寝返りできましたプラス

娘ちゃんが寝返りできたのは5カ月になりたての頃。息子くんはもうちょっと寝返りそうで寝返らないかんじでしたが、娘ちゃんは足を上手に折りたたんでくるっといったかんじでした。ほら、動かないとキケンがあぶないお兄ちゃんがいるので。。。そのせいなのか、本人の好奇心からなのか、現在ずりばいがはじまりかけています。体をまわすのはもう余裕。「うー!」といいながらずいっと前に出ることがあります。2人目は本当に早い!気がつくとワープしています。


673.jpg足の蹴る力もましていて、おふとんをはぎます。なのでスリーパーを着せています。スペースの都合と寝返りしないのをいいことに大きい赤ちゃん布団を半分に折って(ちょうど小さい防水シーツサイズかな?)寝ていますが、そろそろ狭そうです。私の布団で一緒に寝てもいいんだけど、息子くんが怒りそうだしなあ。でも布団の向きは今のかんじが過ごしやすいので迷っています。これから幼稚園の入園グッズも増えるし、どう暮らすか見直しが必要そうです。

いよいよ花粉が本格襲来か、鼻がぐしゅっとしてきました、きたざわです。あと約1ヶ月耐えれば5月!それまでなんとか内服薬なしで過ごしたいのですがすでにかゆくて心がくじけそうです。

明日は息子くんの3歳児健診です。事前にやる聴力検査はうまくできましたが(聞こえるかなゲーム!といったらノリノリで)視力検査の見えるかなゲームは目を隠すのをいやがって撃沈。どうやら両目では見えているようなのですが、初日は答えられていたのに3日目の今日はわからないからイヤって言ってました。タブレット見せまくりな上に両親・祖父母ほぼ全員視力が悪いので若干不安が。おかあさんは視力がいいので似てくれたらいいんだけどなあと思いつつ、なんとか小学校中は裸眼でいけたら...!と淡い期待を抱いています。尿検査はネットで調べたおむつにラップ+脱脂綿法に挑戦の予定。蒸れたらごめんね!

あさっては幼稚園の制服とお道具購入日です。いよいよだー楽しみです!

【最近の映画】
そうそう、先週火曜日に見に行ったしまじろうの映画は、息子くんが「しまじろー!」とか一緒に言えて、その姿を見られて楽しかったです。ストーリーや進行は、くじらのうたやおおきな木タイプが好きだったのでちょっと残念。後半は娘ちゃん相手に慌ただしく過ごしていたので若干記憶が。。。あととりっぴい役の山崎たくみさんの声が映画館で聞けたのでそれは満足でした。しまじろう関連はいろんなたくみボイスが聞けるので、チャンネル権のない育児生活のオアシスであります。

【最近のまんが】
あと、育児まんが「ハロー姉妹」(南国ばななさん著)を読み始めたのですが、2人目育児あるある満載でおもしろい!そんな気持ちだよー!というのが満載でした。いつか楽になるだろうと思って日々をすごしていますが意外とそんなことはないのかもしれない(笑)でも嬉しいこともあるだろうなあ、楽しみだななあという気持ちになりました。うちの娘ちゃんも凶暴になるかもしれないなあ。息子くんの赤ちゃん返りはもう半年くらいで終わるかなあと思っていたけどそうでもなさそうでした。たはは。自分んちの子もかわいいけど、他の人のおうちの子もかわいいです!