今年もよろしくお願いいたします

新年もはや5日、我が家は今日から通常運転のきたざわです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年1発目のこども紹介絵は(たまたま)漫画でちょっぴり豪華です。

645.jpg今まで自分が甘えたくなったときに譲ることはほぼなかった息子くんが譲ってくれるなんて...!娘ちゃんが笑うと息子くんもうれしいみたい。最近特にちょっかいだすことが増えてきました。


646.jpg大人のいうことをまねして語彙がますます増えてきております。

1日・2日はだんなさんの実家に帰省してきました。息子くんがお熱を出しちゃうので一昨年のゴールデンウィーク以来お伺いできなかったので、久しぶりのお泊まりになりました!最初は緊張していた息子くんもだんだん本調子になってきて、お風呂はじーちゃんとはいるかきくと「じーちゃんとはいる!」というくらいでしたが、いざ入ろうとなると「おうちかえるー!!」と大騒ぎに。どうやらお泊まりがわかっていなかったか、私の実家にいくときのように夜は自分のおうちに帰ってきて自分のおうちのお風呂に入ると思っていたようなのです。泣き叫ぶままなんとかだんなさんとお風呂にはいり、そのあとも「ここじゃねられない-!」といいながら就寝。夜中に今までで最大級の夜泣きをし、その声で娘ちゃんも起きて泣くくらいでした。夜泣きしながら「お茶いらない!」「お魚ぬるぬるする!(昼間魚をとって遊びました)」「おしめかえないで!」「さわらないで!」ところがりまわって大変でしたが、おしめをかえてぎゅーっとしたら落ち着いてねてくれました。あっちをやってからこっちをやって...みたいなかんじが謎解きゲームっぽいなあと思っていたら、温泉施設で謎解きをする初夢をみました。そして朝にはけろっとごきげんで起きた息子くんでした。

3日は私の実家で一緒にごはんを食べたり、4日は私と娘ちゃんはお昼寝、だんなさんと息子くんで初詣に行ってきてくれたり充実したお正月を過ごせました。

今日は母が誕生日で、サプライズでケーキを買いに行きました。帰り道、息子くんにばあばにないしょにできる?ときいたところ「やくそくできない」「おなかぺこぺこ」「ケーキたべたくなっちゃった」とのこと。帰ったら母にばったり会い「大きなケーキかってきたんだよ!」とサプライズ終了。そのあとケーキが食べたくて泣きましたが、夕食の後まで我慢できました。ケーキをちょっと残していたので食べなくていいの?ってきいたら「ふとるから」だそうです。その残りのケーキをおかーちゃんいただきました。年末年始で太ったのに。。。息子くんえらいです。(そのあと帰ってきただんなさんに対して、冷蔵庫のケーキをみつけて「これとーたんのケーキじゃない?」「とーたんたべたほうがいいよ」「じゃあたべようか!」「息子くんのフォーク!息子くんのフォーク!」と自らフォークをだし、一緒に食べたそうです。あれれー)

拍手ありがとうございました!
今年は運転免許をとることを目標にがんばりたいと思います!息子くんが幼稚園に通い出したら、資料請求しておいた託児所付きの教習所へ通うつもりです。人生をやり直したいと思ったことはありませんが、1つだけやり直すとしたら、高校卒業時の春休みに運転免許をとっておけばよかったな、と。今思えばあのときは暇だったのになあ暇だったのになあ。1人は身軽だったなと思いつつ、軽トラはマニュアルだからマニュアルがいいよというおとうさんのアドバイス+だんなさん&おかあさんもマニュアルもってるそうなので、私もマニュアルでがんばります!うす!!