ヒヤリハット

656.jpg
あんまりさわっちゃだめーって言っていると将来一緒に遊ばなくなりそうなので、できるだけ見守るようにしていますが、ヒヤっとすることもあったので記録。そろそろ首がすわってきているかんじがするとはいえ、大人より扱いが雑なのでちょっと。。。娘ちゃんの方はにやっとしたり、いやだと「あー!!」ってしっかり泣いて気持ちを教えてくれています。

今週の幼児サークルでは、節分前ということで鬼のお面を作りました。お面などつけるのをいやがる息子くんがお友達がつけているのを見て自分からつけておりました。おかーちゃん感動です。そのあとお豆を準備して、(子供たちへは)サプライズで鬼登場!しかも2人!息子くんは恐がりながらお豆をなげて「だめだよー!!」と必死に叫んでいました。鬼に頭を棒でこつんとされたら(私も娘ちゃんもされました)うわーんと泣き出してしまいました。泣いたのがかわいくて笑ってしまった私、息子くんごめんね、かわいかったんだもの。泣いたのは息子くんだけで、みんなは鬼と記念撮影もできていました。うちにはよくねんねん鬼やはみがき鬼がくるからかなあ。なんだか申し訳ないです。
娘ちゃんは初めてサークルがはじまる前に起きていて、まわりをじーっと見ていました。息子くんのお友達になでなでしてもらえました。活動中は寝ていましたが、息子くんの泣き声をきいたからか途中で起きてちょっと泣きました。
そうそう、今まで体操は眺めるだけで一緒にやらなかった息子くんが、今回は一緒に踊れておかーちゃんさらに感動でした。おうちではよく歌ったり踊ったりしていたのにみんなと一緒だとちょっとちがうようで。あと5回くらいでおしまいですが、ようやっとなれてきたみたい?です。

ヒヤリハットといえば、昨日の夜、お風呂の湯船で初めて息子くんがすべっておぼれかけました。私は娘ちゃんを洗いおえて母に渡そうとしていたところで、たまたま利き手があいていたのでとっさに息子くんの腕をつかんで引き上げることができました。時間にして2・3秒くらいのことだったと思いますが、お湯に沈んだままこちらを見ている息子くんの顔が忘れられなくなりました。水を飲んだりもせず、ちょっと泣いて、そのあと体を洗ったあとまた湯船に入ることができました。「びっくりしたー」と息子くん談。かなり背も高くなっていて油断しておりました。今回は大事にいたらなくてよかったですが、気をつけねばと思いました。

拍手ありがとうございます。
幼稚園用品の1つ、シューズバッグが無事完成しました!思ったよりきれいにできてなんだかにやにや眺めてしまいます。練習で何枚かランチマットみたいなものを作ったのがよかったみたい。ミシンの扱いがちょっとうまくなっていました。アイロンとの理想の配置もみつかって、かなり作業しやすくなりました。ただ、シューズバッグは作っても作らなくてもよいもので、練習をかねて...というかんじだったので、これからのレッスンバッグと体操着入れが本番です。3つとも完成したら写真をとってご紹介したいと思っています。

それから、ファイアーエムブレム聖戦の系譜はちょこっと進みました。今は1章が終わったところです。キュアンとエスリンのおかえりイベントにどきどきうふうふしています。レックスがゆうしゃのおのをもらえず焦りましたが、てつのおのをいつの間にか売っていたのが原因でした。売った記憶がないような、あるような。。。あと序章でミデェールがやられてしまって、まあいいかとそのまま進めたら、わりと大事なキャラだったのね!エーディンはジャムカとくっつきそうだし、今回はこのまま進めちゃおうかと思います。やられたユニットが復活しないシミュレーションは初プレイです。ひやひやします。