朝のお話と初クイズ

680.jpg
息子くんは起きてすぐおしゃべりをはじめます。そのすっきりした目覚めがうらやましい。そして「天狗」とおかあさんといっしょの「数えてんぐ」が同じになっているみたいです。
4月からリニューアルしたおかあさんといっしょの初回をみた息子くんがひとこと「メーコブたちがいない!ぼくメーコブたちがよかったのに。さみしいな」と言っていました。私はその横でポコポッテイトが終わったのにラストの曲が大好きな「明日てんきになーれ」のままだったりあつこおねえさんが一生懸命緊張しながら(でもすごくお上手!)歌っているのに加えて息子くんがメーコブのことを気にしているのに感動したりしてうるうるぐずぐずしていました。「明日てんきになーれ」はほんと、はじめて聞いたときからうるうるきてて。あと、りさおねえさんの髪型もかわいくリニューアルされているようで嬉しいです。えへへ。


681.jpg「きょうすけ」はたぶんレスキューフォースの響助のことでしょう。息子くんのお友達のクイズも、1・2・3の中に正解がなかったりして、ちびっこクイズは楽しくて大好きです。

息子くんはこの1ヶ月ですごく成長したと思います。娘ちゃんへの接し方も(まだぺしっといくことも多いですが)おもちゃを奪ってもかわりのものを持ってきてくれたり、だっこも上手になって。お風呂で顔にお湯をかけまくっていたのが今日は鼻やほっぺにちゅーしたり。息子くんが笑うと一緒に笑う娘ちゃんに「娘ちゃんはぼくのことすきなんだねー」とか「けっこうかわいい」とかプラスの気持ちが増えてきておかーちゃん嬉しいです。娘ちゃんが笑うたびに、息子くんのこと好きなんだよーって教えてきたかいがあったわい!(息子くんが一緒にあやすと娘ちゃんはよく笑います。誰に好かれるとこの家で生きて行きやすいかわかっている息子くんのことが大好きみたいです!) また、今まで遊びたくて「おてつだいする!」といっているんだと思って(断られても寂しいし)こちらから頼むことはほとんどなかったのですが、頼んでみたらノリノリでやってくれて。
・ピーラーでのにんじんの皮むき
・炊飯器のボタンを押す
・おふとんしき、たたみ(まくらを運んだり、ふとんをのばしたり)
・お茶をつぐ
・娘ちゃんが机の下に入ってしまった時などの救出作業
などは声をかけると必ずやってくれるようになりました。3歳すごい! お部屋の片付けも一緒にやれば手伝ってくれるし(お客さんがくるときは「きもちいいもんね」とやってくれるようになりました)、掃除をするときは箒や掃除機のヘッドで手伝ってくれるし、なにやら急成長をとげています。パジャマも7割自分で着られるようになりました。もちろん甘えたいことも多いですが、気がついたらいろいろなことができるようになっていた、3月でした。

拍手ありがとうございました!
今週金曜日はいよいよ幼稚園の入園式。忘れ物がないかどきどきです。息子くんのトレードマークの「ぞうさん」は思いの外気に入っていたようなので、お道具に結局お名前シールも貼りました。てへ。お弁当練習もしていて、ちょっとコツも掴んできました。息子くんが朝ご飯を食べるのに45分くらいかかるので、しっかり朝起きねば!むん!!