むむう

618.jpg
娘ちゃんは2日に1回くらいのうんちペースだからか、出すときにむむうとした顔をして、大きな音とともに出します。おしめ替えの時には、例え自分の手にうんちがついて内心うひゃーと思っていても、うんちがでるのはいいことだよーといいながら替えます。便秘よりずっといいもんね!息子くんのうんちも毎回ほめています。

娘ちゃんが便秘ぎみな時、久しぶりに綿棒浣腸をしました(息子くんは快便なので0歳代以降は浣腸なしでした)。やり方をすっかり忘れていたので、自分の過去日記を参照。まとめていたのが役立ちました。図を見ながらこうだったこうだったとスムーズにやることができました。ただ、先日の助産師さん訪問にて、今は綿棒浣腸はあまりしないで本人にまかせるのが主流なんだとか。つい3年前くらいは綿棒浣腸で排便リズムを整えてあげましょうってかんじだったのに、こんなにすぐ変わるんだったら自分がおばあちゃんになった時は本当にいろいろ変わっているんだろうなあ。口うるさい母親&姑にならないように気をつけねばと思いました。ついでにおへそがかなりでべその娘ちゃん。ちょっと前はそのままにするのが主流だったのが、今は綿球で押さえることも多いんだとか。こちらはどうしたらいいか、来週の予防接種の時に先生に聞いてみようかなと思ってます。

拍手たくさん&メッセージありがとうございました!「おへんじ」ページに返信致しましたので、よろしければご覧くださいませ。
先月の日記がかなりあわあわしていたのかご心配をおかけしました。軽く読み返したら恥ずかしくなってきたので、記事を入力するところにある「続き」タブを使って隠してみようかと思ったら、うまく隠れてくれなかったので、とりあえずそのままにしておくことにしました。書いたけど消そうと思ったはずのところもばっちり載ってる!そこは後に修正するかもしれません。おかしいなあ。