教えてないけどだっこは腰をもつ

608.jpg

沐浴に行こうと準備をしている間に、娘ちゃんを運ぼうとしてくれた息子くん。気持ちは嬉しいけど、その抱きかたはまだ早いんだあ。首がすわって安心してだっこしてもらえる日を楽しみにしています。(まだ持ったものを手放すときに投げちゃうので、それもなくならないとかな)

本日はお宮参りにいってきました。息子くんはかまってくれるじーちゃんがお気に入り。たくさん遊んでもらいました。ばーちゃんにはたくさん娘ちゃんをだっこしてもらえました(今までおかあさんはおとうさんに遠慮して、あんまり息子くんをかまえずにいたかんじなのです)。よかったです。
お参りにいくときは幼稚園面接時の格好になりました。面接前、白ポロシャツ+紺上着+紺ズボンをみてなぜか「あらしのおにーちゃん」と喜んでいた息子くん。着替えを渋るかと思いきや、あらしのおにーちゃんの格好しようといったらすんなり着替えてくれました。ありがとう、あらしのおにーちゃん!
お参り中、娘ちゃんはすやすやで、太鼓がなっても鈴がなっても起きませんでした。息子くんはだんなさんの後ろに隠れて足の間から顔を出していたり、祈祷の時には「とーたん…?」と不安そうな声を出しながら近づいていき「だっこー!」と足元にまとわりつきながらも泣かずにがんばりました。
息子くんの時にはお神酒をおでこにつけてくださいましたが、娘ちゃんの時はつけるまねだけでした。数年の間に変わったのかな?

みんなでごはんやおやつやみかんを食べて、楽しい1日でした。無事お宮参りが終わってよかったです。思ったより疲れていたみたいで、今日の娘ちゃん寝かしつけでは初のそいちちを敢行。そいちちは楽でした。ただ、よく眠れなくなるし、なるべくやらないつもりでいましたので、今日は特別です。でも横になれたのはずいぶん楽だったなあ。(少し寝たので今ちょっと目がさえてしまっています。)最終手段として必殺技があるのとないのとでは違うなと思います。

拍手ありがとうございました!
お赤飯をたんまり食べたので、しっかりおっぱいが作られる予定です。夜中ばっつんばっつんにならないかは少し心配です。