にぱーとつむじ


633.jpg 娘ちゃん、ぷっくぷくになったほっぺをもむと笑うようになりました!おっぱいのあとなどごきげんのよい時はだっこして目が合うとにぱーと笑ってくれます。まだ笑い声はでていないのでしずかーにほほえんでいます。「あうー」とか「えぐー」とかお話もできるようになってきました。母曰く、鼻がしゅんかしゅんかいうのは私に似ているそうです。


634.jpgふたりともつむじはちょっとずれています。でも巻き方は同じ!(ちなみに息子くんはつむじの位置・巻き方ともにだんなさんと同じです)この巻いているかんじが私の大好きな巻き毛・短毛のモルモットのおしりのあたりの毛の流れにそっくりで、見ているだけで癒やされます。だっこしてるとほわわーんとした気持ちになるのでいいかんじ。なんで巻いているのってかわいいのだろうか...!!

今日は幼稚園の制服&用品申込に3人でいってきました。たぶん試着なんかさせてくれないだろうなーと思っていたら案の定逃げられてしまいました。帽子だけは全くわからなかったので見た目でこれかな?と思ったMサイズをかぶせて大丈夫そうだったからMサイズに決定。服のサイズは事前にネットをみたりだんなさんと相談して110か120かなーと。申込前にサークルのお母さんに会えて、その方の申し込んだサイズも参考に、決めてきました。だんなさんときっと1回は買い直すことになるよねと話していたのでちょっと気が楽でした。毎日制服で過ごす園なので、ツーパンツスーツならぬツーパンツ制服にしました。毎日洗濯機はまわしているのでブラウスはとりあえず2枚で様子見に。園章やねんど板は私が持っている物と同じで使ってもいいそうでしたがさすがにかわいそうな気がして新品をお願いしました。はさみは今風の持ちやすそうなものに変わっていました!ねんどべらやカスタネット、防災ずきんは変わらず。あと、用品バッグは昔手作り限定だったのが購入OKになっていました。体操着袋は作らないといけないので用品バッグも余裕があったら作ろうかなと。作れなかったら保育園でもらったバッグがちょうどよさそうなのでそれを使おうかなと思っています。
申し込みがすんだあとは吸い込まれるように園庭へ。はじめて会った子にも話しかけたり捕まえたり捕まったりしつつ楽しく遊んできました。息子くんからお友達と遊びたいオーラがあふれていたので、幼稚園に入園できて本当によかったです。他のお母さんともちょこっとお話できたりして、私もちょっとがんばりました。帰りに女の子のお友達に「手をつなごう」って誘われたのに断って私と手をつないだ息子くん。女の子に誘ってもらえるなんて滅多にないんだからもったいないぞ!!

明日はプレ・クリスマスイブとして、生協でうっかり買ったパイシートをもみの木の形にくりぬくものを使っておやつを作ったりするイベントを計画しています(切り抜かれたパイシートを売ってるんだと思ったら型抜き機がきてびっくり...ちゃんと確認しないとだ)。お夕飯はビーフシチューで明後日のクリスマスも持たせます。親からのクリスマスプレゼントはだんなさんが早めに帰ってきてくれる25日に渡す予定。25日は妊娠糖尿病外来・産後血液検査と、換気扇(先日急にファンが割れて壊れました)の取り付け工事もあって慌ただしいですがミートローフが食べたいのでがんばります!食い意地!!
去年は絵本を届けてくれた我が家のサンタさんですが、息子くんがだんなさんに届いたチョコをみてあからさまにガッカリしていたので、今年はお菓子を届けてくれる予定です。今後おもちゃのリクエストは親がいく方式にしようかなーと。今年は出産祝いで頂いたカタログの中からほしいと言っていた電車のおもちゃをクリスマスプレゼントとさせてもらうことにしました。娘ちゃんにはお古こみで赤ちゃんおもちゃのつめあわせを。おもちゃがどんどん増えちゃうのでこんな作戦ですが...喜んでくれるといいなあと思います。