ペアルックもどき

649.jpg
こどもたちのお洋服の色が同系統だとちょっとペアルックっぽくてうふうふすごせます。↑は汚れていて完全に部屋着なので誰にもお見せできないのが残念です。あとは私も含めて3人で黄色系もできますが、これもやっぱり部屋着なので、私だけがうふうふしております。

今日は久しぶりの幼児サークルでした。サークル活動も残すところあと約2ヶ月。6組が3つの幼稚園にばらけてしまうのでちょっと寂しいです。
今日の活動ではお正月気分で神社にお参りに行ってきました。今年の初詣は私と娘ちゃんがお昼寝している間にだんなさんと息子くんで行ってきてくれたので、私たちは本当の初詣でした。おうちから電車に乗って児童館まで約15分+児童館から神社まで約20分+神社で遊ぶ約30分+帰り道とお買い物約40分、息子くんは1度もだっこにならず歩ききりました。ちょっと「おんぶ」といったこともありましたが、今日はリュックを背負っていたのでがまんしてもらいました。でも最後までぐずらずごきげんで、しかもお昼寝なし。お風呂に入る前に母に会ったら少しぐずったくらいで、お外に行けたのが良いストレス発散になったみたいです。お友達とも楽しく遊んでたもんね。帰ってきて、今日は楽しかったねっていったら「ちょっとつかれたけどね」と言っていました。
娘ちゃんは行きは起きていましたが、児童館で少しぐずったあとはずーっと眠っていました。今日うつぶせにしてみたらかなり首があがるようになっていて、しかもそのままころんと仰向けに戻りました。1度ではなく何度も。おーいつの間に!娘ちゃんも久しぶりのお外で気持ちよかったみたいです。今日はほとんど大泣きしなくてごきげんでした。お昼寝は、おっぱいしたあと目があいていたので私のふとんにころがってもらっていて、息子くんのおやつを用意したあと見に行ったら自力で眠っていました。自力眠りは息子くん一切しなかったからすごいなあと思います。あとラトルをつけてみたら、手を動かしながらじーっとながめていました。ラトルをながめる赤ちゃんもはじめて見ました。

拍手ありがとうございました!
妖怪ウォッチはメインストーリーをクリアしました!プレイして、ウィスパーがかなり好きになったのは私だけ?でしょうか。全然うざくなくて、むしろ話しかけてくれてうれしいくらいです。クリア時メンバーは、ゆきおんな・ししコマ・とらじろう・ウ魔・ズキュキュン太・たびガッパでほぼ今までと変わらずでした。クリア後はさっそくゆきおんなをふぶき姫に進化させて遊んでいます。

それから、息子くんと一緒にしまじろうの映画を見ているのですが、くじらのうたと大きな木はがっつり涙腺がやられました。うーん、大人を泣かしにきているな!ずるい!と思っても涙腺オジサンが「お!仕事かい?!」ってかんじでがんばってしまいます。大きな木は3日前くらいから見始めて、たぶん7回位みましたが、今日でようやく鼻水がでなくなりました。涙はまだちょっとやばいので、該当シーンは一生懸命みないようにしています。画面みていると一生懸命なしまじろうにうるっときちゃう...のは老化だったりして。泣いちゃだめって思うと余計に泣けるので、泣いていいよって思うことにしています。そうすると意外と泣けないので(笑) こんなに涙腺がやばいのに今年は映画館に行ってみようということになりました。息子くん喜んでくれるといいけど、子供がみんなで「がんばれー」とかいってたらたぶんそれだけで泣けちゃうだろうから、ハンカチとティッシュを忘れないようにしなくては! あと、大好きな山崎たくみさんがいろいろな役で出ているので、しまじろうを見てるとうきうきします。よかったー。