育児の暗黒面(ダークサイド)

611.jpg

3人でいるときほど、娘ちゃんが泣いたら息子くんがぎゅーしてほしくなります。耳や髪の毛を掴かまれ、娘ちゃんの泣き声は増していき、メンタルにかなりきちゃいます。

いつもハッピーなことを考えたいと思っていますが、しんどい気持ちになることもあったりして。

(以下育児大変だよーというかんじの暗い内容なので、続きからで読めるようにしました 2015/12/3追記)

例えば、ある日の夜のこと。
夜中1時、授乳中に息子くんが起きてぐずり、寝かしつけが甘くなった娘ちゃんのおめめがぱっちり。頼むから寝てくれよーせめてトイレに行かせてくれー!と叫んでころがりまわりたい衝動を押さえつつ息子くんが2時頃就寝。まだまだぱっちりの娘ちゃんに付き合って3時。これじゃそいちちしても自分の体が痛くな るだけだし、ゆらゆらしてもあんまり効かず。結局はそいちちでフィニッシュ。

また別の夜のこと。
朝方4時頃急に泣き出して「もうむりー!」「とってきて!」「やだー!」といって逃げ惑う息子くん。がまんさせちゃっててごめんね、と思っていたら 「ジュースあったでしょ」と。あれれジュース?とは思ったものの、がまんしてるのは確かなので、明日はジュースを飲もうかなと(翌朝野菜ジュースを飲みました)。
その後息子くんが寝るまでとんとんすりすりのつもりが、娘ちゃんがじわじわ泣き出してしまって。息子くんを寝かしつけた方がよさそうととんとんするも、 眠ったかなと思って離れるとまた捕まっての繰り返し。娘ちゃんは泣きすぎて咳き込みはじめて、見えない何かがすり減ってくかんじがしたので、娘ちゃん泣いてるからと言って息子くんに待っててもらっておしめと授乳をしました。授乳しながら息子くんをとんとんしていると「かたておててじゃやだー」「ぎゅー」と なったのでまっててねといって右手は休憩。くるっと背中を向けておふとんをかぶる姿に申し訳ない気持ちと、息子くんは私を困らせたいんじゃなくて今までの ようにしたいだけなんだよなあと思ったら、すり減った何かは補充されました。授乳後おめめぴかぴかになった娘ちゃんを一旦寝かせて、息子くんをぎゅーしたのが5時。今度はすうっと寝てくれました。がまんさせてごめんねとかがまんしてくれてありがととか言おうと思いましたが何というのがいいか決められず、おまたせ、としか言えませんでした(答えはゆっくり考えようと思います)。それからむぐむぐしだした娘ちゃんをおなかにのっけてとんとん。授乳中はうとうとでしたが抱き上げたら起きちゃったので、またおなかでとんとん。降りたそうだったので横に降ろすとすうすう。自分も少し眠ったのが確か6時、早出のだんなさんを起こすちょっと前の6時半に 娘ちゃんを赤ちゃん布団に戻してフィニッシュ。

ふりかえると育児あるあるなのですが、考えている間はもやもや、書いたらすっきりしました。
活発になってきた息子くんにぶつかってあざが増えていますが(あごにチョコついてる?と思ったらあざでした)にっこりしているところや娘ちゃんが泣いていないときに甘えてくると、やっぱりかわいいなと思います。娘ちゃんの泣き声に疲れても、寝顔をみるとほっとしたり。ふたりなんとなく似ていたり違ったり、どちらもかわいいなって思ってまた元気がでたりで毎日が過ぎていきます。

私はかなりサポートが充実している環境にしてもらっているのに、こんなに大変に感じるとは。育児って大変だなと思います。いつか息子くんと娘ちゃんが仲良く遊ぶことを夢見て、のんびりがんばろうと思います。