よくねむる赤ちゃんのポーズ


648.jpg両手があがっているときは、だいたいぐっすり眠っているので、おふとんに下ろしても寝てくれることが多いです。特に夜はこのポーズだとよし寝たぞ!と思います。このポーズじゃないと、すこししてふえふえ泣くことが多いです。どの子もおんなじなのかな?

本日は娘ちゃんのお食い初めをしました!きたざわ家です。 息子くんの時は鯛が1匹入ったお弁当を頼みましたが、今回はなんだかいけそうな気がする!と思ってお料理を自分で用意しました。煮物は前日に、花れんこんやねじり梅にんじん(でよかったかあやしい)を作りながら煮ておき、鯛は1匹・うろこやエラや内臓をとってもらうように予約しておいて、塩がまにしました。香の物は事前に購入。お食い初め用に探している~とお店の人に相談したら、お祝いだから紅白+緑なんかがいいよとおすすめしてもらい、たくさん試食させてもらっちゃいました。娘ちゃんが男の子に間違われていたのは残念ですが、寝顔が息子くんに似ているので仕方なし、服も黄色だったのでわかりづらかったことでしょう。お吸い物ははまぐり...は砂抜きが間に合わないので以前に砂抜きしておいたしじみを使用。ゆるーいかんじのお料理ですが、おかあさんにおいしいってほめてもらえたのがうれしかったです。お料理を用意しきったらなんだかすっきりしちゃって、あとはほやーんとしておりました。みんなで鯛1匹じゃ少ないかと思ってお刺身を買っておいたのも正解でした。息子くんにはいくらを用意しておいたので終始ごきげん、娘ちゃんが歯固め石をいやがっているのをみて「いしはおいしくない」とひたすら繰り返していました。おとうさん、おかあさん、きてくださってありがとうございました!

来週は母と雛人形の下見に行ってきます。とりあえずカタログを取り寄せて、好みのお顔のお店を選んで、当日行けるのは1件かなーと話しています。息子くんはお人形を触ってしまいそうなのでだんなさんとお留守番をしてもらう予定です。私の雛人形は木目込みのお人形だということがわかりました。目を閉じているかんじがやさしい印象で気に入っていますが、同じかんじのものはなかなかなさそうです。お人形は好みじゃないと怖かったりしそうなので、現物をみて決めたいなあと思っています。

妖怪ウォッチは最終章に入りました。ししコマととらじろうがそろってうふうふしています。未消化のクエストをチェックしてがしがしすすめ中です。半分うとうとしながらガチャをひいています。