ごきげん娘ちゃん


686.jpg
娘ちゃんはごきげんなことが多いです。目が合うとにこっと笑ってくれます。


687.jpgこちらは写真を見ながら描いた娘ちゃん。実物より目が大きくなったりかわいさが増えているとは思いますが、身内には似てると好評でした。髪の毛もふえてきたよ!

息子くんが自宅で補助便座ありならトイレでおしっこにいけるようになりました!うんちはまだですが、自分で尿意を感じトイレに向かえるようになるとは。日中布パンで過ごすようになって約2週間。早いようで、すごく長かったようにも思えます。完全ではないけど、忘れないうちに息子くんのおむつはずれまとめ記事を書きたいと思います。カバンづくりも書きたいんだった。忘れていました。

娘ちゃんは、はいはいを習得。じわじわスピードがあがっています。ついでに自力でおすわりもできるようになり、気がつけばつかまり立ちもしていたりして。こんなにぐんぐん育つものなのか、びっくりです。

そして、ついに息子くんが娘ちゃんをだっこしてくれるようになりました。背中からだっこだと泣かれますが、おなかだっこをおすすめしてたら3日目くらいでやってくれるように。娘ちゃんがにこっと笑ったようで、やさしくなでたりちゅーしたり。これだよう私が見たかったのは!(笑)通りすがり叩きもほぼでなくなって、なんだかいいムードです。午前中など授乳+家事であっという間で外に行けなかったりして息子くんもモヤモヤしていたのかもしれません。幼稚園に行くようになって、思いっきり遊んだり、お友達や先生にやさしくしてもらったのかもしれません。娘ちゃんが動きはじめて首が据わっていない頃のように「あ!」と親が止めることも減ったからかもしれません。きっと我が家にとっていいタイミングで、いろんないいことが重なって、いい関わりができるようになってきたんだと思います。幼稚園って本当に偉大だなあ。お休み中「きょうはようちえんいかないの?」ってきかれました。金曜日の夜にもきかれました(その日はもういってきたよ)。「ママとはなれるのはさみしいな」といいつつも、幼稚園を楽しみにしているオーラを感じて嬉しいです。どんどん親から離れていくんだなあと、しみじみしています。

拍手ありがとうございました!
なんだか無性にチョコが食べたい気分。成城石井の製菓用チョコを食べるのが好きです。おいしい!