでどきどきしてたらトイレも大成功。帰ってきてからはじーちゃんばーちゃんに制服姿を見せてあげられるという...!(今までの息子くんならぜーったい断るだろうと思っていたから私もうれしいびっくりでした) 娘ちゃんもはじめて見る海にはじめての海風で気持ちよかったかな? ばーちゃんにいっぱいだっこしてもらえて、楽しいおでかけでした。
今日もちょっと電車に乗っておでかけしましたが息子くんのトイレ成功率ぐんぐん上昇中! 本当に一気に成長しているってかんじです。ちゃんとトイレ行けるようになるんだなあ。トイレトレーニングがうまくいってなかったときには想像もできない姿です。

拍手ありがとうございました!
最近のお気に入りBGMは仮面ライダー電王の「Climax Jump」です。だんなさんが見ていたので一緒にちょこっと見ました。その昔父が車でこの曲をかけていて「テンション高くて眠くならないんだよね」といっていて、父は新しいもの好きだなあと思ったのを思い出しました。
あと息子くんと早起き(?)してみていたジュウオウジャーは録画して朝ご飯の時にみることにしました。目覚ましかけないと起きられなかったのでつい。土日の朝は子供達が目覚めるまでゆっくり眠って(早くて6時半遅くて8時半)すりすりしながら起きます。そうすると2人とも機嫌よし。平日は私が先に起きてお弁当の支度をしていると、娘ちゃんの泣き声か「ママがいなくてびっくりしたの」という息子くんが部屋からでてきてちょっとご機嫌ななめなスタートです。