息子くんは見た!

621.jpg
賞味期限の近いようなお菓子を入れているかごの場所が息子くんにばれました(普通のお菓子をストックしているところは高いところにあって、見えても手が届かないのです)。こちらは息子くんがスツールに乗れば届く位置で、たまにつまみぐいをしようとしたりしています。それを注意したりしているのですが、乳を出す分私もおなかがすきまして。こっそり食べようとしていたら、背後から「おかし」との声が。とっさにちがうよーと言って食べるのをやめましたが絶対ばれているんだろうなあ。親が子供を見ているように、子供も親を見ているんだよね。深淵のようだ...。

サークル用のビンゴゲームは無事完成!息子くんに試しに遊んでもらったりしました。プリントがすんだのであとはちょっと加工で終了です。できたら写真とってアップしちゃおうかなあと思っています。なかなかよくできたと思っているんだけど、うまく遊べるかな?

今日は幼稚園のプレ保育にいってきました。さすがプレ保育だけあって、実生活で歌うおはようのうたやさようならのうたを歌い、お片付けのうたがかかったら外遊びをやめてお部屋にはいろうねーなど園生活のルールに慣れていこうというオーラをかんじました。教室では息子くんは私のそばを離れたがりませんでしたが、そんなかんじの子も何人かいてちょっと安心。園庭ではおもいっきりあそんで、先生方がやってくださったパネルシアター?も喜んでみていました。帰りは近所で幼稚園も同じサークルのお友達と手をつないだり走ったりして帰ってきました。楽しめてよかったです。娘ちゃんは終始ぐっすりで、いっぱいだっこされて+眠れて午後もごきげんでした。よかったよかった。