にっこり娘

667.jpg 娘ちゃんはよく笑います。きゃっきゃというよりは、目があうとにまーっとほほえんでくれます。今のところほぼ誰にでもほほえんでいるので愛想がいいといわれています。鏡を見せてもにっこり。かわいいです。

木曜日のサークルでは、最初の頃現地集合した公園へ児童館からみんなで歩いておでかけしました。最初の時は公園内でも歩き切れずおんぶになっていた息子くんですが、全行程しっかり歩いたり走ったり。ほぼ休みなく動き回れていました。成長!すごいです。お名前を呼ばれてお返事もできたし、最後にみんなでやる「さよならさんかく」もしっかり一緒にできました。3歳目前にしてできることがぐんぐん増えています。
娘ちゃんはお昼ご飯のあと、お母さんみんなにだっこしてもらっちゃいました。きょとんとしたり、にこっとしたり。お母さんたちも感触がなつかしい~!と喜んでくださって。私は食べるときにだっこしてもらえてとても楽でした。息子くんは娘ちゃんの授乳中、デザートのりんごを私の口まで運んでくれて。とても楽しい遠足でした。あと2回で活動も終わり。さみしいけど、しっかり楽しみたいと思います。

明日はいよいよ息子くん3歳のお誕生日です。今年は娘ちゃんの初節句もかねておとうさんおかあさんをお招きして、ちらしずし・はまぐりのお吸い物(今度はちゃんとはまぐり買いました!)・菜の花サラダを作ります。ケーキはおとうさんが「大きいの買ってくるから!」といっていましたが果たして...?!(前回の息子くん端午の節句時は自分では買わないサイズの大きなホールケーキを持ってきてくださって、むしろ私が喜んでおりました)息子くん自体は「2さいになるんだよ~」とニヤニヤしていっています。おとうさんたちからのプレゼントはトミカハイパーレスキューの残りのビークル3台、私たちからは入園お祝いもかねて手作り幼稚園用品です。喜んでくれるといいな。
去年の誕生日はどうしてたかなと思って過去日記をみたら記事なし。すでにつわりで自主安静していたのを思い出しました(絶対安静は解除になっていました)。気持ち悪かったけど、息子くんのバースデーチョコケーキは完食した思い出。ろうそくに火をつけるのを待てずに息子くんが泣きましたが、ケーキを食べたらにっこりでした。

拍手ありがとうございました!
イラストページに使う予定のライトボックスは、私が組み込んだらうまく動かず。だんなさんがみてくれたらさくっと動くようになりました。感謝!ページはぼちぼち作っていこうと思います。