息子くん反論語録

650.jpg息子くん、知恵がついてきて反論のバリエーションが豊かになりました。息子くんは怒っているのについつい笑ってしまうことも。掃除機ですわれそうになるときがしれっと混ざっていますが、これは我が家のみあるあるで(だんなさんが息子くんを掃除機で吸おうとせまると怖がってかわいいそうな)よそのおうちではないないだと思われます。

昨日の夜はこどもたちが21時前に寝てくれたので、中断していた幼稚園グッズのお裁縫を進めました。とはいえミシンは久々、手芸もほぼやらないので、練習がてら棚にしくジャストサイズのランチョンマットみたいなものを作ることに。アイロンで折り目をつけたりするのはじめて!ミシンは返し縫いでひっかかったりフットコントローラーは小学校以来だったりとまどうこともありましたがなんとか1枚完成!今まで2枚のランチョンマットを並べていたのでジャストサイズは気持ちがいい!ちょっとはまってしまいそうです。あと3枚作ってから今回の本番、幼稚園バッグ・体操着入れ・シューズバッグに入ろうと思っています。布の地直し、裁断はすでに終了しており、あとはがしがしアイロン+ミシンをすれば、きっとできるはず!とりあえずは週末体力のあるときに進めて、各用品少なくとも2晩はかかるので2月中旬になったらちょっとあせろうと思います。完成したら写真をアップしたいなー。きれいにできるといいなあ。

今日は幼稚園のプレ保育にいってきました。早めについて、ゆっくりトイレを探検できたりしたのはよかったですが、息子くんの赤ちゃん返りが昨年末のプレ保育の時より増しているようで、今日は大変でした。それで午前中はくったりしましたが、午後息子くんとごろごろすりすりしながら娘ちゃんを2人でかまったりしてたらすっかり元気もりもりに!こどもに疲れるもこどもに癒やされる、そんな日でした。
娘ちゃんが泣いたときに、息子くんが僕をかまってアピールをしていたので、ママが息子くんをだっこするから息子くんは娘ちゃんにガラガラふってあげてってお願いしたらノリノリでやってくれたんです。そしたら娘ちゃんが泣き止んで、にこにこーって笑ってくれました。それをみて息子くんもにっこり。さすがお兄ちゃんだねーってほめたら「さすが息子くんだねーっていって」と訂正されました。言い直したらさらににっこりで、さらにガラガラをふってくれました。息子くんとごろごろしながら娘ちゃんにはばたばたする足をみせて(興味津々で見てくれました)自分は横になっているし、息子くんはごきげんだしでいいかまい方を発見しました。よしよし!ただ、次はこううまくはいかないんだろうなあ。また新たな遊びを模索します。

拍手ありがとうございました!
妊娠中からいくつかのブログを拝見するようになり(同じ病院で出産・子供の月齢の近い方や最近出産された作家さんなど)更新してるかなーってのぞきに行くのが今の楽しみです。うちに遊びにきてくださっている方にも楽しんでいただけたらうれしいなあって思います。

そして妖怪ウォッチですが、ウォッチランクSになり、地下水道の扉を全部あけることができました。昨日からムゲン地獄に突入!とりあえずコマさんと友達になったところで眠たくなって終了しました。今日はこれからムゲン地獄の奥の方へ挑むつもりです!うぃす!!