こどもの発想

666.jpg
ラジコンのショベルカーがなぜか急に動きだしたときのこと。大人にはない発想におーとなったそうです。当時娘ちゃんは寝たまんまの時期だったので、いずれ動くようになるんだよーと話していたから、おもちゃもそうなると思ったのかな?

卒業アルバムページ、無事完成いたしました!よかった!久々の徹夜もしちゃいました(その分日中たっぷり娘ちゃんと並んでお昼寝しました)。予定より時間はかかったけど、たぶんみなさん喜んでくれるできにはなったかな? 来年活動する人がいやがるかもしれませんが表紙を作る時点で考えないようにしちゃおう、趣味に走っちゃおうと決意。申し訳ないです。個人のコメントページはいつもの日記絵をカラーにしたかんじでちょっとコラムみたいなムードにしました。写真を組版する気力はなかったのです。ただ、こちらもラフ〜下書き〜トレースと4回くらいは描いたので、時間としてはどっこいだったかも。アルバムの完成が楽しみです!

月曜日は、新生児の生まれたお友達宅へおじゃましてきました!ババ友3人・ママ友2人・こども4人で、こどもの大声やら赤ちゃんの泣き声が響くなんともにぎやかな会になりました。新生児は重たいけどとっても軽かった!お友達のお母さんがその昔、新生児の息子くんをだっこしたとき「羽のように軽い!」といっていたけど、ほんとにそんなかんじ!育児の名言だと思います。(私的育児の名言のもうひとつは、バビちょめのちょめさんがいった「2500gどこいった!」です。かなりお気に入りで娘ちゃんを見る度思い出してくすくすしています)お友達とゆっくり話したかったけど、息子さんのストレス発散にもつきあっちゃおうかなーと思っていたので、お兄ちゃんチームとたくさん遊んできました。いもうとチームはおなかがすくと泣くものの、基本はきょろきょろ&すやすや。お兄ちゃん達が騒いでいてもすやすや。さすがでした。またみんなで集まれたら嬉しいです!

明日は幼児サークルのお別れ遠足です。どこに行くかは未定だそうでどきどき。こども2人分の着替えやらでいつもより大きいバッグで行くことにしました。出産してからサークルにお弁当を持って行くのをやめていたのですが(ごはん食べると元気になって帰られないので...)明日は遠足だから久しぶりにお弁当!そのことを息子くんにいったら「ぼくのおべんとう、みんなにわけてあげるんだー」とうれしそう。昔いちごをジップロックいっぱいにつめて持って行ったときにみんなに配ったんだけど、それが楽しかったのかな? 今回はいちごがないからりんごのつもりなので、みんなに配るほどはないかも。。。娘ちゃんのお弁当は母乳です。らくちん!

拍手ありがとうございました!
サイトの二次創作を下げるのは決めたんですが、らくがきしたものとか二次的叫びとかこっそり載せられるところもほしいなあと思ったり。今こそ隠しページか?!なーんて迷ってます。twitterにあげればいいのかもしれないけど、あそこはほんとーにきままーにたまーに気が向いたらちょっとつぶやくかんじがゆるくていいなと思っているのでがんばるかんじにしたくないような。でも楽じゃないと続かないだろうし...と、楽しく迷っています。
あと季節の変わり目は絵が描きたくなるみたいでちょっとアイディアをメモったりしています。たのしい!