ビンゴカードと2カ月あんよ

628n2.jpg
以前の日記で書いた、幼児サークル・クリスマス会用のビンゴカードはこんなかんじでした!(今日写真の取り込みをしたのです)後ろの大きなカードをひいてもらって、でた絵のところにシールを貼ってもらいました。PC作業:3時間、カードの加工:1時間の計4時間くらいの作業でした。イラストは全てイラレで描き下ろしです。趣味です。実際にやってみたところ、子供たちはビンゴがよくわからないお年頃だったのですがシールは喜んで貼ってくれました。お母さん方や児童館の先生にはほめてもらっちゃいました。何より自分が作ってて楽しかったので喜んでもらえて嬉しいです。


628n3.jpgあと娘ちゃんの足ショット、2カ月verです。もう約5kgになりむっちりしております。

先日、デザフェスに一緒にでてくれたバビちょめのちょめ担当さん(私はバビ担当です)&息子ちゃんが遊びにきてくれました。そのときに「2500gはどこいった」と言われましたが本当にそんなかんじ。すっかりむちむちぷっくりです。ちょめさんの息子ちゃんのほっぺにぶちゃいくをやって、「ぶちゃいくしちゃったー」と嬉しそうな息子くん。娘ちゃんはやさしく頭をなでなでしてもらいました。以前に来てもらった時よりなんだかまったりな私たち。子供が大きくなってきたからかな?子供たちも楽しそうでよかったです。ぜひまた遊んでやってくださいませ!

その翌日から娘ちゃんにさわることがちょっと増えた息子くん。娘ちゃんが泣いていると腕をひっぱっていたのでひっぱるといたいよーと止めたらしょんぼり顔に。泣き止ませたかったの?泣き止ませるにはこのおもちゃがきくよーと渡したら一緒にあやしてくれました。しかも娘ちゃんが息子くんの方をみて泣き止んだので息子くんもにっこり。ふたりともありがとうね。

それから、絵本を読んでから寝る作戦は大成功!すっかり定着しました。息子くんも楽しみにしてくれているようで「今日は何読むんだの?」と聞いてきます。本人に選ばせたり、私が選んだり、日によって様々ですが、毎日違う本を読んでいます。毎日同じ本を読むことになったら私が飽きるなあと思っていたのでちょうどよかったです。だんだん娘ちゃんも本の方を見ているような気が。今日は読み終わったあと頭をなでながら部屋を暗くしたからか、娘ちゃんが泣き出さず、息子くんもすうっと寝てくれました。うふふ。

拍手たくさんありがとうございました!
先日、だんなさんが会社の忘年会で同僚の1人と今年みたアニメの話になったそうで「今年は甘ブリかな?で、これが嫁の描いたいすずちゃん、って見せてきた」と、さらっと。なーんでーすとー!!!と思わずあたふたしました。見せたんかい!いや、その同僚に会うことはないと思うけどなにやらすごく恥ずかしい!!で、いちおう評価を聞いてみたところ(聞くんかい)まあまあだったようでちょっとほっとしました。まあ目の前で「あなたの嫁の絵は下手ですね」とは言わないだろうけど、でも、やっぱり、恥ずかしい。2015年でMAX恥ずかしかったイベントでした。ぎゃはー!