もうけっこう

599.jpg

娘ちゃんはおっぱいを飲みきったあと、両手でぐいと体をはなしてぽわーっとすることが多いです。2週間児にして自分で後ろに倒れようとしたり、縱抱きだと首をよく動かし、ねっころがすと手足をばたばたもぞもぞしています。お母さんに似ておてんばかもしれません。

娘ちゃんの2週間健診は無事終了。当日息子くんもついてくることになり、母に付き添いを頼んで4人でいってきました。息子くんは自分のおもちゃ・お菓子・おしめ・マグマグの入ったリュックをずっと自分で背負って、おりこうさんでがんばってくれました。娘ちゃんの寝ているコットを「よいしょよいしょ」といいながら押すのを手伝ってくれて、その姿は他の患者さんにも好評のようでした。
娘ちゃんは体重が3Kgを突破。増加量は38g/1日で、この時期の母乳の赤ちゃん目標値16〜30g/1日を軽く超え、ハナマルですねといわれました。気になっていたおへそは問題なく、ケアの仕方もアドバイス頂けました。昼間よく飲み夜よく眠る理想的な生活スタイルもできていて、順調とのことでよかったです!

今日は(床上げ前ですが)母に娘ちゃんを預けて、息子くんと近くの幼稚園の文化祭にいってきました。ふたりでのおでかけは産後はじめてで息子くんもごきげんでした。園庭が解放されていて、憧れの遊具でたっぷり遊べました。ちょっと見ないうちに動きが活発になって高いところもどんどん登って。成長っぷりに驚きました。室内でやっていたパネルシアターも楽しめて、息子くん孝行できた午前中でした。

拍手ありがとうございました!
夜の寝かしつけ手順を模索している毎日です。そろそろ正攻法パターンが読めてきたかんじです。今日は息子くんは疲れていたようで、娘ちゃんおっぱい中に自分でおふとんをかけて眠ってしまいました。いつもはぎゅーぎゅーすりすりしないと寝ないのに!ありがたいけど、ちょっぴり寂しくもあり切なくもあるおかーちゃんなのでした。