ビームをはなつ2歳10カ月

651.jpg ビームが強いというのをどこかで仕入れたようで、「あんビーム」を放つようになった息子くんです。アンパンマンはビームを放っていないので、どうやらオリジナル。主にとーたんを攻撃するときに使います。

昨日は無事、娘ちゃんの雛人形を買うことができました!だんなさんと息子くんにはお留守番してもらい、母と私と娘ちゃんの3人でデパートに。専門店にいくかデパートにいくか、事前にカタログで傾向をみてから決めて。カタログで見るのと売り場でみるのは印象が全然違って、実物を見ることにして大正解でした。最終的に2種類にしぼって何度か往復してじっくり考えて(買う気満々オーラを感じた店員さんが1人ついてくれて説明してくれるのをさらっと母に押しつけて)(話しかけられると集中できなかったのでつい)収納タイプの木目込み人形・親王飾りに決めました。私のおひなさまが当時のはやりで木目込み人形なのだそうで、できれば木目込み人形でピンとくるものがあればいいなあと思っていたのでうれしいです。母はお内裏様のお顔が息子くんにそっくりだと言っていましたがそうかなあ?お口が三角なところは確かにおんなじかも。到着は2月2日、2月4日の立春以降から飾っていいそうなので今から楽しみです。初節句のお祝いは息子くんのお誕生日にまとめてやるつもりでいます。ケーキはでっかいのをおとうさんが買ってきてくださるそうなので、私は初節句要素のちらしずしを作ってみようか検討中。私のおばあちゃん&母のちらしずしがおいしくて大好きなのですが、れんこんは酢れんこんにして別にいれるのよーときいてできるかちょっぴり不安に。おけとか御道具はあるし、いつかはちゃんと覚えたいのでせっかくだからがんばってみようかなとも思います。そういえばおひなさまにちらしずしをおいてあげるのはみなさんやっていることだと思ったらどうやらうちだけだったことが判明!おじいちゃんがそういうことするのが好きだったそうで、よくお仏壇にもごはんをあげていました。ちらしずし作ったらせっかくなので私もやろうと思います。

【本日のこどもたちトピックス】
・朝方息子くんが夜泣き、娘ちゃんおっぱい。そのせいか息子くんが朝いつもよりお寝坊。
・雪が積もっていて息子くんちょっとテンションアップするも雨がふっているからお外はいけないね、となる。
・恒例のころりんタイム。息子くんはトミカのハイパーレスキューで遊んでいたみたい。
・娘ちゃん、おっぱい後追加でお昼寝。その間に仕事がお休みの母にみてもらい、息子くんとお外へ。息子くんは雪かきを手伝ってくれました。「こうやって運ぶんだよ」「息子くんも階段やってみる!」「ミーシュカみたいだね!(アニメ・マーシャと熊で熊ことミーシュカが雪かきするシーンがあります)」とうれしそうでした。
・息子くん、絵本のくりぬかれた窓みたいな部分で右手中指を負傷。ばんそうこうをつけようというと「カットバンはいやだ-」「おくすりぬるー!」と泣いちゃってかわいそう。お薬はおおばあばが床ずれに塗っているものを借りてちょこっとだけつけました。
・ごはんの間は右手を使わないように、母または私と手をつないで食べる。普段好きな方の手にスプーンなどを持たせているので、左手でも器用にフォークをつかっていました。お口にあーんすると珍しく「ちゅるちゅる」「おちゃ」とリクエストもでました。(普段は食べるか食べないかでリクエストはこないので)
・娘ちゃんは今日もたくさんおっぱいをごきゅごきゅ。日に10回くらいになってきました。
・息子くん、お風呂に入って手をお湯につけてみて「なおった」とのこと。とりあえず痛みはひいたみたい。そして、お風呂の中から「娘ちゃん、はいっていいよー」と呼んでくれました。
・寝る前、久しぶりに娘ちゃん大泣き。おっぱい後ですごく眠かったのに眠れなかったみたい。耳がびりびりきました。
・息子くんを寝かしつけていると「おみみこちょこちょしてなかった」とむっくり。お風呂で耳に水がはいったみたいでこちょこちょする約束をしていたのをすっかり忘れておりました。こちょこちょしたら、すとんと眠りました。
・娘ちゃんは母のだっこでうとうと→おっぱいを飲んですうすう眠りました。

拍手ありがとうございました!
妖怪ウォッチ、ムゲン地獄はなにやら封印されているものの前まできました。キュッピーはどこ?と探していますが見つからないので入り口のところまで戻ってセーブしています。フゥミンが友達になって、なかなかかわいいので、今の主力メンバーをLV99にできたら育てたいなあーと思っています。

だんなさんが「宇宙戦争」という映画をみています。一緒に住んでいたとき1回一緒にみたことのあるもので、怖いのがわかっていたので、こどもの前では見るのをやめてもらっちゃいました。こどもが何歳くらいからみてもおっけーなんだろうか・・・いちおう21時~テレビでやっているものなのでその時間まで起きていられるような年齢になったらということにしてみました。ジブリ作品なんかもその時間にやっているけど、まあ、とりあえずということで。
で、こういうパニック映画をみるとき、私は襲われる人間側の気持ちになってみるので怖くていやだよーと思うのですが、だんなさんは侵略する側になって「でっかい兵器でたぞわはは」「火属性の新兵器きた!」とか「なぎはらえー」みたいな気持ちでみて楽しむそうです。その発想はなかった!!ちなみに、宇宙人がやられると「俺のロボロボしいやつが...」「まだ...まだいける!」というかんじでちょっとしょんぼりするそうです。おもしろいなあ。