祝!初授乳?体験

614.jpg
本日幼児サークルにいくのに母に娘ちゃんを預かってもらいました。そのために搾乳の練習を、ということで日曜日にはじめて授乳用に搾乳し、だんなさんに与えてもらいました。息子くんのときにもちょっとほ乳瓶であげてみたい〜といっていたので、今回念願の授乳(でいいのかな?)体験になりました。ほ乳瓶だとうまく吸えないようで、入院中に買った搾乳用のカップが大活躍。カップであげたほうが飲んでる感があるそうです。1回やったら満足したそうで、もういいかなということでした。私の搾乳の方はちょっと痛いし、これなら腕が重くてもだっこしておっぱい飲んでもらったほうがかわいいししあわせということがわかりました。昨日の夜、今日の預かりのために搾りましたが、おやつをたらふくたべ、水もがっつり飲んでから絞ったせいか20分で100mlでました。炭水化物パワー恐るべし!そして夜中はぐっと飲んで再び眠りにつく理由がわかった気がします。

久しぶりの息子くんとの2人っきりおでかけで息子くんも満足してくれたみたいでよかったです。今までは妊娠中だったこともありベビーカーで移動していましたが、今日はずっと歩きでいってきました。電車内で座っている時だけはだっこになりましたがあとはずっと自力で歩いて移動できました。電車に乗るのも上手でした。サークル活動でも頭に汗をかくくらい走り回って、帰り道はさすがに走らずゆっくり帰ってきました。それでもお昼寝せず午後は母に遊んでもらい(私は久々に1時間お昼寝できました)夜は20時半には就寝。健康的な息子くんです。私も息子くんと2人で出かけて、改めて息子くんかわいいなあって思えたのでよかったです。いやいやがでたりいたずらがパワーアップしてちょっと大変になったけど、まだまだ同学年の子より幼くて、かわいいなあと。私の分のおもちゃももってきてくれたりして、息子くんは周りをよく見ていて気を使うタイプのような気がしています。

拍手ありがとうございました!
これからも息子くん&娘ちゃんのかわいさを紹介したいと思っております。たまにうざったいモードの日もあるかもしれませんが、後で振り返ったときにあのときは大変だったわーと笑っていられるといいなと思います。