お顔にお湯はいやん

658.jpg
母の仕事の繁忙期が終わった年末、娘ちゃんは大人のお風呂デビューをはたしました。そして息子くんにお湯をかけられています。娘ちゃんは泣いていませんがいやそうです。おかーちゃんは娘ちゃんをお湯から守るのに必死! そして息子くんに反撃でお湯をかけたら大泣きされました、とさ。
最近の休日は、息子くん+だんなさんチーム、娘ちゃん+私チームでお風呂にはいっています。まだ寝返りをしないので、赤ちゃん1人とお風呂に入るのならもう楽勝と感じるようになりました。たぶん、子供2人を1人で入れるにはどうするかを考えていたからだと思います。ありがたいことにそれをためす機会は今のところありませんでしたが(母に用事があった時はだんなさんに早帰りをお願いしたので)できるように準備はしておきたいと思っています。

幼児サークルもあと5回でおしまい。いよいよ文集作りがはじまりました。私は前職を白状していたので自分の仕切りで文集づくりをすることになり、25日が校正、3月9日には完成となかなかのハードスケジュールです。この週末中にはお母さん&先生に書いてもらうページのフォーマットをつくって配布予定。その他、表紙やアルバム、活動の記録ページなどをつくり、写真のデータも集める必要があります。こうなることを見越して幼稚園のお裁縫を早めに済ませておいたのですが大正解! 今月は息子くんのお誕生日&娘ちゃん初節句でおとうさんおかあさんをお招きするのにちらし寿司作るつもりなので、意外と予定がつまってきました。息子くんが幼稚園に入る前に〜ということでお友達も遊びにきてくれることになっていたり、楽しい2月になりそうです。

拍手ありがとうございました!
まとめ記事をつくる前に、作った幼稚園のお裁縫ものの写真だけでもご報告。こんなかんじになりました! (画像クリックでちょっぴり拡大です)

658n.jpg息子くんのトレードマーク、ぞうさん柄です。ぞうさん布を見つけたときに、これはかわいい! 何かに使えるといいなーと思って買ったらちゃんと使えました。よかった。ちょうど綿のオックス生地で用品バッグに向いているそうなのでラッキー! お店の人に進めてもらった紺色の布と、内側は水色の布でできています。これどろんこになるんだろうなあ。ちょっと残念だけど、洗えるはずだし、息子くんが喜んでくれたら嬉しいです。私からのささやかな入園お祝いということで。息子くんにはまだないしょにしております。

それから、FE聖戦の系譜は2章の途中でレベル上げをしています。お話を早く進めたいけど攻略にここで稼ぐといいよとあったので。それで、レックスとエスリンは無事クラスチェンジできました。あとはノイッシュとアレクとついでにフィン。エーディンとディアドラも杖をふっています。デューはレベルが低すぎてかなりつらいのですが、エスリンの光の剣を借りてやってみるつもりです。エーディンとジャムカはいつの間にか恋人になっていました。本当に何のアナウンスもなくくっついていたからびっくり!