背骨

591.jpg

どこで覚えるのか、息子くんの知識にびっくりの日々です。日本語に関しても「やっぱり」とか「〜しなさい」とか正しく使えるようになっていて。「ありがと」といった後に「さんきゅー」といって、意味合いが同じことをわかっているみたい。3歳前後は言葉の爆発期だそうですが、まさにそんなかんじです。

退院してから一番悩ましいのが夜の寝かしつけの順番です。娘ちゃんが寝ていないと息子くんは寝ないのですが、寝る直前はおっぱいの出がいまいち+飲み疲れてすぐにうとうと→すぐに目が覚める、で娘ちゃんがこまこま起きてしまいます。
おっぱいで中断しながら私と息子くんの寝る支度をして、娘ちゃんにおっぱい+寝かしつけ、うとうとしたすきに息子くんを寝かしつけ(娘ちゃん起きないでーと念じながら・笑)、大抵娘ちゃんが起きて息子くんもお手伝いモードで起き上がるので一緒におっぱい+寝かしつけ、娘ちゃんが寝たら息子くん再度寝かしつけ、息子くんが寝るのとタッチの差で娘ちゃんもう1回起きるので、おっぱい+寝かしつけでフィニッシュ。やっと終わったーというかんじです。
娘ちゃん寝る→息子くん寝る→私寝る…みたいにスムーズに行けばいいんだけどなあ。夜中の授乳がかなり少ないのが救いです。(息子くんの眠りが浅くなっている時にかぶるとお手伝いモードで起きてくるので、起きないといいなあと念じながら授乳しています)

拍手ありがとうございました!
右手で娘ちゃん、左手で息子くんをとんとんして…今人生最大のモテ期に突入しております。きゃっほう!