よちよちわっちょい!

しまじろうのアニメを見ながら「よちよちわっちょい!」とぴょんぴょこしているので、お祭りの話でもやっているのかと思ったら、ちょちょいのちょいという台詞のあたりでやっていることが判明。まだ言えないのか~とほっこりしました。

そういえばこども2人のお年玉。自分の実家には小さいからふたりとも玉でいいよーと話していました。(だんなさんのご実家からは、親が使ってあげてと多めにいただいてしまいました。私が学生の頃~子供が産まれるまでは私ももらっちゃってたくらいで...申し訳ないです。)で、息子くんが「ばあばからもらった-」とうれしそうにもらってきた袋の中は、娘ちゃんの分は玉で、息子くんの分はお札の様子。母どん申し訳ないと思いつつ息子くんが袋をあけるところをみていると、「息子くんのない!(お札が見つからなかったみたい)」「(娘ちゃんのは玉が入っているのを確認し)たまがよかった!」「ポイントどこー!!」と大騒ぎ。ポイントはどうやらお金のことみたい。お札を玉2つに交換してあげたら喜んでいました。その後は親からのお年玉をもって、自分のお金でお買い物に。予算内でなんでも好きなものを買っていいよというと、ラムネとゼリービーンズを選びました。店員さんに自分でお金をわたして満足したらしく、品物を受け取ると「ママもって」と私にくれました。ゼリービーンズは私たちにちょっとわけてくれつつその日のうちに完食。食べ過ぎではありますが、実は去年のお年玉で買ったお菓子がまだ残っていたりするので、食べられるときにちゃんと食べておくのもありかなと思いました。

お金といえば、自販機にも興味津々で。前から息子くんが指さすところを「ここはお金をいれるところ」「ここは買ったものがでてくるところ」なんて紹介したりしていましたが、最近は「お金もってる?」「お金いれなきゃだめだー」と購入を促してきます。その前は「お金ある?」「お金ちょうだい」といっていたので若干言い方を変えてきているのがおもしろいです。ちなみに、そう言われたとき私は「お金ないからだめだよー」といっていますが、だんなさんは恥ずかしいそうで「小銭ないから」といっているそうです。

【本日のこどもたちトピックス】(ひさしぶり!)
・朝、早出のだんなさんより早く息子くん起床。その声で娘ちゃんも起床。
・豆腐の賞味期限が今日までだったので、朝ごはん&昼ごはんはお豆腐ホットケーキに決定。息子くんが混ぜるのを手伝ってくれました。朝ごはんのはちみつがけホットケーキを息子くんが残したので、お昼に苺チョコソースがけホットケーキにリメイクしたら喜んで食べてくれました。
・1日おうちにいる予定だったので、こっそりしまっておいたチャレンジ1月号を開封。「息子くんのピザだ!」と楽しみにしていた付録に大喜び。ピザをごちそうしてもらいました。
・娘ちゃんは気分転換に畳のお部屋でころころ。うつぶせにしたら首がさらにあがっていました。ごきげん。ガラガラを持たせたらちょっとにぎっていられました。
・2016年になったので息子くんにトイレの声かけ開始中。「トイレはだいだいだいだいだーいきらいっ」といやいや期ならぬきらい期に入った模様。ただ、今日ははじめてトイレの中に入ってくれて、補助便座に座り、トイレの中でおしめをかえさせてくれました!ごほうびにシールも貼って、にっこり笑顔がみられました。
・お昼寝するのに娘ちゃんにおっぱいしたところ、息子くんの声で目覚める。その後私が眠くなってきてどうしようかと思っていたら、私の横で娘ちゃん自力でねんね。すごい!
・お昼寝1時間後くらいに「ママおきてー」「おきなきゃだめだよー」と息子くんに顔に乗られながら起こされる。PCで映画をみたくなったみたい。ログインパスワードがわからずだんなさんに連絡。その間息子くんが泣き、その声で起きた娘ちゃんが泣きちょっとした地獄絵図に。映画が始まったら落ち着きました。
・おやつ時に急に「とーたん帰ってきた?」と息子くん。まだ帰ってないと伝えると「だってとーたんだいすきなんだもん」とのこと。とーたんにいってあげたらいいのにというと「それはむり」だそうです。残念!
・明日の夕食の支度中に娘ちゃんが夕方泣きモードに。おっぱいして、ちょっと落ち着かせるためにおふとんにいれたところ、ちょっと泣くも自力でねんね。これはちょっと娘ちゃんに申し訳なかったと反省。
・息子くんとドライバーで遊ぶ。
・お風呂に入ろうとすると息子くんが「ちんちんがいたい」としょんぼり顔に。特におかしなところもなく、お湯につかったら痛くなくなったようで笑顔もでるように。もしもっと痛くなって眠れなかったら病院に行くからいってねというと「まっくらだからやってないでしょ」と返され、おーと思う。お風呂上がりにみたら、珍しくはかせたトレーニングおしめですれたみたい。ワセリンを塗ったら「ママにもぬってあげる」とせまってくるので遠慮。自分が痛いときにちゃんと言葉で言えて、場所も正しくて、いつのまにかこんなこともできるようになったんだなーとうれしく思いました。
・歯磨きは割と抵抗なくやらせてくれる。
・絵本を読んで寝る準備。今日は息子くんチョイスの「どうなる?どうなる?」と私チョイスの「かおかおどんなかお」と読みました。
・今日もさんざんころがって、だんなさんのお布団で息子くん就寝。
・続いて娘ちゃんもおっぱいのんで就寝。ふたりともぐっすりです。

最後に、拍手ありがとうございます!
年末から今までお休みしていた妖怪ウオッチを再開しました!また本編をちょっと進めたと思ったらクエストに寄り道。でも寄り道のおかげでコマじろうと友達になれました!「コマさんがいないけど~」っていわれちゃって申し訳ない気持ちに。もうししコマにしちゃったからね、ごめんね。さっそくジバニャンとチェンジしました。ジバニャンはお気に入り妖怪1位になるくらいずっと使っていたからちょっとさみしいけど、やっぱり火力がね、違う(気がする)から!あとはひたすら虫取りをがんばりました。今日もちょっと遊んでから寝ます。