こども絵いっぱい

またもやこども絵がたまってきたのでたくさんご紹介したいと思います!

628.jpgよく「ちんちんとっちゃうぞー」とかいって遊んでいるからこうなるのだ!!この場面、見たかったなあー。


629.jpg洗濯物を畳んでいたらなにやらポッケが変な色になっている服が。よく見ながらにおいをかいでみたら、チョコでした!拾った物や大事なものをポッケに入れられるようになった息子くん。チョコ大事だったのかなあ。後でたべるつもりだったのかな?(そして忘れちゃったんだなあ)


630.jpgお昼寝くらいだと娘ちゃんを本人の布団におくと頻繁に起きるので、私の布団にいれてしまっています。(息子くんも赤ちゃんの時はこのスタイルでお昼寝していました)息子くんは一緒にタブレットをみたり、私が眠ってしまうと自分で好きなところで転がっていたり、おもちゃで遊んだりしているようです。ただ、妊娠中と違って30分に1回くらい顔の上にのしかかってきて起きるかどうか確認されます。


631.jpg息子くんがいってほしいセリフを「〜して」ってお願いしてくるのですが、それにアレンジを入れてノリノリで遊ぶと喜ぶことが多いのでやってみたら断られました。ががーん!


632.jpgイラストだとずっと変わらない娘ちゃんの毛ですが、一度てっぺんがつるりとなりました。母にはげあがってると言われて地味にショックやら笑っちゃうやら。今はふわふわの毛がまた生えてきました。私の1歳くらいの時の毛質にそっくりの、茶色めの毛です。同じ道をたどるなら、2歳くらいまでにはしっかりとした黒っぽい毛に生えかわると思われます。そして量がたっぷりに。どうだろうなあ。

昨日の夜、自分で自分のメガネをふんでしまってレンズが抜けたので今日はメガネやさんにいってきました。朝いつもと違うメガネをした私をみて「あか!あかだ!」と息子くんがいっていました。フレームの色が赤いスペアのメガネをしていたので違いに気がついたようです。おでかけついでに娘ちゃんおそばやさんデビュー。近所にある、お座敷に子ども用のおもちゃがおいてあるありがたいお店です。久しぶりのおそばでうきうきの私・だんなさん・息子くんとはじめて外でだっこをおろされ興味深かげにきょろきょろする娘ちゃん。特に泣かずにおりこうさんにしてくれました。息子くんがこのぐらいの月齢の時は泣き出されるのが怖くてだっこをおろすのは公園ぐらいでした。ちょっと育児に慣れた(図太くなった?)私です。