やっぱりやきもち

600.jpg
上の子と赤ちゃんを初対面させるときは、だっこやおっぱいをしている時じゃない方がショックが少ないという話を聞いたので、タイミングを合わせて入ってきてもらいました。そのおかげが病室に入ってきたときは「あかちゃんはどこ?」と探しに走って、私がだっこさせてーとしても近づいてきてくれないくらいでした。でもおっぱいをはじめるとやっぱりやきもちで、私の後ろに隠れながらいやだよーとアピールしていました。おうちに帰ってからはおっぱいをあげるのを応援してくれるときと、「すとんする!」といって手を包丁にみたてて乳首のあたりをすとんとしてくるときがありました(飲んでる乳首が強制的にはなされるので私だけがすごく痛い)。今はもう少し落ち着いて、「すとんしたくなっちゃった」としょんぼりしながらがまんしたり、「がっかり」といいながらしょんぼりしたり、「おっぱいちゅうですかー」といって見に来たりそのまま遊びにいったりしています。

本日年齢が増えました。うーん早い! そして1つ歳をとったと思うと夜中の授乳がちょっぴりつらい。昨日とそんなに変わらないはずなのになあ。
今朝息子くんがだんなさんからもらったお花を見つけたので、今日がママの誕生日なんだよーとはなしたところ「そんなことないよ」と言われてしまいました。そのあとはだんなさんに「きょうママはっぴーばーすでーくーるーなんだよ」「おはなはとーたんがママにプレゼントしたんだよ」と説明していました。本当はいろいろわかっているようです。