シャンプーハットライオン

637.jpg
顔にお湯がかかるのをいやがるので、今はひざにころんとしてもらって髪の毛を洗っている息子くんにシャンプーハットを買ってみたのですが、遊ぶばかりでなかなかつけてくれません。1回軽く頭にかぶせて鏡をみたときカッパと登録された模様。しまじろうみたいにしてみようかと言っても効果なしです。いつか使える日がきますように。

今日は息子くんとだんなさんの2人で、昨日の日記で書いたグレートアンビュランスに乗せられるトミカとプラキッズを買いにおでかけしてきてくれました。私はその間にEテレ「みいつけた!・行田コンサート」を見ながら娘ちゃんをお昼寝させつつ、幼稚園の用品バッグ・体操着袋の型紙づくりをしていました(はじめての作業でなかなか進まないけど、今日全ての型紙を作って布のサイズを確かめて、明日は布を洗ってアイロンかけまで進めたいのでがんばります!)。帰ってきた息子くんは買ってきたトミカ2台とハイパーレスキューの隊員セット2箱を「ぜんぶあけたい」と出し始めました。ちょっとずつ出せたらいいなあとは思ったものの、結局は全部今日あけることに。それはもう大喜びでグレートアンビュランスに乗せたりおろしたり出動させたりしました。やっぱりこれがなくっちゃ!みたいなオーラをひしひしと感じました。(だんなさんの買ってあげたいって思った気持ちに感謝!) 背中にキャラクターの名前が書いてあることも発見。「なんてかいてあるの?」ときくので教えてあげると「かいてあるよねー」とまるで読めているかのようにお返事していました。プラキッズは小さくてすぐいなくなるので、夜寝る前には点呼をとる必要がありそうです。娘ちゃんが誤飲しないように気をつけないと...!!

ウッカリ書き忘れていましたが、クリスマスプレゼントのマフラーが完成した先週あたりから、妖怪ウォッチを解禁していました!今はカンチくんのおうちにおよばれしているところです。メンバーは、コマさん・ゆきおんな・たびガッパ・ジバニャン・ズキュキュン太・ウ魔で見事にプリチー族ばっかり(カゲまるも入れていましたが、火力&とりつき不足を感じたのでウ魔と交代しました)。セミまる・ノガッパは迷わず進化させましたが、コマさんはどうしようか悩み中。ポケモンSSのマグマラシもさんざん悩みましたが、今回はたぶん進化させると思います。やっぱりちゃんと成長させてあげなくちゃ!でも小さくてかわいいからどうしよう。コマさんもう1体友達になるといいなあと思っています。コマじろうとも友達になりたいな。ゆきおんなはふぶき姫にしたいような、今のままでもかわいいからいいような。ジバニャンは、プレイする前はコマさんの方が好きだから入れないだろうと思っていたけど、長く使っているとちょっと外すのが切ない感じに。コマじろうがきたら入れ替えちゃうかもしれません。クエストが楽しくてメインストーリーがなかなか進んでいませんが、たっぷり遊べそうで嬉しいです。