にらめっこブーム

654.jpg
あっかんべーを間違えて覚えましたがかわいいので訂正しません。最近はこれをつかってにらめっこで遊ぶのがブーム。「にーらめっこしーましょ、やって」といわれるので歌ったあとあっかんべーをすると必ず大ウケで私の勝ち!ママ勝ったーっていうと「息子くんのかちー」と言い返してきます。いや、ママの勝ちですよー。

ちょっと日があいてしまいましたが、先週金曜日は区のベビーマッサージの会に娘ちゃんと行ってきました。ちょうど近くの地域で誕生日の近い子が娘ちゃんを含めて4人(うち女の子3人・男の子1人)いて、帰り際には頭を近づけて寝転がしてクローバーみたいなかんじにして写真を撮るくらい盛り上がりました。写真を撮っていたとき、ほかの子はつぎつぎ泣き出してしまいましたが、娘ちゃんはきょとーん。最後の最後にちょっと泣きましたが、ほかの赤ちゃんが泣いていてもほとんど泣きませんでした。おうちに帰ってくると、まあ息子くんは大音量で。会場の赤ちゃんみんなの泣き声の1.5倍の音量はあるかんじで、いつもこれを聞いていたら赤ちゃんの泣き声くらいじゃ泣かないな、と思いました。ベビーマッサージに行ってから、娘ちゃんの音量もさらに増し、おしゃべりすることも増えました。よい刺激になったみたいです。

今日はレンタルしていたベビーベッドを片付け、返却しました。結局借りてからほとんど使いませんでしたが、あったからこそ安心して出産~帰宅できたので、よかったです。ベビーベッドがなくなったら部屋が広い!おふとんの並べ方も変えてみて、ちょっと気分転換です。息子くんは出産前くらいから私の左側にかわってもらっていましたが、久しぶりに右側に戻ってちょっぴりうれしそうでした。うまれてからずっと右側だったもんね。なんだか私も落ち着きます。

そして息子くんはこのところちょっぴりお兄さんになりました。今年に入ってぼちぼちトイレトレーニングをしています(詳細はおむつはずれ完了後にまとめたいなと思っております)。最初はいやがってトイレに入ってくれませんでしたが、昨日あたりから誘ってないけど私がトイレに行くタイミングで「ぼくもいく!」と来てくれるようになりました。今まではごほうびを要求していたのにそれも言わなくなって、普通に遊びにもどっていくかんじです。おとといかな?トイレに座りながら「ぼくおにいちゃんになるんだよ」っていわれて、おーと思いましたがこれほどまでとは!まだおしっこは成功していませんが、うーんうーんとがんばってくれています。お風呂に入りにいくのにズボンは脱いだばっかりだからはかせなくていいかなと思ったら「ズボンをはかなきゃはずかしいんだよ」と自分ではいたり、はみがきも自分磨きに挑戦~「ぶくぶくぴ!しなくちゃ」と自ら流しに向かってくれます。お片付けもちょっとやってくれたり、自分のことに興味がでてきたみたいです。私としては、着替えや歯磨きなどで逃げ回らなくなっただけでうんとありがたいので、プラスアルファの成長部分はのんびり気長につきあいたいと思っています。幼稚園に入る前にできるようになるといいけど、焦らず慌てずで。

拍手たくさんありがとうございました!
迷っていた次のゲームは、相方ちゃんがどっぷりはまっていて興味がでて、公式サイトのキャラ絵をみてかっこいいと思って「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」に決めました。今は1章のアイラを仲間にしたところでストップしています。ファイアーエムブレムシリーズは初プレイ。シミュレーションは苦手(インターミッションが好きで戦闘は面倒くさい)と思っていたけれど、やってみたら戦闘もおもしろい!攻略サイト読み込んで(もう歳なので何度もやり直す気力なし)作戦たてて進めないと!とかでついつい夜更かし。寝不足でおでかけできず急遽お昼寝...などしくじりましたので、しばらくゲーム抜きをしているところです。体調が戻ったら、12時までってきめてゲームするんだ!もう大人だから...(だめな大人だなあ)子供がいない状態の私だったら休みの日に1日中やってしまっていたくらいハマってしまいました。ちゃんとペース配分してやるぞー!おー!
ちなみに、事前情報でフィンが気になっていたのですが、初登場したキュアンにわあこちらもすてき!と思い、その後のエスリンに心奪われました。相方ちゃんごめん!(笑)当面はレンスター組(主にエスリンとフィン)を育てようかと思っています。だんなさんにイケメンがいっぱいでてきた!って話したら「ドットの力はすごいなあ」といわれました。脳内補完なのか、みんなイケメンにみえます。こんなに一気にハマったのは久しぶりで自分でもちょっと驚きです。