今年もお世話になりました

2015年もあと約1時間でおしまいです。1年があっという間でした。以前、1日から旅行に行くことが急遽きまり、届いたおせちを31日に食べたところ1日に食べるよりおいしいことに気がついてしまい、以来31日の夜におせちを食べながらパーティすることになってしまった我が実家。今日も実家におじゃましておせち+ローストビーフパーティをしてきました。子供たちが物心つくころにはすでに31日おせちが定着しちゃっているかもしれません。これはちょっとまずい...!そして煮物の作り方をきちんと母から教わっておかねばこちらもまずい!来年の目標はお料理をしっかり教わるにしようかなあと思った年末でした。

今日もたくさんこども報告をアップしたいと思います。

640.jpg息子くんの中ではママはいろいろなものになります。ママザリガニさんとお風呂で遊ぶのが大のお気に入りに。おでかけ中もママザリガニさんのお世話をしてくれます。しまじろうの映画をみてから『ママくうちゃん』というのも増えました。どうやらママがくじらのくうちゃんらしいのです。すりすりしてくれというのでほっぺにすりつくと「くすぐったいよ、ママくうちゃん」としまじろうのセリフをまねています。


641.jpg娘ちゃんは足の力が増してきて、夜中にお布団をはぐようになりました。冷えちゃうと困るので、スリーパーを着ることにしました。それから、娘ちゃんは今週から大人のお風呂デビュー!首のすわっていない子(親としてはもうすわっているかんじがしていますが健診で先生にみてもらってから確定とするつもりです)をお風呂にいれるのは久しぶりでどきどきでした。今日は、我が家のみおおみそかにお風呂にはいると風呂釜が壊れるジンクスがあるのでベビーバスに入ってもらいました。ラストベビーバスでした!


642.jpg赤ちゃんはみんなおくちがさんかくなんだと思っていたら、娘ちゃんはだんだんさんかくじゃなくなってきました。息子くんはいまだにさんかくです。そういうものだったのね!


643.jpgにこにこしながらお話してくれる娘ちゃん。本当によくほほえんでいる、ごきげんな赤ちゃんです。笑い声がきける日が今から楽しみです。


644.jpg息子くんと公園にいくと、毎回ちょっとずつできることが増えていて驚きます。先日は鉄棒につかまりちょっとだけ足を離してぶらーんとできていました。「ママもやって」のリクエストには残念ながら応えてあげられませんでした。ほら、ママは足が長いから! ...うそです。


それから、今年も重大ニュースをまとめたいと思います。

●さらに子供がうまれた!
無事に、安産で産むことができてよかったです! 1月頃から妊娠していたことになるので、2015年はずーっと妊娠していたような気分です。

●会社を退職した!
8年お世話になった会社を退職しました。復職する時に、正社員だと土曜日が休めず契約社員に変えてもらったときからいつかはやめることになるし2人目ができたら退職しようと考えてはいましたが、こんなに早くなってしまうとは自分でもちょっと驚きでした。ただ契約更改のタイミングではあったし、気持ち的にも一番やめて後悔がなかったと思います。本当にお世話になりました!

●幼児サークルに入ったり、幼稚園受験をした!
保育園ママからプレ幼稚園ママになりました。今までは保育園でお友達ができたけどそうはいかないので新しい世界にとびこんでみたらそれはそれで楽しいことがたくさんありました。お受験スーツを着ることになるとは!(まわりに私立しかないので受験しないと幼稚園にはいれないのです)結果親子3代で同じ幼稚園にお世話になることになりました。受かるまでどきどきでした。

●携帯&スマホの2台持ちに!
ガラケーが好きでガラケーに機種変したはずが、だんなさんに借りたスマホが便利で壊れたあとは結局自分用のものを買うことに。SIMも入れてもらったので、2台持ちデビューとなりました。スマホはなんだか怖いから使わないと思っていたのに、タブレットは息子くんにとられてしまったのでスマホがあると調べ物をしたり音楽をきくときに便利!ただ、メールと電話をスマホにまとめてしまうのは、まだ怖くてできません。

●マンガやアニメをみた!
今年はゲームよりこちらが多めでした。アニメは「甘城ブリリアントパーク」「もやしもん」にハマり、どちらも原作も読みました。あとはエッセイマンガや「地獄先生ぬ〜べ〜」「シティハンター」など前から読んでみたかったものを読めました。スマホで読める電子書籍がありがたく。
あ、昨日だんなさんが買ってきてくれた「EIGHTH」の新刊も読みました!セルシアがかわいくて大活躍で、ずっとセルシアを応援してきたから嬉しいです。できればルカさんとくっついてほしいと思ってしまう今日この頃です。。。

●でもゲームもやった!
年明けにやっていた「ヴァルキリープロファイル」はセラフィックゲートでレザード・ヴァレスを仲間にしてセーブして、そのあとフレイを仲間にしたのち隠しボス2体目にやられてプレイ終了となりました。つわりの時は気をまぎらわすのに「フロントミッション3」で遊んで美穂ちゃんにきゃっきゃしていましたがこれも途中で終了。妊娠中は眠かったのでゲームはお休みにし、出産前日にはじめた「妖怪ウォッチ(初代)」を12月中旬頃から再開しました。今は学校の肝試しが終わったところです。「ミルキィホームズ」は買ったけどまだ遊べていません。気分がコーデリアさんになったら遊びたいと思います。

子供を産んで1ヶ月ぐらいはこんなに大変だったら他の人には勧められないと思っていましたが、2ヶ月を過ぎてからは大変だけど意外と大丈夫と思うようになりました。これからも大変なことは多いと思うけど、楽になることも多いと思うので、のんびりゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。

サイトに遊びにきてくださった皆様、どうもありがとうございました! 来年も更新まったり・いつの間にやら育児日記サイトになってしまっておりますが、どうぞよろしくお願い致します。
明日は久しぶりにだんなさんの実家にお泊まりで帰省するので早く寝なくては! 皆様どうぞよいお年を。


644cake.jpg
最後に、クリスマスに息子くんとつくったお菓子の写真をば。サンタさんは息子くんが、雪だるまは私がもっしゃもっしゃ頂きました。