首すわり認定

657.jpg
本日4カ月健診だった娘ちゃん、無事首すわり認定いただきました!わーわーぱちぱち!いきなり首に手を添えるのをやめたりしませんが、気持ちが楽になりました。うつぶせにすると結構あがってきていたのでそろそろかなと思っていたところであります。健診の間は、娘ちゃんほとんど泣かず、保健師のお姉さんにもおりこうさんですねーと言われました。泣いている赤ちゃんも多い中、おむつ一丁で先生を見ながらにこにこ。唯一泣いたのはちょっと暑いお部屋に入ったときだけで、4時間近くおっぱいもあく快挙。ずっとだっこしてたからうれしかったのかな?おうちに帰って息子くんと交代したら大きな声で泣いていました。息子くんもお留守番でさみしかったのだ、許せ娘よ。

息子くんがだっこを代わってほしいときに頭でぐりぐり娘ちゃんをおすので、そういうときはかわってーとか言うんだよと話したところ、「こうたい!」というのがブームになりました。ちょっと交代すると満足してまた遊びにいきます。戻ってきて「こうたい!」というのを繰り返し。ちょっとずつしこんでおります。

拍手たくさんありがとうございました!
用品バッグと体操着袋、無事完成いたしました!その日のうちに写真も撮ったので、取り込んだらご紹介したいと思います。ついでにどのレシピを参考にしたか・ポイントなどをまとめたメモも書こうかなと計画中。約3年後に同じ作業をやる予定なので、記録しておかねば忘れちゃう!今このままのテンションで娘ちゃんの分も作ってしまいたいくらいですが、園指定のサイズや形が変わったりしたら残念なのでちょっと我慢します。
そのかわり、前からほしいと思っていた巾着袋を作ることにしました。今日の中で型紙作り、布の地直し~裁断までできたので、子供たちが早く寝た日にぼちぼち進めたいと思います。

今日健診の帰りによったスーパーで、おいしそうだったのでブリを買いました。明日はブリのてりやきだーと思ったら、節分だから恵方巻きでよかったんだ!ががーん!という気分です。恵方巻きは息子くんが食べづらいし無言でいっぺんに食べるのも健康にはよくなさそうなので、明日買えたらロールケーキでも買って恵方巻き気分に浸りたいと思います。お豆は買わないと!お豆をまけば立派に節分だもんね!
あと、大安の本日おひなさまが届いたので、節分以降の良い日に飾りたいと思います。楽しみだなあ。