入眠儀式?と大変だったこと

613.jpg
どうも私が眠るためには息子くんとすりすりするのが必要だと思われているみたい。息子くんがしたそうだからやっていたはずが、お互いそう思っていたとは!最近すりすりすると「なんだよー」というので、ちょっとサービスで息子くんが大好きだからだよーなんて言っていましたが、仕方ないなあこの人くらいに思われていたのかも。こうなったら本気でいやがるまですりすりしてやります!うす!

産後健診は無事終了。異常なしでした。お風呂も入れます!息子くんがお留守番したがったので、娘ちゃんとふたりののんびりおでかけでした。産後初・デパ地下ぶらりもちょっぴりやって、羽根、おおいに伸びました。

↑ここまでを書いてモブログくんに送信したところ、エラーなのか記事が反映されず。また復活してくれたらいいのになあ。携帯でメールのように書くとらくだったんだけども、いよいよスマホで書くのになれないといけなくなっちゃったかな?

(このあとに書いたメンタルが大変だったことに関しては、気恥ずかしいので続きからをクリックで読めるようにしました 2015/12/3追記)
昨日日記を書きながら電車で帰宅したあとは、ちょっぴりメンタルが大変なことになりました。調子にのってぶらりとかしたから疲れちゃったようで、しかも娘ちゃんが寝たのでお昼寝しようかと横になると娘ちゃんが起きる、息子くんはお留守番だった分遊んでモードになりおやつを食べるーと起こしにきて。眠いけど がんばって起きておやつを食べたりするも、朝時間がなくてたためなかった洗濯物を沐浴の時間までに畳みたいのに娘ちゃんは眠れずぐずぐずでおっぱい→うとうと→おろすと泣いてまたおっぱいのループになり、間に息子くんのかまってほしいアタックで背中に乗っかられたり耳を食べられたりおふとんでぎゅーしてと 泣かれて一緒にいくと娘ちゃんが泣いてるから見てこい(これはお兄ちゃんの気持ちがちょっと育っている証拠?!)だの言われて疲れちゃって。3人仲良く声あげて泣きました。泣いたら息子くんもぐしゃぐしゃの顔で「なかなおりだよ」となぐさめてくれました。泣いたらちょっとすっきりしたので、娘ちゃんにおっぱいくわえさせながら洗濯物を畳みました。息子くんは畳むの手伝うといいながら畳んだものをぐしゃっとしたり、遠くに持って行っちゃったり。本人は畳んだ り運んだり手伝っているつもりなのでむげにできませんが、心の中では頼むからじゃましないでくれー何もしないのが一番のお手伝いだよーなんて思ったりもし ていました。(自分が泣いたことにことに関して、それでよかったのかはわかりませんが、いらいらを息子くんにぶつけたり、息子くんや娘ちゃんに泣くなって いうよりは、自分が疲れちゃったんだよーというのを出す方がいいような気がしたので、正直な気持ちを子供に見せちゃうことにしました。でも親が泣いたら不 安だろうなあ。うーむ。)

あとで母に今日みんなで泣いちゃった☆みたいに話したら、いつもよりいろいろ手伝ってくれました。ありがたかったです。実は妊娠中に母から「介護で疲れている」っていうのを聞いてから、手伝ってくださいって言いづらくなってしまって、逆に私が手伝ってあげないとな あと思ったりしていました。今要介護の祖母は母の仕事の繁忙期もあって入院していますが、自宅介護中は3人を2人で診るかんじになっちゃうし、せっかくの お休みの日なのに申し訳ない気持ちもあったりして(とはいえごはんはがっつり作ってもらってますけども)。もっともっと大変な状況で子育てしている人も いっぱいいるんだからと思ったけど、ちょっとしんどくなっちゃった!あと昔から母に泣いているところを見られたり知られたりするのに抵抗があって、言うの もちょっと...ではあったけど、恥ずかしいけどいっちゃおうと思ってさらっと言ったら自分が助かったのでよかったです。
文章で書くとあんまり大変そうでもないですが、声がかれるくらいの赤ちゃんの泣き声を聞きながらだと、どんどん優しい気持ちみたいなものがすり減っていっちゃうようでした。

そ の日の夕ご飯はたくさん食べなきゃだめだ!と思ってごはんをおかわりし、夜にこっそり原宿ドッグを食べたところ、連日深夜まで働いているだんなさんが早め に帰ってきてくれて、なんか私がだめになっている予感がすると今川焼きを買ってきてくれました。別に今日大変だったーとか話してないのに不思議!なんだか 直感で感じたそうです。ついでに内祝で頂いた焼き芋も食べ、翌日には1kg増えていたけど、元気はでました。本当に不思議で、でもとっても嬉しかったで す。

先日刷ったはがきが1件住所が古いままになってて戻ってきてしまったので、刷り直すついでに長々日記になってしまいました。上の子出産時の入院の話もそうですが、仕事で失敗したときや怒った気持ちがどうにもならない時なども文章にしてはきだすとスッキリする体質のようで、書いた後はそ のことを考えなくなるので気持ちがとっても楽になります。今までサイトの日記にこういうことを書くことはほとんどなかったつもりですが、2人目育児中の気 の迷いというか、正直な気持ちというか。うっかり書いちゃいました。この日記がサイトのトップにあると恥ずかしいので、次の日記もすぐに書きます(笑)