我が家に海が

617.jpg
相変わらずころりんタイムは息子くんは寝ず私+娘ちゃんだけ眠っているのですが。「ママーうみだよー」「びしょびしょー」とか聞こえてそうなのねーとか寝ぼけて返事をしていてふと見たら、畳にペットボトルのお水がこぼれていました!本当に海みたいだったのね、かしこい!!急いで拭きました。残っていた水は少なくふとんはほとんど濡れてなかったのでよかったです。困ったけどこれを海って表現できる感覚はステキだなあと思いました。

今日はクリスマスプレゼントを買いに母と子供達と4人でおでかけしてきました。娘ちゃん、2カ月を目前にデパートデビューしちゃいました。ちょうど昼頃だったので先に離乳食も出しているような子供向けレストランに入ったところ、息子くんのいやいや爆発!逃げるので、母と娘ちゃんに残ってもらい少しフロアにでてみたところ、ママこないで〜となりつつも、最後はだっこに。クリスマスの飾りを見ながら落ち着いて、赤ちゃんの泣き声が聞こえたことで「あれ、娘ちゃん?」と息子くんが心配したのでレストランに戻るのを促したら、素直に入ってくれました。娘ちゃんはちょっと泣いたりしたけど、手をしゃぶりながらうとうと耐えてくれていたそうです。あとは「ぼく、ぶどうじゅーすがいい!」と店員さんに何度もいいつつ、ごきげんでごはんを食べることができました。どうも半年くらい前にデパートにきたときは、おもちゃを買ってからお昼を食べたので、今日もその順番になると思っていたみたい。お土産おもちゃを買った後、レストランに直行して「ここで開けるの?」と言っていました。よく覚えてるなあ、すごいなあ。おうちであけようねと言ったら納得してくれて、スムーズに帰ってくることができました。クリスマスプレゼントは息子くんが遊んでいるうちに母がこっそりお会計したのですが気づいていたようで、おうちに帰ってきてから「プレゼントは?」と探していました。(今日はお土産買ったから、プレゼントはクリスマスに開けるんだよといったらちょっと泣きました。)娘ちゃんの分は母が後日ひとりでゆっくり見てくれるそうです。あったかそうなお洋服になりそうです。

先日、助産師さんの赤ちゃん訪問がありました。このところ日記にはみでるくらいしょんぼりになったこともありましたが、どうやら産後健診が終わってふっと気が緩んで、今まで赤ちゃんのことに集中していたのが自分のこともしたくなってくるからではないかと言われました。確かにそれかも!
生活が変わってもうちょっとで2ヶ月になりますが、ようやっと1日のペースがつかめてきました。午前中のころりんタイムはなくても大丈夫になって、天気がいい日は1時間くらいお散歩や買い物にでるように。午後は床上げ前とあまり変わりませんが、沐浴のついでにお風呂を洗って沸かしたり。本当は息子くんが食べ終わるまで待っていてあげたいところですが、食事中はおとなしいので、食べているうちに洗濯を畳んだり、次の食事の支度をはじめたりしています。娘ちゃんが生まれてから常夜灯がついてないと寝るのをいやがっていた息子くんが、今日は消しても大丈夫になっていました。みんなだんだん慣れていくものなんだなあと思いました。

拍手ありがとうございました!
版権絵は夜子供が寝た後にちょこっと塗っています。のーんびりやるつもりです。今日はCDを取り込んだり、取り扱い説明書のPDFを探したり、別のことをちょっとして、早く寝ようと思います。思ったより長く書いちゃいました。たはは。