うどんのちゅるちゅる

664.jpg
ちゅるちゅるはどうも蕎麦のことをさしているようですが...幼児語がちょっとずつ減ってきました。ちょっぴりさみしいです。子供と話すときはなるべく「でちゅね〜」みたいな言い方はしないように気をつけているつもりです。普通におしゃべりするかんじで。ただ、手はおててだし足はあんよとつい言ってしまいます。あと、子供にお願いするとき「〜してください」っていうことが多いです。これは学生時代に子供キャンプの班長やリーダーをやった時からそうだったんですが、小学生くらいの子にお願いするときに「寝袋たたんでください」とかつい語尾が丁寧になったりしていました(〜やって、とはなんだか言いづらくて)。息子くんもまねして「〜してください」と言うこともあってかわいいのでよしとします。

前回日記で書いたサークル用の子供似顔絵ですが、母にふふーんと見せたところ、目が座敷童みたいで怖いとツッコミが。どうしたらいいか相談して(昔からお互いの絵を見せあってどんなかんじか話し合うことが我が家ではよくあります。母も私や弟に感想をきいたりします。子供のいうことを素直にきいてくれてた母ってすごいかも...!)どんなかんじか描いてもらったりして、こんなかんじになりました。

664n.jpg
...普通だけど、こういうものは普通がいちばん。一人だとまだしも集団でこっちみてると怖かったそうで、そういわれると前の絵は怖く見えてきちゃって。目の描き方はいつものイラストでもどうしたらいいか悩んでいるところなので、今日の話をふまえてうまく描けるようになれたらいいなと思います。

拍手ありがとうございました!
出産前にちょっと書いたかもしれませんが、やりたいと思っていたイラストページを整頓する作業をはじめました。絵をジャンル別にわけるのと、古かったりもういいかなと思う絵と二次創作はおろすつもりです。今後二次創作はpixivにアップするつもりでいます。はじめてきてくださった方にもわかりやすいイラストサイトにしようと思っているのですが、今どうみても育児ブログサイトだったり...?(だんなさんには3年半くらい前から育児ブログでしょと言われました。おーう!) イラスト+育児ブログサイトでいこうかな。たはは。ゲーム語りは卒業できるかなあ、どうだろうなあ。